08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

義援金のご報告

2011.04.25 18:31|petit chateau
DSC_1360.jpg
こんにちは。
庭のモッコウバラが間もなく咲きます。

+++

あぁ。こんな女性でありたい。

止まらぬ涙をぬぐうのも諦め、ひと言ひと言に耳を傾けました。

スーちゃん。

そしてキャンディーズ。

私が生まれて初めて好きになった芸能人。
正確には、記憶はありません。
でも沢山の証拠写真。
近所の小学生のお姉さん二人を従えセンターで踊る2歳児。
センターといっても、実家の祖父母の家の床の間ですが。

私が生まれるちょっと前の72年にデビューしたそうですね。
2歳児も夢中にさせてたキャンディーズ。
夢中になってた記憶がないので私が「何ちゃん派」なのかも覚えていませんが、
きっと3人とも好きだったんだろうな。


スーちゃん。
その後の女優としての活躍の方が私には印象的。
「黒い雨」での迫真の演技には引き込まれました。
敢えてモノクロに仕立てられた映像の中であの大きな凜とした瞳が輝いていました。

20年前から闘病されてたんですね。。。

すごいなぁ。。。全然そんな印象なかったもの、すごい。
強くて優しい。

告別式で流された肉声テープ。
それを残すという考え方が、またすごいと思った。
そして自分が床に臥してある程度の覚悟をしている中で、
おそらくとても怖くて悲しくて・・・そういう中で、
震災で亡くなられた方にまで想いを寄せるなんて・・・
自分が天国に行ってもなおそこで誰かのために役に立とうという考え方。
自分の死後、何らかの形で社会に恩返しを・・・という考え方。
すごいな・・・。


本当に器の大きな人だ。


震災で亡くなられた方の中にもきっとキャンディーズファンや田中好子さんファンは沢山いたはず。
残された遺族にとって、このスーちゃんの遺言は救いにもなるんではないでしょうか。


田中好子さんも、伊藤蘭さんも、ずっと芸能界にいながら、
全然擦れなくって、自然体の美しさで年を重ねられて、そして品があって・・・
今回藤本美樹さんを久しぶりに見て、
あぁやっぱり3人共がみんな素敵な年の重ね方をされてるなぁと思いました。
年齢なりの美しさというのがある。
それをこの3人は見せて下さいました。

私もそうやって年を重ねたい・・・
今は38歳。
38らしく生きよう。


昨秋、おそらくスーちゃんが入院される直前だと思いますが
福岡で開かれた朗読会に出演されたそうです。
その朗読会に行っていた母は
「細かね~とは思ったけど、まさか病気とは思わなかった」

人知れず病と闘っていらしたんですね。

ご冥福をお祈りします。


+++

さて、本日「支援リース」最後の義援金を入金してまいりましたのでご報告いたします。
DSC_1394.jpg
ちょうど通訳手当をいただいてきたので、そのまま一緒に入金させてもらいました。
最後の一点をお買い上げいただいたMさま、ありがとうございました!

ひとまず支援リース企画は終了ですが、またいつかできたらなと思っています。
その際はぜひ皆様のご支援ご協力をお願いいたします。

おまけ
DSC_1388.jpg
お好み焼きが食べたい!と思った昨日。奇蹟的に材料がすべて冷蔵庫に揃っていた!!
わぉ!!
大満足。

+++

前回の記事に拍手コメント下さった「なつミツさん」、拍手欄に返信コメントしています。
よかったら覗いて下さいませ。
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

コメント

キャンディーズ、スーちゃんの訃報は本当にショックでした。。。当時、そんなには夢中にはなってなかったと記憶していますが、唄の題名を云われるだけで、ほとんど全て唄える自分がいます。
「肉声テープ」彼女の気丈さが伝わって。涙が出ました。

「支援リース」の義援金、どんどん積み上がって。
すばらしいです!

ゆめさん♪

そっかぁゆめさんは同世代ですね☆
唄を覚えているのはその後テレビで映像で見てきたからなのか、タイムリーな時のを覚えているのかよくわかりませんが、やっぱり歌えちゃいますよね♪
スーちゃん、ちゅらさんのお母さん役もとっても好きでした。亡くなられて残念だけど、スーちゃんは夏目雅子さん同様、綺麗なままで私たちの記憶に残りますよね。
支援リース、また企画したいと思います。みんなで一緒に何かをやるっていいなと感じました☆

非公開コメント

