06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

小城レポ

2010.04.01 21:12|小城&佐賀県
こんばんは。

また雨が降ってきました
寒いんだかちょうどいいんだかわからない小野田市です。

数日帰省していました。
佐賀はやっぱり山口よりもちょっぴり南国
がちょうど満開でした

そういえば、去年はコロと満開の桜の下を散歩したなぁ・・・


今年は、一人で。
実家を出て、まずは本町通りを北上。
30年以上も前に通った小城幼稚園に。
2010年03月29日_CIMG7812

教会はほとんど昔のまま。
ちなみに父(68)が通ったときもすでにこの教会あったのですよ。
古いヨーロッパのおとぎ話に出てきそうな教会です。
中も、私の記憶では、とても素敵なステンドグラスがあって、
そこで開かれるイエス・キリスト様の生誕劇は、今考えるととっても贅沢でした。

小城幼稚園の向かいと隣には、まるでエスカレーター式かのように、
桜岡小学校と小城高校があります。
すべて母校
幼稚園と小学校の間を抜け、小城高校の前を通り、小城公園へ。

途中、見上げると早くも・・・
2010年03月29日_CIMG7813
つがいかな

さて、普通、小城公園は南東の入り口がメインですが、
実際は四方八方から入園可能です。

今回は北側の小城高校体育館側から入りましょ。
満開の桜の下をくぐります
2010年03月29日_CIMG7817
右手に小城高校の体育館、奥がサッカーグラウンドと野球グラウンド。
そう言えばサッカー部と野球部っていつも別々にやれてたんだぁ。。。
当たり前だと思っていたけど、それって結構贅沢ですね

緩やかな斜面を上がると公園山をぐるっと一周する遊歩道です。
木々に囲まれてちょっと薄暗いので、若い子ちゃんは誰かと一緒にね~

遊歩道からさらに公園山に入り込みます。
すると南側に密集した桜の木が見えてきます
そこを上から眺め、そしてのんびり下に降りて行くのがオススメ
たまに、こういう濃いピンクの枝垂れ桜も見つけることができます
2010年03月29日_CIMG7820

花見客が多いお池の周り。
こぢんまりとした道はまるで桜のトンネルです
2010年03月29日_CIMG7827

お池の周りにスミレが楚々と咲いていました
2010年03月29日_CIMG7836

広いお池もありますよ。
2010年03月29日_CIMG7831
もうボート屋さんはいないねぇ。昔はのどかだったなぁ。

公園の南半分は平地。お年寄りでものんびり散策できます。
この日は再び公園山へ。
烏森神社を抜けて、公園のてっぺんに。わーい
そして小城を眺める。
2010年03月29日_CIMG7838
夕日を背に、小城の街と私。

地元民だからこそ知ってるてっぺんの良さ
私以外誰もいない。

是非小城公園に来られたら、てっぺんにも行ってみてね


つぎは唐津~前原レポです。また覗いてくださいませ

小城公園
お花見期間中は駐車場料金が500円徴収されます。
公園環境維持・整備にご協力ください

コメント

こんばんは。

小城もきれいな所がたくさんありますね!
ぜひ、行ってみたいです。

そういえば昔、自転車で佐賀・長崎に行きました!
PS:確か、云ったことあるような。。。^^;

ゆめさん♪

こんばんは~^^
昔はもっとのどかだったんですが、田畑が減って住宅地が多くなりました。
それでも小城公園はそんなに変わってないからホッとしますね~。
いつでもご案内しますよ~♪
佐賀は平野なので自転車はオススメですが、長崎もですか!!!キツそう!あ、でもゆめさん、お若かったから余裕^^vだったかな☆
非公開コメント