06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

小城と言えば・・・

2010.09.29 20:31|小城&佐賀県
こんばんは。

今日は少し寒いくらいでしたね。
10月上旬の気温だとか。
なんだかあっという間に秋が終わっちゃいそうですね~

さて、今日は手作りネタじゃなくプチ・シャトー=小城(おぎ)のご紹介。

以前も書いたことがありますが、「プチ・シャトー」の由来は実家のある佐賀県小城市から。
小城市小城町で生まれ育ちました。

小京都と言われ、道路は碁盤の目のようになっています。
私の実家の塀はかなり古いもの。100年はゆうに超えてるでしょう。
かなり変形しているけどとっても味があります。
塀の角にえびすさんがいるところを考えると、
商家が立ち並んでいたのだろうか。
立派な塀は、町のお役所的な所だったかもね。


さて、そんな小城は「小城羊羹」でも有名ですが、
若い世代にはダントツこれが支持されるんじゃないですかねぇ
CIMG8573.jpg 
ブラックモンブラン!
九州のアイスといえばこれでしょう!

これね、小城にある竹下製菓で作られてるんですよ。
ご存知でしたか~

因みに私は、「ミルクック」がさらに好きです
同じく竹下製菓の商品です。

物ごころついた時にはすでにあったなぁ。
佐賀人がこよなく愛するアイス・・・です

これってどのエリアまで商圏なんでしょうね。
山口県にはあるってわかりましたので、
それより遠方の方で見かけたことがある方はぜひコメントくださいね~


さて、今日は銀行やらなんやらで宇部まで出かけました。
用事を済ませて、帰ってる途中、新しいお店を見つけ、思わずUターン。
宇部の、幸太郎本舗のすぐ近く。
文具と雑貨のお店Cross Land宇部店でした。
店内広々でとっても綺麗。
天神のLoftとかソラリアステージの文具コーナーみたいな感じ。

いつがOPENなのかわからないけど、
お店の前に新鮮なお花が盛大に飾ってあったので、今日だったのかな。

見学~と思って入ってみたけど、
もうすぐ結婚式があるし、お祝儀袋420円1点を購入。

そしたら・・・
「粗品でございます」
CIMG8570.jpg
棚ぼた~エビでタイ~

恐縮してお店を後にしました。
ボールペンと小さな紅白饅頭。
次は何かそれなりの物を購入したいと思ってました・・・が!!

HP見てビックリ!

本社はうちのすぐ近くにある十字屋じゃないかぁ!!
いつも紙やら袋やらなんやらかんやら買っております。
粗品、ありがたく頂戴いたします

大変失礼ですが・・・あの、あの十字屋さんが、こんなシャレたお店を作られてるとは!
きっと十字屋さんをご存知の小野田市民は
皆同じ感想を持たれるんではないでしょうか

地場企業ですもん、応援したいと思いま~す


今日は、ホッコリすることがありました!
久しぶりに庭の草取りをしていたら雑草の中に見慣れぬ大き目の洗濯バサミを発見。
2階のYさんのだなと思って、洗って、袋に入れて、
「もしかしたらだいぶ前に落とされてたのかもですが、気づかずすみません」
などと一筆書いてYさんの玄関ドアノブにかけていました。

そしたら、夕方うちのドアノブに小袋が。
中身はこちら
CIMG8571.jpg
「いつも落し物してスミマセン・・・」という内容と、
「朝市で沢山買ってきた玉ねぎ、よかったら使ってく出さい」と。

わぁ~。なんか嬉しい~
Yさんは以前もTシャツを落とされた時にも同じくドアノブに掛けておいたら
茄子を届けてくれました。

普段は挨拶程度で、特にお付き合いはないのですが、
なんかこういう人が上に住んでくれてると安心しちゃいます。

私は落し物を届けただけで貰ってばかりなので、
今度は何かどこかのお土産でも届けようと思います。


今日は珍しく昼間に宇部に行ったから穂満の餃子を買ってきました。
夫に今日一日の話をしながら、美味しい餃子をモリモリいただこうと思います
早く帰ってきておくれ~
スポンサーサイト

