04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

椅子カバー

2015.08.04 11:37|布小物
そういえば・・・

うちの夫の異動先がまた引っ越し不要な場所ってことで落胆していた一方で、
うちのお二階さん、お向いさんがお引っ越しされ、すでに新しい住人さんに。
お向いさんはいいとして、お2階さんがどんな人が入るのかはちょっと気になるところではありました。

前々住人さん、お子さんの走り回る音に悩まされましたーー;
子供に罪はないとはわかっていても、きつかった。
前住人さんはお子さんが3人いらっしゃるとは思えないほど、静かだった。
ついでに犬もいた。
が、全然ドタバタしてなかった。

今回は、どうやら男性一人暮らしみたい。
挨拶にも一人でみえられたし、とにかく静か。
この男性、挨拶の時の感じもよかったけれど、
ご挨拶のお品がっ!
まぁ、一般的には洗剤が多いでしょう?
いつかは紅茶のティーバッグってお上品なのをいただいたけれど。

今回はですよ、30前後のお若い男性から渡されたもの・・・

『LADULEEのフェイスタオル』

あのラデュレでございます。
ふわっふわの上質タオルでした。

こんな豪華な引っ越しのご挨拶をいただいたのは初めてでした^^*


我が家の次回の引っ越しの時の参考に・・・なるかな≧∇≦
ついつい消え物の洗剤とかちょこっとお菓子にしてしまいそう。





さて、今日は勉強からの現実逃避の中で作ってしまった(笑)椅子カバーです。

椅子カバー

以前の物が小花柄だったので、だいぶ飽きてしまいました。
真夏ということで爽やかな生地で作りましたよ。
・・・て、この生地、5月のイベントの時にyukariちゃんから
「頑張ったご褒美!」
っていただいたものです^m^
確か、ホビーラホビーレのって言ってたような。
さすが☆サラっとしていて心地よいです♪

暑い毎日ですが、せめて家の中では爽やか気分で過ごしたいものです^^*



+++


日曜日はボラの講演会を聞きに出かけました。
前日に「一緒に読み取り通訳せん?」
と先輩に言われ、
「やってみます」
とは言ったものの、それはそれはハードなものでした。
休憩挟んで5時間。
10分交代でやるのですが、息切れするわ、首や肩がパンパンになるわ、で。
脳みそもフル回転で、終わった時にはぐったり。

こりゃ今日ばかりはよく眠れるわって思ったら、
なんのなんの、どうやら脳が驚いたんでしょうね、
11時過ぎに布団に入ったのに、2時になっても眠れずーー;

体力をつける必要があること、
脳が驚かないくらい、もっともっと実力をつけること、、、
いろんなことを実感した講演会でした。
ほんと、勉強になりました。

地道にガンバロ。

ぬいぬいスイッチ

2015.07.19 15:49|布小物
2015hagi.jpg

3連休ですね~



我が家の三連休は特に予定はありませんが、
土曜日はお天気がそこそこ良くて、
青空を眺めていたら

「かき氷食べたいね」

となり、1時間ちょっと車を走らせて萩へ。
シーマートで海鮮丼を食べ~
(揚げたてアジフライ100円!うまい☆)
海岸を歩いて小腹を空かせてからの「やまざき屋」。
私はいちごみるく。
夫は「しろくま」ならぬ「シロトド」(笑)。
どちらも美味しかった~☆



残りの連休は、二人とも勉強!勉強!!

