09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

2011.05.21 02:09|小城&佐賀県
CIMG8837.jpg
ん?
CIMG8839.jpg
あら?
CIMG8836.jpg
うふ。初めまして。

+++

4月の終わりから兄家族の一員となった柴犬のユキちゃん。
珍しい白柴。
将来はソフトバンクのお父さん犬みたいになるのでしょうか。
樋口可南子さんのポジションを狙えるかもよ(笑)。

今週私は兄宅に数日居候。
ユキとの初対面にメロメロ。
姪っ子たちが寝静まってからもこっそりユキと戯れる。
最初おびえていたユキもだんだんとなついてきて私の手の甲は甘噛みと引っかき傷だらけ。
でもたまらなく可愛いの。
今までは姪っ子の写真を撮っていたのに、今回はユキの写真のみでした。
ゲンキンなくみおばちゃんだわね。
次に会う時はまた大きくなっているだろうなぁ。もう恋しいです。
あ、姪っ子たちもね(笑)。

+++

帰省中にとても残念な出来事が。

児玉清さんがお亡くなりになられました。
復帰を祈っていたのですが・・・お休みされてからあっと言う間に旅立たれてしまいました。

毎週日曜日の『アタック25』、夫婦で欠かさず見ていました。
ちっとも回答できない私だけど、あの番組を見ると
いろんなジャンルのことを自分の知識の中に蓄えると人生が豊かになると思えたり。
児玉さんの変わらぬ真摯な姿勢を見て背筋が伸びるというか・・・

ああいう一般人が出る純粋なクイズ番組って他にないですよね。
シンプルなことこそ美しい・・・そんな番組でした。

児玉さんの優しげで知的な言葉選び、そしてなんとも言えない「間」(ま)が大好きでした。

児玉さんの最後の出演となった分の録画、消せそうもありません。
最後のアタック25、とてもお辛そうでした。
すでに病気でお休みされているとの報道があった後だったから見ていてハラハラ。
でも最後のアタックチャンスもしっかりグーとされていましたよ。

ダンディーと言われている俳優さん・著名人は沢山いるけれど、
私の中では児玉さんこそがダンディーの代名詞。
カッコよく、オシャレ、優しく、ユーモア。
そしてとても知的だった。
海外本も原書で読むほど、英語・ドイツ語に堪能。
小さい頃に読んだ本の文章まで覚えているくらい読書家。
本でできたような人だった。

そんな児玉さんを見るたび、私ももっと読書しなくては・・・と何度思ったことだろう。

児玉さん、これから人間磨き頑張ります。

『龍馬伝』では龍馬の父を好演。
11月に行った京都一人旅で訪れた伏見・寺田屋に児玉さんも足を運ばれていました。
寺田屋内にお写真が飾られていますよ。

病院嫌いだったという児玉さん。
せめて定期健診などをしっかり受けられていたら・・・
胃カメラを拒否されなければ・・・
とても残念です。

明日の『アタック25』、追悼番組になるそうです。

+++

さて、この帰省中、お家を建てた高校の友人宅へお邪魔してきました♪

CIMG8823.jpg
先月紹介した小城の友人宅に続いて、またまた素敵なお家でした☆
リビング階段のあるLDK。
かわいいキッチン!
CIMG8825.jpg
ほんっとセンスいいよね~♪

洗面&トイレ
CIMG8822.jpg CIMG8821.jpg

ここは・・・
CIMG8826.jpg
ご主人の隠れ家~
ほんの一畳ほどの、籠り部屋。
なんと!隠し扉があるのですよ。
ただ、扉が重くてほとんど開いてるらしい(笑)
遊び心があっていいね!

子供部屋からリビングが見降ろせます♪
CIMG8829.jpg

玄関。
CIMG8835.jpg
素敵。

素敵なお家ばかり見せてもらって「お家欲しい症候群」が出そうな私ですが、
素敵なセンスの持ち主が沢山いてくれるので
今のうちにしっかり学ばせてもらい将来に生かしたいと思います♪

Sちゃん、お世話になりました!
久しぶりにゆっくり語らえて楽しかったよ~♪
エプロン&お菓子ありがとね~☆

+++

最後に、小城の美味しい物を・・・
おぼろ豆腐。
CIMG8850.jpg
大豆本来の味が生かされてそのままでもパクパクいただけちゃうほどの美味しさ。
昨日は擦りゴマのみで。今日は酢醤油にしてみましょうかね。
でもほんとチョットでいいの。お豆腐自体が美味しいから。
たっぷり入って170円のお手頃さも◎。
さすが小城だわ。
CIMG8848.jpg
おそらくいろんなお店に卸されていると思いますが、
私はいつも実家からそう遠くない【JAおぎ】で買っています。
新鮮食材も満載。

苺の時期も終盤で、ジャム作りにぴったりの小粒苺が並んでいました。
1パック90円。
ひと箱4パックで360円。小城サイコ~!

帰宅後早速ジャムづくり。
CIMG8851.jpg
美味しくできました。

他、米・野菜・果物・お菓子をJA小城でお肉は相良肉屋で買い込み、
叔母が作ってくれたシフォンケーキとパン1斤も車に詰め込み、帰路につきました。

帰路の途中の高速でのこと。
前方の大型バスに横断幕。
「航空自衛隊 災害派遣」とあった。
ご苦労さまです!そして頑張ってください!
バスを追い越しながらそんな祈るような気持ちでハンドルを強く握った。

震災というより原発事故の報道がほとんどになってきている今こそ
東日本被災地すべてに想いを寄せなければいけませんね。
最前線で頑張っている人にも遠隔で頑張っている人にも感謝とエールを。

ではまた。
*一眼レフ故障中*
スポンサーサイト

コメント

YUKIちゃんだから、女の子ですか?

児玉さんのいない25なんて。。。寂しい限りです。

お友達のおうち、イイですね!
特に籠り部屋。いいなぁ~。
もう一軒建てたい!です。(^^♪)

ゆめさん♪

女の子です^^*
きゃわいい~です。でもウ○コ食べます(笑)。
姪っ子たちに「ユキ~!!食べたらダメでしょ~!!!」って怒られてます。

児玉さん、ほんとに残念です。
ここのところのアタック25はピンチヒッターのアナウンサーが頑張っているけれど、
やっぱり長年見て聞き続けてきた児玉さんの「正解」「お見事!」「アタックチャ~ンス」とは違うから夫婦して「ちが~う!」とテレビに向かって文句つけながら見てました。アナウンサーは必死で頑張ってらっしゃるのに^^;

娘さんを胃がんで亡くされていただけに、ご自分の身体のことにも気をつけてもらいたかったなぁ。私の友人のお父さんも病院嫌いで病院に行った時には末期状態で手遅れでした。まだ生きれた命、輝けた命。。残念でなりません。

籠り部屋。画像ではわかりづらいけど壁がグレーなの。隠し扉は「本棚」なんですよ。ああいうの男性は好きでしょうね。うちの夫も自分の部屋欲しいらしいから^^ゆめさん、もう1軒いかがですか^0^

非公開コメント