04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ホタル情報

2011.06.04 23:26|山陽小野田&山口県
すみません、画像はありません。

が、すご~かったのです!!

ホタルが。

ところ:一の俣温泉近く(山口県下関市豊田町一ノ俣)


とりあえず「豊田町」がホタルで有名なのは知っていて、出かけてみました。
道の駅 蛍街道 西ノ市のインフォメーションでホタルスポットを聞いたら
「この辺はまだ」とのこと。
でも
「一の俣に行きんさい、異常発生しとるらしい」

佐賀人な私たちは一の俣と言われてもよくわからず、
ましてやホタルスポットとなるとピンポイントな訳で、
地図で詳しく教えてもらおうとしたら・・・
なんと!
「じゃぁ私の車で先導しよう、私も見とかにゃいけんから。」
と道の駅の職員さん?が連れて行って下さった。
西の市から10キロほどのところ。
三叉路で一の俣方面に右折して間もなくのところがホタルスポットでした。

私は母の実家や小城でもホタルは沢山見てきましたが、
あんなに広範囲のホタルの群舞は初めてでした。
例えて言うなら「天の川」でしょうか。
おそらく何万匹なんだと思います。
空にも星がきらめき、目の前にはホタルの無数の光。
なんとも幻想的な風景でした。

明日5日もおそらく雨降り前のしっとりとした、暑過ぎず涼し過ぎずの
ホタルに最適な夜なんじゃないかな。
ぜひぜひお出かけくださいませ。

コレ、もう2度と見られない景色かもよ、それくらいすごいよねって夫と話しながら観賞しました。
皆さんもぜひ。

それにしても西ノ市のタケウチさんという優しいおじ様、ご案内いただきありがとうございました!
スポンサーサイト

テーマ:山口県
ジャンル:地域情報

コメント

おぉ~、これはすごい情報ですね!!
ぜひ、行きますので、教えて下さい!!
(眠らないで行きますので。。。^^;)

PS:ずいぶん昔(結婚した頃)、おくさんの親せきのお家の近く(菊川)で、それはめちゃくちゃ多くのホタルを観たことを想い出しました!(^^♪

お久しぶりです♪

一の俣のホタル、きれいなんですね!!
昨日、豊田のホタルまだ早いかなぁとちょうど話してたんです。
来週は蛍まつりもあるし来週行ってみようかと思ってましたが、一の俣に行ってみますね♪

↓ありがとねっ♪♪
ホタル!! 佐賀でしか見たことないけど、
あの幻想的なひと時は今でも忘れられない。。
美しい自然、ずっとずっと残していきたいね~
でも異常発生。。何が原因なのか気になるぅ。。

行ってきました!!

もおぉぉぉぉ~すごいのなんのって!!!
ちょっと感動ものでした!
特に真ん中辺りでは、山肌が迫っていて、ちょうどホタルの光が、クリスマスツリーのキャンドルのようで、幻想的でした。
カメラにうまく写らないのが残念でしたが。^^;
ご紹介、ありがとうございました。m(__)m

cloverさん♪

ホタル、見に行かれましたか^^どうだったかな~。
それにしても凄かったです。一生の思い出になりました♪
あ、一度豊田のホタルの船にも乗ってみたいです。でもすでに予約でいっぱいだそうですね!

yukariちゃん♪

こちらこそっ♪
ホタル、凄かったよ。CGか!ってくらい乱舞してた。
ホタルっていろんな条件が重なって発生する数が違うから今年はベストだったってことじゃないかなぁ。
田舎でも、夜の田舎ってほんと余計なものが見えないでしょ。
目の前にはホタル、川のせせらぎ、澄んだ空気☆心も身体も浄化される気分でした。
ずっと残って欲しいね。きっと若い世代が人任せにせず自分たちで守っていこうって思うのが大事なんだろうね。

ゆめさん♪

お~♪行ってこられましたか^0^
今日も絶好のホタル日よりでしたね!しっとりとした夜だったから。
あんな広範囲で凄い数の蛍ってなかなか見られないですよね。
とてもラッキーでした。
川に三脚で写真撮ってる人いませんでしたか?
新聞記者かなんかかなぁ。
今日の朝日新聞に30分間シャッターを開けて撮った長門の蛍の写真が載ってましたが・・・
ぼや~っと線が見える程度でした。
やっぱり肉眼で見るのが一番ですね!
ところで奥様は・・・見えたのかなぁ。。。目、良くはなかったですよね≧∇≦
お疲れになったでしょう、ゆっくりおやすみください!

こんばんは。

いました!!川に三脚で写真撮ってる人!!
そこまでするかって感じでした!