と、やるべきことはしっかりある。

が、夫はゴルフ(最近レッスンに通っている)と休日出勤。
私は・・・草取りしなきゃなぁ。。。

あぁ・・・草ってどうしてあっという間に生えてくるんだろう・・・




さてとっ

先日、急に、本当に急に縫い縫いスイッチが入りました。
10年くらい使ってすっかりクタクタの鍋敷&鍋つかみをしみじみと見てしまったのです。

作ったのはこの2点。
鍋つかみ
四角いのはル・クルーゼなどちょっと大き目のお鍋をつかむ時に便利。
以前もこの形で使いやすかったので再び。
丸いのには渦巻のステッチを入れてみました。
四角いのにはお花?のステッチを。
手縫いステッチは、ウインブルドン男子決勝を見つつちくちく縫って完成させました。
ジョコビッチ、強かった☆
(私はずっとフェデラーファン^^*)


favorite lifeのyukariちゃんの初期の作品であるお気に入りの鍋つかみと一緒に♪
鍋つかみ1
末永く愛用します。



そう!
minneにupしていた作品が、ついに一つ売れました~☆

・・・て、まだ未入金なので喜ぶのは早いぜってとこですが≧∇≦


minne、なかなか面白い。
minne会員が、買う買わないに限らず、
気に入ったり気になる作品を「お気に入り」に入れることができ、
それがこちらにもわかるような仕組みになっているのですが、
その数の多い少ないが今後の制作に活用できそうなのです。
今回大きいリースを2点、小さいリースを1点upしているのですが、
圧倒的に小さいリースのお気に入り数が多い。
結果、やはり小さなリースが売れまして。

作り手売り手としては、
「大きなリースの方がコスパ高いのになぁ。」
「送料一緒なのになぁ。」
なんて思っていても、
minneに集う方々はそんなことより小さいサイズを好むのだ、
と、分析もできます。
過去の作品も展示だけしていますが、
そのお気に入りの数も今後の参考になりそうです。


minneでの初売上☆
ラッピングは気合い入っちゃうな~(人´∀`*)

minneのプチ・シャトーページ⇒

がま口3つ。

2014.11.26 23:23|布小物
歯が痛い。。。

いや、歯というより、歯茎かな。

痛いから物がしっかり噛めず、
折角の料理も楽しめず。

明日は苦手な歯医者さんに行かねば。


(泣)








さて、今日は『いちにち展』に出品したがま口を改めて。


まずはミニサイズのがま口。
いちにち展vol (21)
手乗りサイズ。小銭入れとかお薬入れにちょうどいいです。
このウールの色・柄、いいでしょう♪
ストラップは四角いウッドビーズを。


これはお嫁に行かず。。。

すっごく気に入っていたので、、、

自分のものにしちゃいまーす^0^v





イベント前にちらっとご紹介したがま口ショルダーBag2点

がま口ショルダーウール (8)

ショルダーのレザーの色をダークブラウンにしたので、
リボンの真ん中の部分と、
ネームタグの背景もレザーのダークブラウンを使いました。
ステッチは手縫い。
糸なしミシンで穴をあけてから手縫いすると綺麗に仕上がりますよ。

がま口煉瓦

中は綺麗なオレンジ色(リネン)。
可愛らしさはチラ見えポケットで。
ぐいっと広げると、可愛いでしょ^m^*




ひよこ色の内布はグレーに。

がま口hiyoko

チラ見えポケットはこんな柄。
これまた可愛いでしょう♪



レンガ色の方は、お嫁に行きました。
「どっちにしようかなぁ」
と悩まれていて、私も一緒に悩んじゃいました^m^
お買い上げ、ありがとうございました!


ひよこ色、我が家にございます。
販売可能です。
お問い合わせ、お気軽にどうぞ!







最近はオーダー制作をしています。

中国茶の先生からいただいたオーダーがようやく完成。
明日納品♪


今日からは福岡のRさんの分に。
Rさん、宣言していた時期から少し遅れ気味・・・><
もうちょっとお待ちくださいね~^人^


Rさんからは何点かオーダーいただいているのですが、
一つは「しめ縄」。

ハイ、しめ縄、制作できまーす^^/
こちらもお気軽にお問い合わせくださいませ☆







ここのところ、ボラ活動が忙しい。
今日はボラ会議。
明日・明後日はボラ。
家ではDVDで勉強。

すっかり硬い脳みそをどねーかこねーか使いながら、
加齢と闘いながら、
必要としてくれる人の笑顔のために、
日々、努力。
ボチボチとね。

ぽってりバンブーbag

2013.06.27 09:36|布小物
バンブーネイビー (3)
すごい、プレ企画の威力。
アクセス数がいつもよりずっと多い~。
皆さん、プレゼントが1点ってわかってがっかりされたんではないだろうか。。。
と小心者の私はアクセス数に怖気づく(苦笑)。
でも、もちろん嬉しい気持ちの方が大きくて^^*
ありがとうございます!

