07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋色紫陽花リースレッスン

2010.10.08 11:42|lesson

CIMG8614.jpg

6日(水)に黒崎のDimple*さんでリース教室をさせていただきました。
午前:3名 午後:5名の方々にご参加いただきました。

ママさんが作っている間、ボクちゃんはおりこうさんでいてくれましたよ。
CIMG8608.jpg
皆さん楽しんで作られていました
CIMG8611.jpg
皆さんの力作
CIMG8612.jpg
個性的なオーバルリース
CIMG8613.jpg
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
また機会がありましたら、ぜひ~

Dimple*さんでレッスンを企画する時は、
メルマガ登録者の方に先行お知らせとなっておりますので
Dimple*さんのHPをご覧いただき、ぜひご登録くださいませ。

open後、初めてお邪魔したDimple*さんの店内をお楽しみください~
クリックで拡大
CIMG8615.jpg CIMG8616.jpg
CIMG8617.jpg CIMG8618.jpg
CIMG8619.jpg CIMG8620.jpg
CIMG8621.jpg

Dimple*さん、お世話になりました

+ + + + +



今日は雨。ずーっと降ってます。
暗いから、撮りたい画像が撮れず。
明日の太陽に期待しよう。

ノーベル化学賞
二人の日本人の方が受賞されましたね

うちの夫は常日頃から
「理系にもっと光が当たって欲しい」
と言っています。
だから、すっごく嬉しかったようです。

若い人たちの理系離れが進んでいるという昨今。
理系が苦手な私にはデカイ口をたたく権利まったくないのですが、
資源の無い日本では、自ら新しい資源や知を生み出す力が必要。
そのためには理系の力があってこそ。

でも理系は難しいとか地味とか賃金が安いとか、
いろんなマイナス面ばかりが目立ち、
子供たちの学ぶ意欲が失われているのかも。

私は学生のころに、生物やら物理やら化学やら微分・積分・確率などなど
いったい何のためにやってんだろう。。おもしろくな~い!
なんて思っていたけど、
実際、夫と結婚して、夫の仕事の話を聞いたり資料なんかを目にすると、
その学生時代に学んだことが沢山生かされているのです。
というか必要なのです。
もちろん、小中高だけでなく、
大学・大学院と専門を学んだことが今の夫の仕事を支えているのだと思いますが、
でも始まりはだれでも一緒なわけで、
「算数」「理科」といったころからのスタート。

やっぱり子供のころの学習っていうのが将来にすごく影響するのだと改めて思いました。
私は中学生まで数学大好きだったんだけどなぁ。。。
微分・積分で挫折しました・・・

ノーベル賞の根岸さんがおっしゃっていました。

「若者よ海外に出よ」

今不況不況で学生さんも大変だと思いますが、
1ドル360円時代、ビザ取得も難しかった時代にアメリカに渡られた根岸さんを思えば、
今海外に出るのはとても簡単です。
若い時に、海外に行くことをオススメします。

日本がどれだけぬくぬくと恵まれているのか実感するだけでも価値があります。

海外を語っている私ですが・・・海外とはここ数年ご縁がありません。
行く気はマンマンですが、夫にまったく暇がありません。
5年前くらいに行ったロスが最後です。
夫は「お母さんと行ってきたら?」と言ってくれますが、
現実は祖母の介護でそれどころではありません。
一人で行くかぁ~

イベント情報は↓の記事をご覧ください
スポンサーサイト

コメント

民主党には夢も希望も持てない

二人の日本人がノーベル賞を受賞したことを心から祝福する。
社会主義の暗い菅・仙谷政権下で、唯一の明るいニュースである。しかし、
科学技術の予算を大幅に削った腐敗・民主党には、夢も希望も持てない。
子ども手当などの税金のバラマキの10%でも充てれば十分の科学技術予算が得られる。
それはバラマキではなく、日本の将来に対する良き投資となる。
科学技術などに無知な蓮舫らを落選させなければ、日本が衰退することを憂える。

ありがとうございました♪

kumikoちゃん、遅くなりましたが、
リース教室ありがとうございました♪
とっても楽しそうで沢山のリースが出来上がって
素敵だったよ♪私も参加したかった~~☆
そしてミナズキ、本当にありがとう!
本当に綺麗で気に入ってるよぉ~☆
まだまだ忙しいだろけど、またお教室宜しくお願いします~☆

sara*ちゃん♪

こちらこそ、素敵な機会をいただきありがとうございました!
時間のこととかその他もろもろ気を使うことばっかりだったと思いますm--m
次はもうちょっとスムーズにやれるように頑張ります!
・・・次・・・自分で言っちゃってるね^^
ちょっと妄想しています。
妄想が現実化しそうだったらすぐに連絡しま~す^^ゝ
ありがとうございました☆
非公開コメント

