04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

リース2種

2011.03.20 14:05|ドライフラワー
DSC_1101.jpg

こんにちは。
今日は雨模様の小野田です。

昨日はお天気だったのですが、夫がかなり疲れていたので、休息日。
私は2時間くらい庭仕事。
草がまだ小さなうちにできるだけ取っておかないとね。
地震前は私が庭仕事していたら必ずと言っていいくらいそばにやってきて
私が掘り起こした土の中をつついたり、ボ~っとたたずんでいた鳥が、
地震後はやってきません。
鳥社会でも何か起こっているのでしょうか・・・。


毎日地震のニュースを見ていて、政府の対応にもどかしい気持ちにもなるし、
被災地でも盗難など犯罪も起こっているだとか義援金詐欺だとか、
そういう悪いニュースも聞こえてはくるけれど、
それでも、私はやっぱり日本人の素晴らしさを高く高く評価したいです。
皆さん、本当に美しく気高いです。
避難所に整然とできた長い列。時にお年寄りや子供連れなどに先を譲る姿。
家族の死を目の当たりにした時でも、ひっそりと悲しむ姿。
そういう悲しみの中でも「お世話になりました」とか「ありがとうございました」とか
周囲へ感謝の言葉を忘れない。
任務だとはいえ、人間のプライドとはいえ、原発の現場へ向かう自衛隊や消防の方々。
それを送りだす家族の想い・・・。
隊員の家族へ「お詫びとお礼を述べたい」という隊長さんの苦しい表情。
本当に本当に・・・日本のために・・・ありがとうございます。

まだまだ任務は続くのだろうと思います。
私たちは被災者の方はもちろんだけれど、それを支える人たち、
最前線で任務にあたる人たちにも想いを寄せないといけないですね。

元気をもらうのは、被災地で大人の中に入り、できることを一生懸命やっている子供たちの姿。
キラキラしてますね。

西日本もがんばりましょう!

+++

今日も元気よくリースをご紹介します。

こちらは上質の秋色紫陽花をたっぷり使ってエレガントに仕上げました。
DSC_1106.jpg 
バラもスタンダードサイズなので存在感がたっぷり。

ピンクのリース
DSC_1171.jpg
バラ・千日紅・カイザイク・ペッパーベリーなどで。
DSC_1168.jpg
最初はプレゼント用だけをオーダーいただいてたのですが、
いくつかの中から選んでいただこうと上の紫陽花リースの画像もお送りしてみたら・・・
ご自宅用にと両方お買い上げいただいたのでした。
Tさま、ありがとうございました!


さて、今日は夫が休日出勤で出かけたので、午前中はボラサークルの資料づくり。
今の時期、どんな団体も自治会もそうだと思いますが、
「定期総会」のシーズン。
私のサークルも。
目下、苦手なワードに苦戦中。
でも、こういう日頃の地域社会とのつながりってほんっと大事ですよね。
改めて地域を支えて下さっている自治会役員の方々にも感謝!
毎日自治会長さんがウォーキングという名の見回りをしてくださっています。
そんな方たちには遠く及びませんが、私も私なりにボランティア活動を頑張ります。
ではまた。
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは。よく降りますね。
また、色々と頑張ってますね。

東京の弟宅から連絡が入り、スーパーなどでは、まるで閉店セールのように、全く商品が無いらしいです。
また、弟のおくさんの実家は福島で、そちらではまだ断水が続いているとのことです。
なので昨日、缶詰、日保ちする食品や折り畳みできるポリタンクなどを送りました。
ちなみに福島へは、原発事故の影響で、宅配はされておらず、バスで持って行くらしいです。
一昨日、一回行ったらしいですが、福島では、社会生活が完全にストップ状態だそうです。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆめさん

私も地震3日目くらいに千葉の叔母が心配になって「何か足りないものない?」って聞きました。叔母はストックで大丈夫そう、と言っていましたが、そうでない人たちが不安を埋めるように買ったり、地方からも送ったり。だから日本全体が「買占め」みたいになってしまったんでしょうね。それを「悪者」みたいに報道されているけど、ほとんど人は悪気はなかったと思います。もし、私が東京の介護施設長だとする、東京の混乱の中、入所者の当面の食糧を確保するために奔走するのが普通の感覚じゃないかと思うんです。そういう一つ一つが積み重なったんじゃないかなぁって。そういうのが一般の人にまで危機感とかひっ迫感とかそういうのが伝染して買占めってことになったんじゃないかな。
人間心理って時に恐ろしい波を起こしますね。
福島は気の毒ですね。関東のために作られた原発なのにね。。。うちの母の周囲にも福島から子供たちだけでも・・・と避難してきたそうで。春から佐賀の学校に転校するそうです。そういう人が沢山いるんだろうなぁ。
ゆめさんもお仕事忙しいのでは?夫とそんな話をしていましたよ~。

カギコメさま

お元気ですか?
コメントありがとうございました。
そちらはまだまだ混乱の中にありますね。。。
落ち着かない日々が続いているでしょうね。。。
早く花を楽しめる心のゆとりが持てるような本当の意味での春が来るといいですね。
私は今「支援リース」の制作中です。またリース見にきてくださいね!

東日本の大地震、本当に胸が痛みますね。。。
しかも、そんな中でお金を儲けようと考える人がいるという現実がとっても悲しいです

支援リース、とっても素敵な考えですね!!
私も自分に出来る事をして少しでも被災者の方の助けになれたらと思います

それから、、
リース友人に渡して参りました~e-343
お陰様ですっごく喜んでもらいましたe-266
ありがとうございましたe-446e-446

支援リース作り頑張ってくださいね!!!!

3ukiさん

こんにちは!
震災・・・辛いですね。今日の新聞にはご遺体が火葬できる数をはるかに超えていて土葬している・・・というあまりに切なくて悲しい記事と写真が。その下の記事がね・・・宮崎県でコンビニに置かれていた募金箱が盗まれたって。なんてことする人がいるんだ。人間じゃないね。こないだビートたけしが安住くんとの番組の冒頭で「そんなやつらは撃ち殺しちまえ」って言っててその時はテレビで言っちゃいけんやろ・・・っとは思ったけど、ほんとは私も同じ気持ち。心が煮えくりかえる。でもこんな感情はそういう類の人たちには何も通じないから、また悔しいんだけど。

リース、お友達に渡されたんですね!喜んでいただいてよかったです^^*コメントいただいてとっても元気になりました。ありがとうございます!

支援リース、少しずつ作っています。
夫に「作業が遅い、効率悪い」とダメだしされながら^^;でも性分だもん~。ひとつずつ丁寧に作っています。またお披露目しますね!
非公開コメント