プレゼント企画は30日22時まで。
どうぞ、お気軽にエントリー下さいませ^^/
プレ企画記事⇒


+++


今日は再び「いちにち展」出品作品を。


ぽってりバンブーBag *ネイビー*
バンブーネイビー (2)
お分かりの通り、前回作ったバンブーと同じタイプ。
この贅沢なレース使い、気に入っちゃったんですね*≧m≦*
レースは1本1本が60cm強。今回は蝶々のモチーフも。
自分で言うのもなんですが、コスパ高いですよぉ^^v

この生地は日暮里の安田商店のもの。
デニムっぽいカラーと風合いです。

内布はこんな感じ。
バンブーネイビー 
夏らしいポップな布を選びました。

イベント終了間近にお買い上げいただいて、テンション↑↑
ありがとうございました!!

次は黒リネン&白レースで作ってみたいです♪


因みに・・・
2枚目の画像に映っているクッション。
このカバーはいちにち展の制作をひと休み(現実逃避?!)して
一日がかりで作ったもの。
周囲にフリルをつけなければ簡単なものを、ついつい・・・
でもすっごく気に入っています^^♪

手作りって、ほんと楽しいな。

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

がま口ショルダー

2013.06.05 23:21|布小物
がま口ショルダー2 (2)

サッカー、盛り上がりましたね。
ちっとも帰宅せぬ残業頑張ってる夫に
「負けようよ~さっき1点入れられて残りあと8分だよ」
なんてメールを送った途端、
まさかのハンド!
(ノ `・∀・)ノ゙
あれを神の手と言うのかもね~
でも、あの選手、ホント気の毒。。。
。・゚・(*ノД`*)・゚・。

しかーし、あの場面でバスーンとど真ん中に決めちゃう本田選手は
本当に素晴らしいですねっ☆
+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚
ピッチ外での言動も何かとカッコイイ本田選手ですが、
チームメートの前で見せるくったくない笑顔に
またやられてしまうオバチャンkumikoです。
∵:.(:.´艸`:.).:∵

+++

さて、今日は3月に作った作品を。

がま口ショルダーBag
がま口ショルダー2 (3)

今までで一番大きいタイプ。
長財布も入ります。
「Petit Chateau」タグはサイドに。
ルガル・ボニートに出品したのですが、
その際に50代とおぼしきお客様から
「私たちくらいの年齢になると細いショルダーベルトは疲れるのよね」
というご意見をいただき、
Dimple*さんに納品した際にはしっかりしたベルトに替えました。

がま口ショルダー2
見た目が落ち着いてる分、中は可愛らしく♪

すでにお買い上げいただいたとのこと、
ありがとうございました!

こちらは、結局自分用になったがま口ポーチ。
がま口ポーチ

濃い紫のリネンにリバティを合わせました。
化粧ポーチとして活躍中♪


+++


もうすぐ 『いちにち展』!!

6月10日(月)は

いちにち展2013

詳細は主催のmakoさんのblogへどうぞ→

私はプリザ作品をメインに制作中です。
ご好評いただいています「ブッダナッツアレンジ」も。
8点出品予定です。
お楽しみに~
+。:.゜ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。


ではまた~^^/

◆◇◆いつもご覧いただきありがとうございます!◆◇◆
◆◇◆拍手ポチも励みになっております*^^*◆◇◆

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

