05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

4月28日 東京ビッグサイトレポ。今さらでごめんなさい!

2016.05.16 14:53|イベント
IMG_20160426_111904.jpg

ご無沙汰しておりました~

遅まきながら、4月28日のご報告をば。

ご存知、東京ビッグサイト。
お~☆ここか~☆
東京マラソンのゴールもここだ~
と、お上りさん全開^m^

ホテルはこの写真を撮った場所付近で、一番近いホテルを選びました。


当日、朝から生憎のお天気。
手荷物に傘が加わり、ちょっちテンション下がり気味^^;

8時から10時までが準備時間で、もちろん私は8時から準備スタート。
ビッグサイトの入り口から自分のブースまでが、まず徒歩10分???
それは言い過ぎとしても、5分は掛かります。
動く歩道もあり、本当に会場は広い広い広い!!
そして、minne会場の自分のブースに着くと、
IMG_20160428_081114.jpg
発送しておいた荷物が到着していました。

ここから2時間余り、せっせと黙々と準備。

で、完成~☆
IMG_20160428_111849.jpg

あぁぁぁぁ
終わったぁぁぁぁぁぁ


どうも私、この時点で「やり遂げた」感に満ちていたようです。

≧∇≦

ダメジャン!!



そして、10時に『日本ホビーショー×minneのハンドメイドマーケット』が開場しました♪


押し寄せるお客様・・・

と、若干の期待を持っていたのですが、
アレ?アレ??アレレ??


ま、後々考えれば、このイベントはあくまでも「日本ホビーショー」がメインですから、
minne会場に朝から入ってくる人って少ないのは当然でした。

それでも、、、思ったよりだいぶ、かなり、ケッコウ(しつこい!笑)少なかったな。
これまでにない「アウェイ感」。
あぁ~イベントに来て下さっていたお客様の顔がちらつく私。
そして恋しい私*≧∇≦*

沢山作って沢山送った作品を前に、「どないしょ~」

と内心半泣きだった私に救いの手が~☆

20160428ビッグサイト

◇H子さん◇
父のいとこ。
H子さんこそ長年本格的なテディベアやビスクドールを作られていてホビーショーを楽しめる方じゃないかなぁ♪
そしてお会いできたら嬉しいなぁ♪とお誘いメールをしていました。
来ていただき、感謝~☆
祖母の法事の時以来です。
ディスプレイのアドバイス下さったり、サクラになって下さったり(笑)。

◇A子さん◇
10年来のblog友。
blog(以前やっていた別のblog)がご縁で今ではすっかりリアル友です♪
東京在住で、もともと手作りもリンクしてつながっている私たちなので、お誘いしました。
でも「息子が熱が出て行けそうもないの」と連絡がきていたのです。
なのに!!!A子さん、現る☆息子ちゃんと☆
なんと嬉しいサプライズ!
それも、サンドイッチ&カフェオレの差し入れまで。
息子ちゃんにフライヤーを持たせて
「はい、どうじょ~」
ってブース前を通りかかる人たちに配ってくれました。

◇acoちゃん◇
H子さんとAさんは、お誘いしていたのですが、
acoちゃんは~
まーーーーったくの不意打ち(笑)
以前北九州のイベント(直方イオン)で一緒になってたacoちゃん。
門司からご実家のある千葉に引っ越ししてお家も建ててもう何年も経っていて、
すっかりご無沙汰していましたが、
blogを見て、わざわざ千葉から来て下さったのです~*T∇T*
まさかのA子さん親子に続いてacoちゃん登場で、テンションageage~


みなさん、リースやグラスアレンジなどをお買い上げ下さいました。
ありがとうございました!!


