04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

春色リース

2011.04.23 01:02|ドライフラワー
DSC_1334.jpg

こんにちは。

新しい季節。

私の在籍するボランティアサークルにも新しい人が入りました。
どうか長く続けて下さい、、、
と祈る。


震災で、「日本人力」がクローズアップされています。
いわゆる今時の若者、子供たちが被災地で活躍していると。
大人だって助け合って頑張っていると。
以前は当たり前の光景であったその姿が被災地にある。

うん、とってもわかる。
それが私たち日本人が持つ資質。
それにキラキラしたものを感じてしまうのも、わかる。

どうかそれが「今だけ」に終わらず、日本全体でそういうことが見直されて、
横や縦のつながりが取り戻せたらなと思います。

私は9年このサークルにいますが、
入った当初と今とでは明らかに様子が変わりました。
新しい人が入っても続かない。
次第に入ってくる人数も減りました。

震災が起こるずっと前からサークル内や他団体の方々との話しの中で皆一様に

「時代だねぇ・・・」

個人主義の世の中。
なんでも自分の部屋にいて完結する。
ネットさえあれば友達や他人と繋がっていられる。
買い物だってクリック一つ。

色んなわずらわしさから解放された。

でも・・・

わずらわしさにこそ、本当と生身の繋がりがあって、とても大切なものがあるのだと、
思う。こんな震災を目の当たりにすると、余計、そう思う。

ネットの中の会話で本当の人間力が身につくとは思えない。
家にいるだけで世の中が回るなら、自治も政治もいらない。


サークルに入って3年目くらいで先輩にうま~く誘われて役員になった。
その時は「副」がついていたからそれくらい私にもできるかな、なんて思っていた。
が、その先輩は2年後私に手を振った。
「副」が取れた。

あれから4回目の副の付かない年度が始まった。

しょっちゅうブーブー言ってるけど、ここに住んでいる限りは役員を続けよう。
被災地の現状を知り余計にそう思います。


自治会・さまざまな団体・幼稚園・保育園・小学校・中学校・高校etc.
いろんなところで「新役員」が生まれていることでしょう。

ずっとしなくていい役割ならば、その期間をできる範囲で頑張ってみよう。

私も、いつか転勤になるし・・・っていうのがどこかにあるので割り切れてるのかも。
私以上にずーーーーっと役員で、ずーーーーっと大変な人もいるし、
引っ越しの可能性がない人は抜け出す時を見つけられず大変そう。


でも、気づかないけど得ているものって大きいと思う。
それってやっぱり人と人とのつながりかなと思う。

今日はボラの仲間から「ずっとここにおり~ね~」と言われた。

私を頼りにしてくれている人がいる。
必要とされるってなんと幸せなことか。

9年経って、私には確実にその分野のスキルが身についた。
そんなつもりはなかったけど、いつの間にか身についた。
近々そのスキルで得た派遣手当が市から支給される。

そのまま義援金にしようと思う。

+++

今日のリース。こちらもオーダーリース。

春色リース。
DSC_1335.jpg
花材ギッチリつめました!
小さめのリースですが、花材がたっぷりなのですごく時間がかかります。
こういうタイプのリースは見た目の割にお値段は可愛くありません。
ほんとはもう少しお値段つけたいくらい。
でもね、やっぱり可愛いお顔の子がお高くとまっていたら「可愛げがない」となるでしょう(笑)
それと一緒ね。だからお値段もできるだけ抑えめに・・・。

アンモビューム(白いお花)の余裕がなく、今後このタイプのオーダーは難しいです。
また秋以降出てきますからね。そしたらまたモリモリっと作りますよ。

このリースをオーダー下さったお客様、ありがとうございました!

+++

いつも沢山の方に読んで(見て?)もらって、嬉しいです。
律儀に「拍手」をし続けて下さっている方もいます。
いつも手を合わせております♪
でもケイタイやi-podなどから見るとPC画面設定にしないと「拍手」アイコンが出ないんですね。
最近夫のi-pod触っていて気づきました。

なのに、以前拍手を催促するようなことを言ってすみませんでした!
覗いていただくだけで十分ありがたいことです。
これからも「プチ・シャトー便り」をどうぞよろしくお願いいたしますm--m
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

コメント

おはようございます。

ボラも、もう9年なんですか!すごいよね。
「継続は力なり」ですね!

PS:
今日、「おさんぽマルシェ」に行ってみようと思います。下関から船で行こうと思ったけど、風が強いので、止めておきます。^^;

ゆめさん♪

早いですよね~!
9年間、夫婦二人の生活に大した変化はなく、なんだかなぁと思うところもあるけど、でも自分の足跡ってちゃんとあるんだなぁって思って。おっしゃる通り、継続は力なりですね。
おさんぽ、風が強かったみたいだけど、天気が大きく崩れずよかったですね^^♪
非公開コメント

