09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

祖母と晩餐

2011.03.09 22:15|小城&佐賀県
画像がなくてごめんなさい。

今日は明日からグループホームに入る102歳の祖母と中華へ。
ウエストだけど(佐賀人なら知ってる)。

祖父が健在だった30年以上前から一緒に行っていた場所。
ウエストのメニューや味の変遷を知り尽くして?いる私たち家族(笑)。

中華だとちょことずつ取り分けられるのがいいのよね。
小食な祖母でもいろいろ楽しめる。

今日はいろんなハプニングが。
いつもは両親がこういうことに対応しているんだろうけど、
今日は全面的に私が。
おトイレ、食事の世話、車からの乗り降り。


102歳の祖母は私と向き合うような形で、私の両手を支えに一歩ずつ用心深く歩く。
ゆっくりと。

食事が終わり、ウエストから出る私たちに、入ってこようとしていた若いお客さんの一人が
ドアを全開にして待ってくださっていた。
ありがとうございます!と言いながら、後ろから来た母にも
「お母さん、ドアば開けてくんさってるよ」
と言うと、母もとても嬉しそうに
『ありがとうございます!ごめんなさいね~ゆっくりしか歩けないからぁ。102歳なんですよォ』
というと、その若い女性もまたすっごく驚いて
でもなんだか有難いものに出会ったみたいな表情をしてくれた。

わずかの時間のそのやりとりが、とっても心にしみました。


いろんな事件も起こって、そう、小野田でもとても悲しい事件がね・・・
なんで親を殺すかなぁ。。。


でも、そんな世の中にも人間の温かみはまだまだ沢山あるのだし、
自分たちで作れるものだと思います。

みんなでいい世の中にしましょうね。



「拍手」をいただいたcloverさん、コメントもありがとうございました。
返信の仕方がわからず、こちらに。

私の佐賀ネタにも反応してくださって嬉しいです。
佐賀大周辺、随分綺麗になりましたよ。
今日も夫の実家に行く時に通りました。
「拍手」のシステムをやっと理解しまして、
これからはちゃんと返信もできると思います。
またお気軽にコメントくださいませ。


それでは、皆さん、次は小野田から作品を沢山upしたいと思います。
それまでお元気で~

コメント

非公開コメント