テーマ:アイスクリーム
ジャンル:グルメ

コメント

ごぶさたしてます。

宇部のクロスランド、オープンしてたんですね。
山口店には何度か行ってましたが・・・。
宇部のフジグランにも入ってますね。

主人は十字屋=クロスってことで大爆笑でした。
小野田で生まれ育った主人には十字屋のほうが
馴染みがあるようです。


穂満の餃子、食べたいけど車が大きいので
停めづらいなぁと思ってたとこでした。
買いに行ってみようかな?

ブラックモンブラン、小さい頃こればかり食べてましたよ~ もちろん今でもすきですよ

こんばんは。

なるほど、十字でクロスですか!
考えたなぁ。(^O^)/今度、行ってみます。
紅白饅頭がイイねぇ。

ブラックモンブラン、これは美味!
竹下製菓は、小城でしたか。
イイ物作ってますね!

ご近所とイイ関係出来てますね。
お互いの心遣いが素晴らしいです!(^_^)v

こんばんは~
久し振りのコメント書かせていただきます。
そうそうクロスランドは十字屋さんですよ~
私は勿論本店に通っています。
よく使うんですよね。
B5版両面光沢紙とか、通常置いていないものを
取り寄せていただいたり、相談に乗ってもらったり、重宝させていただいています。
 
お二階さんとのこと、いいお話~
お互いにドアノブってことが、なんだかそっと通じているみたいで、いいなあ~~
一筆したためたってのも、温かい感じでいいですね~

お饅頭にたまねぎに・・・
今日は読ませてもらったこちらまで、心温まる嬉しい日でした。

kumiccoさん♪

こんにちは。お元気ですか?もうお腹大きいんでしょうね^^
私は夫「あ~、だからクロスか」って言って初めてそっかぁって^^;おバカなの、私≧∇≦
今日がグランドオープンみたいですね。私はどうもプレオープンに出くわしたみたいです。
でも十字屋の方が割引あるし、なんせ近いし、これからも十字屋派です^^

穂満、我が家は親戚まで大好きで。佐賀のお土産はこれに限ります☆確かに駐車場が狭いんですよね^^;私もいつも出るに出れない時あります…でも美味しいので行っちゃいますね~♪

kohoさん♪
ブラックモンブラン、食べていただいていましたか~☆これからもご愛顧おねがいいたします^^ゝ

ゆめさん♪
今日はチラシが入っていましたね。
紅白饅頭先着200名様って書いてありました。きっと今日は行列出来てたんじゃないでしょうか。私は何気に入ってラッキーでした。ぜひ行ってみてくださいね^^
竹下製菓は小城でものどか~なところにあります。棒にアタリハズレの焼き印を始めたのは確か竹下製菓だったと思います^^

上の住人さんは夫婦二人とワンコ1匹。ご夫婦して不規則なお仕事されているみたいでなので昼間ピンポーンとかしたら寝てらっしゃるかもなぁと思って、ドアノブ交流に^m^それもいいなと思います♪

kyoさん♪
コメントありがとうございます^^*
本店を利用されてるんですね☆うちすごく近くなんですよ~☆かなり行動範囲近いですね^m^
私もつい先日取り寄せしてもらいました。いいお店ですよね^^
お二階さんは、引っ越ししてこられた時に確か「不規則な仕事」と言われいたし、確かに昼いらっしゃったり(足音)夜電気が消えてたり、だから逆に昼間寝てたら起こすと悪いなぁとか考えちゃって、ドアノブ交流になりました^^電話をかけずにメールにする感じかなぁ^0^お土産を持って行く時は足音確認してからピンポンしようと思います^^ゝ
この記事で和んでいただいたら私も嬉しいです☆書いてよかった~♪
非公開コメント