05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

東京shopリスト

2010.06.07 17:23|petit chateau

梅雨っぽくなってきましたね。
今日は実家の小城よりupしています。

画像がありませんが、東京で行ったお店を少しご紹介しますね。

*********** 浅草橋 ***********
シモジマ
浅草橋の大通りに面して何店舗かありますが、
特に旧6号館、現east side tokyo
プリザ・ドライ・フラワーベース・ラッピング資材・クラフト・手芸などが揃っています。

今回は梅雨前のこの時期にあまり材料をため込んでも仕方ないので、
あまり買わないように、買わないように・・・

あと、ドライ・プリザなど花の材料で買いやすい場所はマルケーコバヤシ

浅草橋3丁目の「さくらや」さんはガマ口・バネポーチなどの金具、持ち手などが豊富

浅草橋の駅から近いんですが、住所は柳橋。麻の専門店ラミノ
ここで買いたいのは麻糸。細さもさまざま。お好みの糸が見つかりますよ。
きっと編み物に使うのがよいんでしょうが、
私はリースの「輪っか」(壁に掛ける時の・・・)に使います。
すっごく丈夫なのです。
もちろん、ラッピングなどにも使ったりも。
ゆとりがあれば何か編んでみたいなぁとも思っていますが・・・なかなか実現しません

あと革のお店タカラ産業株式会社
今回は革を買うのはグググっとこらえて、革ひもを。
2階には道具類が揃っています。
コーギー犬もお迎えしてくれますよ~

ビーズ・石・パーツ・金具類(アクセ系)はKIWAPARTS CLUB
他にもアクセ系のお店は数え切れないほど軒を連ねています。

*********** 蔵前 ***********
大好き!な「MOKUBA」
残念ながらHPは無し。そういう主義らしい。
パリ・ニューヨーク・バルセロナにもショールームがあり、
オートクチュール界でも地位を確立しているブランド。
1㍍から切り売り可能。
ショールームは建物を2、3棟と小道を挟んで2軒あります。
ひとつはレース系、もうひとつはリボン系です。
とにかく素晴らしく質のいい、デザインのいい、そして圧倒されるような品数です。
何度行ってもドキドキワクワク、
制作意欲をビシバシ刺激される空間。
ここにいるとかなり背筋が伸びます
月~金の営業。昼休みもあるみたいなので気をつけて。

MOKUBAショールームの向かいの並びに金具屋さんが数件立ち並んでいます。
さまざまな金具が揃っています。
どこも小売をしてくれます。

*********** 合羽橋 ***********

馬嶋屋菓子道具店
伊藤景パック産業(株)
覚えているのはこれくらい。
今回はサララ~っと見て、アルミカップをたんまりと買い込みました。

*********** 日暮里 ***********
安田商店(リネン・コットン布地)
プレシューズ(レース・モチーフなど)
エル・ミューゼ(ビーズ・ボタンなど)

日暮里は繊維問屋街なので、1日いても飽きないくらいの店舗数。
革屋さんもあるので、日暮里だけでも十分物が揃います。
*********** 吉祥寺 ***********
コットンフィールド
ユザワヤ

*********** 自由が丘 ***********
こちらは完全に材料調達というより「お買い物・散策」です
CHECK&STRIPE 自由が丘店

雅姫さんのお店
ハグオーワー
cloth&cross

などなど・・・

ざっとこんな感じでしょうか。
どなたかの参考になればと思います
私自身も、次回行く時にこの記事を見返してから行くことでしょう・・・

コメント

非公開コメント