そして、もうお一方、
「以前北九州に住んでいてyukariさんのとこのnononoちゃんファンで」
と来て下さった方も。
ひや~☆うれしい~☆
yukariちゃんさまさまさま~
リースをお買い上げいただきました!
ありがとうございました^^*
※yukariちゃんに伝えましたよ~



その他、フライヤーを手に取り
「え~?山口からなんですか??私もともと久留米なんですよ」
のお喋りから
『プチシャトーは小さな城って意味ですが、私の出身の佐賀の小城から付けたんですよ』
って言うと
「小城~!!知ってます~小城羊羹~!!」
なんて、かわいいお嬢さんたちとも盛り上がれたり♪

ドライフラワーを畑から長年作っているという男性が
「このリースはどれだけ時間と技術が必要かわかりますし、価格も決して高くない」
などと話しかけて下さり、ドライフラワーについて熱っぽく語って行かれたり♪

周囲の作家さんとも交流できたり♪


売上は、期待の半分ってところでしたが、
今までにない経験ができ、きっとこれからの手仕事につながると思っています。
たっぷりお金つかいましたから、繋げないとね≧m≦



ディスプレイについては、考えに考えて抜かりなく準備も当日設置もできたと思っているのですが、
次があるとしたら、大事なのは
【照明】

正直、自分で自信を持って良い作品と思って作り上げたものたちが、
この空間の中では、とても残念な雰囲気に。。。
原因はこの会場の照明が「蛍光色」だったこと。
一番だめなの~蛍光色TmT

だから、照明も必須なんだなぁと痛感した一日でした。
それも経験。


お買い上げ下さった皆様、ブースに足を運んで下さった皆様、ありがとうございました!



翌日は客として10時前から並びました!
ここはディズニーランドか!!ってくらいの行列。
祝日&快晴だもんな~

29日の会場の様子。
20160428ビッグサイト2
人に酔いそう≧∇≦;

大好きなMOKUBAのブース。
P_20160429_113105.jpg
こんな風にさまざまな企業のブースがあり、ハンドメイド好きにはたまらない空間でした。

ワークショップも大盛況!
P_20160429_112424.jpg
私が東京近郊に住んでたら、ワークショップの梯子をするだろうな・・・^m^
いつかそうしたいな♪


このホビーショーのミシンの会社のブースに吸い寄せられ、
なんと!!
「職業用ミシン」を購入☆
東京に来て気分が大きくなっちゃったかしら~

でも、これだけメーカーが揃って最新のミシンを触って選べる機会なんてまず無いわと思ったし、
長年憧れだった「職業用」のそのミシン目の美しさと運びのスムーズさに、
ある種感動し、購入を決意したのでした。

今では我が家に。
IMG_20160512_110921.jpg

そして、早くも大活躍☆
小城で鍋島緞通(なべしまだんつう)という伝統工芸をやっている友人の新しいアトリエの暖簾を作りました。
何枚も布が重なる部分もスイスイ☆
先日無事納品。
文字入れが終わってアトリエに掛かったら、またご紹介させてください♪


東京の楽しみ♪
IMG_20160427_171755.jpg
帝国劇場で『1789バスティーユの恋人たち』観劇。
生の舞台はやっぱりいいな~☆

上野のいとこ宅にもちょこっとお邪魔して楽しい時間を過ごしました。


3泊4日の上京を終え、29日夜に帰宅。
30日オーダー制作。
5月1日電車で帰省。
5月2日同窓会準備(43歳が幹事年)
5月3日同窓会。
5月4日夫の実家へ
5月5日夫と帰宅

と、怒涛の10日間ほどを過ごし、山口に戻ってもオーダー制作や暖簾制作で慌ただしく、
4月28日の報告とお礼が今頃になってしまいました。

またぼちぼちと作品upもしていきます。
よろしくお願いいたします^^*

糸島ハンドメイドカーニバルレポート

2015.05.03 22:25|イベント
糸島2015042627 (9)


遅まきながら、糸島レポ。


この青空~☆
yukariちゃんと私の晴れ女説、健在です^m^



さて、小城から三瀬峠越えで糸島へ。

会場はこちら。

糸島2015042627 (1)

開店準備を頑張りまして~

糸島2015042627 (3)

糸島2015042627 (4)

我らのブースも
糸島2015042627 (12)

このように
糸島2015042627 (2)
たくさんのお客様で賑わったのでした☆


糸島2015042627 (5)

糸島2015042627 (8)


初日オープン当初は、
主催者さんに頼んでいて安心しきっていた「電源」のコンセントまでが、
まさかまさかの距離がありまして、
持参した延長コードでは足りず、
結果、レジが使えずにyukariちゃんの手計算!
アワ((゚゚дд゚゚ )) ワワ!!