おくさん、しっかり眼鏡持参してました!
kumiちゃんが云っていた懐中電灯は助かりました。
帰りは真っ暗だったし。。。

ご紹介、ありがとうございました。m(__)m

久しぶりにコメント入れさせていただきます。
私もkumikoさんの記事を読んで行って来ました。
ホタル、すごかったですね~
10年位前に白糸の滝の近くで、
同じようにホタルの乱舞(というより帯)を見て感激し、
何年か続けてあちこちホタル行脚をしましたが、
この数年行っていませんでした。
昨日の夕方夫と行って来ました。
ありがとうございました!
いつもkumikoさんのブログは読ませてもらってます。
作品は素敵だし、世の中の情報発信で心に残る記事がおおいので、とっても好きです。
ちなみに私、かなり前に「クロスランド」の時コメントを入れた者ですが、
あれから何年たったでしょう(???)
また色んな情報を教えてください!

ゆめさん♪

やっぱりいたか~≧∇≦
でもきっと指令なんですよ、蛍撮ってこいや~って。
懐中電灯は夫が「持ってこんばやった~!」って悔やんでたので。でもタケウチさんのおかげで転ばずはまらず大丈夫でした。一歩間違えれば川に転落~なんてありそうな場所でしたよね。
夏の初めのおもいでですね♪

kyoさん♪

クロスランドの~。
まだまだ1年も経ってないんじゃないっけ???そんな昔じゃないですよぉ^0^
いつもblogを覗いて下さってありがとうございます!そんなお声を聞くとまた調子に乗って長文になりますよっ≧∇≦最近長文になってきた・・・と周囲に言われておりますので(笑)
ところで!一の俣行って来られたんですね~!おそらく私たちが行った前日より人出がすごかったんではないでしょうか。車のライトとかフラッシュとかがちょっと興ざめなところはありましたが、でもでもホタル、すってきですよね。ホタルの身になれば、ほんとわずかな時間を精一杯生きているのですものね。素晴らしき命の光を見せてもらいました。

昨夜、ホタルを見に行ってきました!!
あんなにたくさんのホタルを見たのは初めてで、幻想的な風景にうっとりしてきました。
情報ありがとうございました♪

一の俣温泉ははいられた事ないですよね?
グランドホテルの立寄り湯はなかなかお勧めですよ(*^_^*)
トロトロのお湯でお肌しっとりです。
機会があったらぜひ寄ってみてください☆

clover*さん♪

そうなんですね!行かれたんですね♪よかった~☆
おそらく蛍に負けないくらい人間さまの光もあったのでは・・・?(笑)でもあれだけの蛍を見られるってなかなかないですもんね。
私の友人が佐賀の田舎に住んでいるんですが、先日話したら「がばい飛びよ~」と言い、「当たり前すぎてなんとも思わん。虫に光のついとうだけよ」で爆笑しちゃった。確かに。
一の俣温泉、ぜひ行ってみたいです。情報ありがとうございま~す^^ゝ
こちらから王司方面に向かって右手に「らららラーメン」が出来てました。佐賀ではらららグループはかなり有名です、ご存知ですか?
蛍を見る前に食べに行きました。この辺ではなかなか食べられない細麺がすっごく嬉しかったです。「固め」で頼んだら理想のゆで加減でした^^v

こんにちは♪

らららラーメン、すごくご近所なのですがまだ行ってません(>_<)
佐賀では有名なんですね!?
私達の大学時代にももうあったんですかね!??
残念ながら知りませんでした…
ぜひ行ってみますね☆

clover*さん♪

あ、私たちのころにはなかった。
なぜならば創業者が同世代の人だから。
私の仲良しのそのまた友達がらららの看板の書とか書いてて、そのご主人が創業者。最初は小さなお店から始まって、確かラーメン屋じゃなかったはず。今じゃ多角経営されてるみたいで驚きです。創業者はうちの夫の高校の先輩なんですよ。そんなこともあり、行ってみました。因みに佐賀のらららのお店はどこもこじゃれた感じなんです。王司のは・・・。経営戦略があるんでしょうね。

味は、私たち夫婦が好きな豚骨ラーメンでした。この辺のとんこつラーメンだとまず麺が太いからちょっと残念。で、小倉や天神とかで美味しいと言われてるところに行ってもギトギトこってりし過ぎでイマイチだったり。もともとの豚骨ラーメンってそんなにギトギトしてないんですよね。
まぁ、ラーメンの好みって人それぞれだから、一度食べてみてください^^替え玉100円☆そのシステムもなんだか懐かしいでしょ☆あ、私は替え玉してませんよ≧∇≦
さて、今日はやっとこれから制作です。頑張ります。

「らららラーメン」行ってきました!

美味しいし、店員さんも元気良くて良かったです。

お店の方(?)の車と併せて、佐賀ナンバーの車が2台停まってました。

PS:
宇部には「一久ラーメン」(もともとは久留米ラーメンらしいです。)がありますが、細麺、超こってりで、好き嫌いがはっきり二分されてます。^^;
でもこれも時々、無性に食べたくなります。

ゆめさん♪

どうもです~^^ゝ
ららら、行っていただきありがとうございました!
佐賀人代表でお礼を(爆)。
佐賀からわざわざ食べにきたのかなぁ。もしかしたら店員さんが佐賀の人でその人の車かも≧∇≦
らららのは私好みなのでまた食べに行きたいと思いま~す。一日も長く続いてくれるように・・・
非公開コメント

