10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

セパレートリース

2011.04.21 08:00|ドライフラワー
DSC_1336.jpg

こんにちは。

最近、母からちっとも電話がかからない。
その代わり時々私が掛けてるのだけど。


両親は現在二重生活中。
実家と兄の家との。

姪っ子が4年生になって学童保育がなくなったので、
それを機に祖母をホームに預け、兄の家にいつでも行けるようにしてるのです。
週の半分くらいが兄の家みたい。

ということで、今は新しい生活に慣れること、そして孫との時間が何より楽しいようです。
昨日の夕方電話をしてみたら、
「今ふうちゃんはピアノのレッスンに行って、ゆいちゃんはお家でピアノの練習中よ」
誰かさんと違って二人とも毎日45分の練習を欠かさないらしい。

くみおばちゃんとは違うわね~

「宿題とピアノの練習を交互にして、それから二人で遊ぶとよ。偉かろうが。」

そこもくみおばちゃんとは違うわね~

久しぶりに姪っ子の声も聞けて私も楽しい電話でした。

102歳の祖母は、ホームに入ってすぐの転倒のケガも完治し、
元気ハツラツ!で日々を過ごしているそうです。
私が思うに、家にいて週3回のデーサービスに行っていた時は
家と施設の往復で疲れて家では寝てばかり・・・だったのだけど、
今は毎日リズムが一定の環境の中で、過ごして、
かなり身体のリズムがよくなっているんじゃないかな。

食事の時なんて、他の人の世話を焼いてるらしい。
すごい102歳。
でも入院していると思っているみたいで母たちには時々
「もうよかよ、帰ろうか」
なんて言うらしい。

そんなこと聞いちゃうとちょっと切ないけど、
でも祖母のためにも両親のためにも今の状態がいいかな。
今度会いに行ってみよう。

+++

我が家、最近プチラッキーなことが起こりました。

このアパートに住んで早5年半・・・
まさかこんなに長く住むとは思わなかった。。。
2,3年でどこか転勤で引っ越すくらいに考えていたのだけど。
次の転勤での引っ越しがきっかけのはずだったので、
まさかここに居る間に「その時」がくるとは思わなかった。

なんと~!

『社宅扱い』にしてくれるんだって~!!!

やった~!

こうなった経緯はなんやらかんやらあったみたいだけど、
できたのならもっと早くしてくれてたら・・・
我が家はどれだけ自腹で払ってきたと思うの・・・

なんて思うところもありますが、
でも、過ぎ去ったことにこだわっても仕方ないしね。

ありがたやありがたや。


もともと私の希望で結婚1年を待たずして社宅から出、一般のアパートに入居。
社宅の想像を超えた過酷な環境に耐えかねまして・・・
人間関係より、ムシやカビとの闘いでした。

それから8年以上の自腹生活。
やっと終止符かぁ。はぁ、よかった。

次に転勤の時はもうちょっと広いところを探そう。
いつも花材出しておける私のお部屋のあるところ。

いつになるのやら。

+++

さて、今日ご紹介するのは、セパレートタイプのリース2種です。

一つ目は、Dimple*さんに飾ってもらっているリースを見てオーダーいただいたそうです。
DSC_1337.jpg
Dimple*さんのリースはだいぶ色あせてきてますが、
もともとこんな色だったんですよ。
いい色でしょ♪

もう一つはblogを見てオーダーいただきました。
DSC_1333.jpg

DSC_1331.jpg
以前の作品にできるだけ近いように・・・と努力はしていますが、
なかなか難しいです。
でもこれもなんだかメリハリがあって可愛らしい雰囲気だなと私は気に入っています。
お客様にも気に入っていただいてたら嬉しいです。

+++

ありがたいことに、「支援リース企画」完売いたしました!

改めまして皆様のご賛同に感謝いたします。
最後の1点はギフトに利用されるとのこと。
心を込めてラッピングさせていただきます。

スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

コメント

「支援リース企画」完売!良かったです!
「社宅」扱いも最高ですね!

もう、5年半ですか!早いねぇ。
ちょっと前みたいな気がするんだけど。。。^^;

ゆめさん♪

はい~^^v
支援リース企画やってよかったです☆
一人でする支援も大事だけど、みんなですればそこに連帯感が生まれますよね☆

社宅扱い~☆念願の。
ここ数年社宅が閉鎖方向になって、新たな転任者は借り上げ社宅がほとんどに。そういうのを聞くと不平等感がどうしても・・・結構な負担だったので。
だから少し身軽になった気分でいます。ちゃんと貯蓄しなければ。がんばりま~す。

ほんと、あっと言う間の5年でした。ゆめさんと出会ってからも5年以上ですよぉ。5年もたてばバラが生い茂るわけだ~。アレどないしよ~。引っこ抜けって言われてももう無理な気がします・・・
非公開コメント

