05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

シシリアンライス

2011.03.28 14:55|小城&佐賀県
こんにちは。
今週は気温が上がるみたいですね。

被災地を思う時に、この気温というのも気になります。
寒さが和らぐと避難所暮らしの人たちは少しは楽になるのかな・・・
でも、一方で、残念ながらお亡くなりになった方々の安置、
またはまだ現場から運べていないご遺体の状態。。。
気温上昇というのはご遺体にとってはとても過酷です。
そういうことを思うと、本当に複雑な心境になります。

誰かにとってプラスなことは、誰かにとってはマイナスになる。

これが社会の常。

ヘリコプターにSOSを知らせることができた大きな建物の屋上にいた人たち。
スタジオのキャスターはしきりに屋上にいる人数をカウントしていた。
一方でがれきの下の必死に叫ぶ「助けて」の声が
ヘリコプターの音でかき消されていたことだってあるだろう。

テレビで地震や津波、被災地の情報を見るのが辛い、フラッシュバックする・・・流さないで。。。
という方々がいる。それも痛いほどわかる。
一方で、ずっと電気がなく、孤立していた人たちが、自分たち以外の被災地情報を欲して
テレビや新聞にくぎ付けになる・・・
情報は時に人を安心させるし、傷つけもする。

なんでもそういう側面があるということを冷静に受け止めなければならないと思う。


私なりに今の国難に直面している日本を考えています。

ただ、暗くなってばかりでも、自粛してばかりでも経済は回りません。
消費低迷は明らか。百貨店は閑古鳥。
そりゃそうです、百貨店においてあるものは「贅沢品」。
ゆとりがあって初めて買おうと思うものばかりだから。
私もしばらくデパートとかって行かないのかな。。。

でも・・・それじゃぁいかん!のです。

まずは、私たちが生きる上で欠かせない「食」から日本を盛り上げませんか?
DSC_1235.jpg

うちの夫の「食」に対する欲求、、、、すごいです。
きっとこれが沢山集まればすごい力になるはず!!

ということで、行ってきました。
九州B-1グランプリ
厚木シロコロホルモンの大行列に並んでるの図
DSC_1232.jpg
そして我らが佐賀代表のシシリアンライス
DSC_1233.jpg

でも!!はぁ・・・ここでも「佐賀んもんのいっちょ残し」気質が・・・
例えば、飲み会の席で、唐揚げのお皿に一つだけコロンと残った唐揚げを、
誰も手をつけられない・・・ずっとコロンと一つだけ残っている。。。
つまり、佐賀県人の性質・・・遠慮しい、前に出れない、思いきったことができない。。。


でね!!私たちは、とりあえずお腹が空いていたので会場入りした11時半の時点で
行列のなかった(苦笑)シシリアンライスを食べたんです。
で、「いいんじゃない?美味しいんじゃない?それにご飯モノって佐賀だけじゃん、意外と受けるんじゃない?」
なんて話していた時にアナウンスが・・・

「佐賀のシシリアンライスは完売御礼となりました~」

・・あの、、、まだ12時前なんですけど・・・
大行列の末に完売ならまだしも・・・
どんだけ低く見積もってたの~?
震災で自粛ムードが漂っていたから?
お隣の厚木シロコロホルモンは20分待ち!の大行列。
ほら、遠くからゲスト参加されている方たちでさえちゃんと材料用意して盛り上げてるっていうのに、
福岡の隣県である佐賀が材料調達できなかったなんて言い訳できんとばい!!

はい、これが佐賀人です。

仕方ないね、気質だもん。

でも~夫と二人でやっぱりガッカリしました。

ぜひ佐賀県に遊びに行かれて食べてみてくださいね。
私も今度美味しいお店実地調査しておきますからね。


九州B-1グランプリin小倉の集客が震災が起こっていなかったらまた違ったのだとは思うけれど、
そうは言っても、すごい人でした!
やっぱり食だよね!って思った。
各地で色んな企画をぜひぜひ考えていただき、
この自粛ムードをどんどん打破して もらいたいなぁと思いました。

今日は一応佐賀のシシリアンライスのご紹介記事ってことで、お花はなしです、スミマセン。
でもまだまだご紹介する作品はあります。
また明日にでもupしようと思います。

いつも読んでいただき本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル:地域情報

コメント

こんばんは。

「食」は大切ですよね!
シシリアンライス、美味しそうですが、基本はどういうものですか?

ちなみに、山口県のB級グルメってなんでしょう???
あまり思いつかないけど、川棚の瓦そばかな?^^;

ゆめさん♪

「食」で日本を盛り上げよう!!^^
シシリアンライスは、温かいご飯の上に味のついた牛肉・レタスなどの生野菜・マヨネーズ・ノリなどがのってて、かき混ぜて食べる感じ。まぁタコライスみたいな。
佐賀でも話題になり始めたのはここ数年なんですよ。でも昔からあったそうです。シシリアンの由来はよくわかりません。
我が家でも山口のB級ってなんやろう???って考えました。瓦そば出たけど、きっと瓦そばの人たちが「B」を受け入れるかが問題ですよね≧∇≦うちは「B」じゃない!!って思ったら成立しないですよね。
ゆめさんが時々食べられる山口の「バリソバ」だっけ。あれって1店だけなんですか?私も一度食べてみたいなぁと思いつつまだ実現していません。

そうそう、「ばりそば」が有りましたね!

「春来軒」というお店で、県内に数店舗ありますが、元祖、本家で揉め事があるようです。^^;

大内御掘のお店がやっぱり元祖みたいです。

Re: タイトルなし

ばりそば、食べてみたい~!!
お腹鳴る(笑)

今年上期中に行ってやる~!!!^^q
明日、奥様お借りしますm--m
非公開コメント