そこに、救いの手が~☆

下関から来て下さったお客様が
「延長コード、車にありましたから持ってきました」
と!
☆*.。・:+(゚∀゚* ☆

ご主人が配線までサササっとしてくださり、
レジ稼働☆
どれだけ助かったかわかりません!!

本当にありがとうございました!!
(ぜひメールかコメント欄でご一報ください~☆待ってま~す!!)


というわけで、初日のopenはドタバタもいいところで、
お客様にはご迷惑をお掛けしましたm--m
でも、みなさま嫌な顔ひとつせずに待って下さり、
本当にありがたかったです☆



そして、このジェントルマンにも助けられました~☆
糸島2015042627 (6)
Mさんファミリーが北九州から駆けつけて下さり、
ま、ま、まさかの終日のヘルプを~☆
Kくんは、袋入れを担当してくれました☆
ママさんには接客までやってもらって*≧∇≦*
我らの作品をよくご存知なだけあって、
私たちよりももっと推して商品説明をしてくださって☆
嬉しかったなぁ♪
Mさんファミリーのおかげで栄養補給も水分補給もバッチリで、
終日元気に過ごすことができました。

パパさんと弟Sくんも応援してくれました~☆
糸島2015042627 (7)

ありがとうございました!



そしてそして、私たちの作品(花材やハギレなどの材料系は除く)をお買い上げいただいた方には、
今回も感謝の甘い気持ちを「あめちゃん」に込めました♪
糸島2015042627 (11)

二日間、たくさんのお客様にお立ち寄りいただき、
お買い上げいただきました。

「また来年も参加してくださいね!」
なんて言っていただいたりして、
嬉しくて二人で「ハイ!」なんて答えちゃって^m^

グググっとモチベーションを上げてもらった糸島イベントでした♪


そう、今回は昨年11月のイベントで出品したこちらを春夏バージョンで。
糸島2015042627 (10)
ペーパーフラワーツリー♪
(背景がゴチャゴチャして雰囲気が伝わりづらかった・・・反省)

私、コレすっごく気に入って、今の私の中のイチオシ!なんです^m^
パリのアパルトマンにさりげなく飾ってあるようなイメージ。。。なんて♪

今回のようなディスプレイだったら、
このカワイさ(自分で言う^m^)伝わらないかなぁ・・・と思っていたんですが、
3人の素敵な女性に買っていただきました♪
嬉しかった~☆


それとそれと、
二日目のゆったりした時間帯に、
yukariちゃんのスマホポーチの前に50代くらいのご夫婦が。
yukariちゃんの作品だけれど、
そこは私の出番でした。

なぜかと言いますと、
お二人は聴覚障害者だったからです。
しばし手話で接客。
もちろんyukariちゃんにも入ってもらって、
4人でお喋り。
最終的にはスマホポーチをお買い上げ下さいました♪
(ご主人から奥様へのプレゼントなんですって!)

私、役に立った~≧∇≦
ボラ、続けてきてよかった~☆
ヨシ、またボラ活動頑張れるっ!




初遠征は、夏日の直射日光ガンガンのなかなか過酷な二日間でしたが、
たくさんの人たちと触れ合え、
充実したイベントとなりました。

糸島、今度はのんびりと自然を満喫しに出かけたいな♪



最後に・・・

今回もおんぶに抱っこしてもらってばっかりだったyukariちゃん☆
ありがとうっ!ほんとほんとにありがとうっ!!

一緒に5時起きでおにぎり作って送り出してくれた母にも感謝☆

ありがとうございました!

