10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

がま口ポーチ

2010.07.27 16:11|布小物
CIMG8350.jpg

こんにちは。
今日の小野田市は薄曇りです
それでも暑いです。
庭とコンクリートデッキに打ち水して
なんとなく涼しくなったような、ならないような

夜までエアコンは我慢我慢。
首に保冷材まいて乗り切ります

  

ちょっと前に、このblogのアクセス解析で「検索キーワード」っていうのを見つけました。
一日に何件か、キーワード入力して私のblogにたどり着いてくださる方がいるようです。
それを見ているとおもしろくて。

例えば、「プチシャトー」は当たり前ですよね、
「小野田 プティリュバン」とか「糸島 petite」とか「門司港 マイネ」とか、
まぁこれらも納得ですね。

でもたまに「山口県 一人でドライブ」とか「持ち手つきバネポーチの金具」とか
「いつ行っても綺麗な家」とか「洗濯槽 カス」とか
よくたどり着いて下さったわ~
ちなみに、「いつ行っても綺麗な家」は我が家じゃなくお友達のKさんちなのですが

私も検索かけていろんなサイトを見て回っているけど、
改めてネットっておもしろいなぁと一人PC前でニヤケているkumikoです



さて、やっとお見せできる作品が完成しました。
がま口ポーチです。

一つ目は、紫の花がらリネンに、レース地を合わせました。
(横16cm・縦14cm・マチ5.5㎝)
CIMG8353.jpg
中はくすんだ薄紫の白ドット
CIMG8352.jpg
レース部分はリネンを重ねているのですが、
最終的に内布と合わせると縫い合わせ部分が分厚くなり、
口がねに入れるのに相当な労力を必要としました

反省を生かし、2作品目に。
濃い紫のリネンに、紫の花がらを合わせました。
真っ白の花モチーフがポイント。
CIMG8355.jpg
内布は1作品目と同じもの。今度はポケットにレースをつけてみました。
CIMG8351.jpg
こちらの方が接着芯をハードな物を使ったので、しっかりしています。
1作品目の方も接着芯2枚入りなんですよ。

こういう布小物は接着芯の作業があるので、意外と手間が掛かります。


こちらは小さながま口。マチを少しつけました。
小銭入れ、薬入れなどに。
形をどうしようかと試作。
もうちょっと丸くしたい気もするなぁ。。。どうしよう。
世に出すのはまだ先かな。
CIMG8357.jpg
生地はリバティ。内布は濃いピンクです。
CIMG8358.jpg
これは、もしかしたら「プレゼント企画」しちゃうかもです。
今後のblogにご注目くださいね~

最後に・・・ヨレヨレに仕上がり、おそらくお蔵入りですが、
柄あわせは気に入っているので、ご紹介
CIMG8359.jpg 
ジャーマンファブリック、最近のマイブームです

学校は夏休みなんですね。
今、近所の小学生たちがギャーギャー言いながらドッジボール?しています。
元気過ぎておもわず窓を閉めました・・・
でも男の子も女の子も一緒にとっても楽しそう
「おばちゃんも、かってて~」(おばちゃんも、仲間に入れて~)
なんて、言ってみたい

そうそう、新作ですが、まだ行き先は決まっていません。
もうちょっと数ができてからネットshop用か納品用か考えようと思います。
気になる作品がありましたら、HP(右リンク)のメールアドレスからご連絡下さい。

それでは、また
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

コメント

色々と作品が出来上がってますね!
がんばれ~(^^♪

お久しぶりです

久々にコメントさせていただきます。先日は水害ご心配いただきありがとうございました。お陰様で我が家は被害はありませんでした。
ところでたくさん「がま口さん」作られたのですね~。私も以前、リバティで2センチ角パッチワークのがま口財布を作ったことがありますが口ガネで大失敗した苦い経験がありそれ依頼作ってません(暗)
小さいサイズの、相当可愛いですね♪
バッグからさりげなくリバティ小物を出すのってちょこっとワクワクします♪

と~ってもかわいいです がま口がちょっとずれてるとこがいい!!すごくいい!!

西日よけのパッチワークもかわいかったです 余った布を私ものけてるけどこんなにかわいく色合わせできません やっぱりkumikoさんだわ

ゆめさん♪
は~いありがとうございます。ボチボチです~。

yokoさん♪
水害ほんとびっくりでしたね!でもお家やご家族の被害がなくよかったです。でも被害に遭われた方々は今もきっと大変でしょうね・・・
がま口は口がねに入れるのがね、意外と難しいですよね。私も苦手なんですよ。。。でもがま口が好きなんです。なんか懐かしい感じと、ポテっとした感じが^^yokoさんもぜひまた作ってみてくださいね♪

kohoさん♪
この口金の形可愛いですよね♪色も何色かあるんですがこれが好き♪
お気に入りの布ハギレってなかなか捨てられないもので、ハギレ入れがパンパンになってて(笑)今回で少しは減ったかな。布合わせは最初に合いそうなのを選んでしまって、あとは適当な大きさにカットして布がランダムになるようにミシンがけ。
結局もう一か所ある小窓には、あっさりと茶色のリネンを掛けて終わりにしました。単純でしたが、西日カットはバッチリです。
非公開コメント