2015.04.27 20:20|イベント
抜けるような青空の下、

26・27日の二日間、糸島ハンドメイドカーニバルが開催されました。



初めての地で、ほとんどが初めましてのお客様で、
とっても新鮮で刺激的な二日間でした☆


favorite life × Petit Chateauブースに足を運んでいただいた皆様、
お買い上げいただいた皆様、
本当にありがとうございました!


取り急ぎ、お礼まで☆


イベントレポは山口に戻ってから改めて!
小城でもう一泊して帰りま~す^^/

『うち+そと時間+3』 終了しました♪

2015.03.11 12:28|イベント
うち+そと時間×3 (14)


3月8日、日曜日。

それまでの天候と、今となっては9日からの急激な冷え込み続きの、
そのちょうど谷間の、春本番のぽかぽか陽気となった8日、
優しい日差しが降り注ぐcui食堂さんにて、
無事に『うち+そと時間×3』を開催、終了することができました。


前回のfavorite lifeさんとbe happyさんの2人展に
私も仲間に入れていただき、3人展。
cui食堂さんのこぢんまりとしたスペースに3人の作品が集いました。




最後のチェック。openまであと1分!
うち+そと時間×3 (16)


11時open!と同時に、
店内はたくさんのお客様でいっぱいに。

うわぁ・・・こんなに来て下さったんだ!!!

と、一瞬で

「もっと作品作るべきだった・・」

と、早くも一人反省会(苦笑)



この10日間くらい、ボラのことで余計な神経と時間を使って、
正直、思うように準備ができなかった・・・
あぁ。。。悔やまれます。

(>_<;)

でも、それも自己管理能力不足が招いた結果。

しっかり反省して次回に繋げなくては。

( • ̀ω•́ )✧




さて~open前の店内の様子を。

うちそと3

うちそと1

うちそと4


11~12時は、顔を上げる暇もないほどでした。
いかんせん、私の作品は、ご自宅用といっても梱包に時間がかかってしまい、
結局レジも袋入れも2人任せ。
プチ・シャトーさん、ホント手が掛かります。

(; ̄∇ ̄)



お客さまとのお喋りを楽しむ間もなく、
喋っていたとしても、きっと笑顔じゃなかったかも・・・
いや~!振り返ると、ほーんと恐ろしい!!
お客様みなさま~申し訳ありませんでしたっ!!

(´>人<`)




うち+そと時間×3 (20)
午後はゆっくりな店内。
お洋服のbe happyさんはオーダー受けたり、
ゆっくりと試着など接客をしたり、、
いい時間が流れていましたよ♪



ちびっこジェントルマンもご来店♪
うち+そと時間×3 (21)
お花とお菓子と。。。そして「ハッピーバースデーソング」のプレゼント☆
これには、ワタクシ、TKO!
顔クシャクシャで泣いちゃった~

Kくん&Sくん&ママさん、ありがとうございました!!!

ヽ(幸´∀`福)ノ




ちびっこギャルソン☆
うち+そと時間×3 (18)
behapppyさんのお子さんが一日店長をしてくれました☆
「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」
に思わず笑顔のお客様を見て
私たちも笑顔になりました。
Rくん、ありがとう!


yukariちゃんが準備してくれたお客様へのプチプレ。
うち+そと時間×3 (17)
なんてかわいいの~☆

中身は飴ちゃん。
私たちの感謝の甘~い気持ちが詰まっております♪


また、顔なじみのお客様もたくさん。
お野菜や手作りお菓子の差し入れもいただきました☆
また今度ご紹介します♪
ありがとうございました!



そして・・

下関から来ました!
大分から来ました!
blog見ています!

などなど、お声掛けいただく度に感謝と喜びでいっぱいの私たちでした。


開始1時間に関しては、レジに長くお並びいただいたり、
店内が暑かったり、買い回りスペースが十分でなかったりと・・・
お客様にご迷惑おかけしてしまったことと思います。

3人でしっかり反省し、次回につなげたいと思います。




最後に、素敵な場所をお貸しいただいた
chocolatecosmosさん、cui食堂さん。
open前やちょっと落ち着いた時間、終わってからなどなど
オーナーご夫妻が声を掛けて下さることで
ほっと一息できていました。
ほーんと体の力が抜けるくらい、面白くて優しいオーナーご夫妻なんですもの☆

(*′艸`*)

とても居心地のよい時間を過ごすことができました。

本当にありがとうございました!

「いちにち展 vol.7」ありがとうございました!

2014.11.19 22:53|イベント
いちにち2014③

「いちにち展 vol.7」

無事、終了いたしました!






まさかの土砂降りの中、
小野田から下関へ向かいましたが、
付く頃には小雨、
そして11時には雨が上がり、
かけつけて下さったお客様と共に定刻open♪




open前の店内画像をどうぞ~
いちにち2014①




HOSHIちゃんのアクセサリーに、
いちにち2014②
ねこまゆちゃんのドライフラワー。


ikuちゃんの木工に、
いちにち2014⑤
makoさんのグラニーやがま口。


まひもろちゃんの石鹸に、なつこさんのガラス作品。
いちにち2014④
Fareさんのひつじちゃん。


全員分を撮れてなかったわぁTmT







そして12時からはmi-tanさんによるアクセサリーのワークショップ♪

いちにち2014⑥
キットで作るか・・・
サンプルを参考に、オリジナルを作るか・・・



どちらを選んでも、参加者みなさんが楽しんでらっしゃる様子で~
いちにち2014⑦



14時半くらいにお申し込みの方がすべて終了されたので・・・
私他3名のスタッフが参加♪
4人共、縫い物に木工に編み物にフラワーアレンジにと
日々オリジナルを生み出すことを喜びとしている・・・
はずですが、
なぜか選んだのは、全員が「キット」。
誰ひとり、オリジナルを作らず。
≧m≦


だって~、mi-tanさんのサンプルが最高に可愛いんですもの♪

そして完成☆
いちにち2014⑧
選んだサンプルも4人とも同じ。
でも、パーツの場所、リボンの色が違うから、
やっぱりオンリーワン!ってことでっ!

ヾ(≧∇≦)〃


あ~楽しかったっ♪







私作、木の実のツリー。
いちにち展vol (2)
ジュエリーライトの提案用に作りました。
高さは50センチくらいあったかしら。
三角錐のベースに木の実をただくっつけていくだけ、
簡単と言えば簡単・・・ですが、
表面積が案外多いので、気長な作業でした。


でもこのディスプレイのお陰かな?
ジュエリーライトも沢山お嫁にいきました♪


そしてこのツリーは主催のmakoさんの元へと♪
makoさん、ありがとうございました!



その他、作品をお買い上げ下さったみなさま、
いちにち展にご来場いただいたみなさま、
ありがとうございました!






イベント終了後は私たちもお買い物♪
もちろんopen前にコレっ!ってものを見つけておりました
*≧m≦*

なつこさんのアクセサリー♪
なつこさん (2)
なつこさんのバーナーワークと木工作家さんとのコラボ作品だそうで☆
一目ぼれ~☆
今日、さっそく身につけてお出かけ♪
気分も↑ですね~☆


Fuさんのはりねずみのクッション♪
harinezumi (2)
見た瞬間、我が家のソファーにいるところが浮かんじゃって。
「どうか、売れませんように・・・」
と、思ってはいけないことを思ってしまっていたスタッフ1でございました^m^


あら、もう一つ、写真撮ってないわ。
それは次の記事に載せるとします。






昨日、フェイスブックに大学時代の友人が「おでん」を載せていた。
すっごく美味しそうで~
思いっきり影響受け、
今日から我が家はおでん♪
明日・明後日の夜はボランティアがあるのでちょうど良い☆
明日は味が浸みてて、美味しいだろうなぁ~
寒いのは苦手だけど、
おでんやお鍋の美味しい季節は、やっぱりいいものです♪

ではまた~