08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

佐賀グルメ

2011.06.11 01:25|小城&佐賀県
DSC_1438.jpg
雨が本降りです。
梅雨本番。
この土日はかなりの雨量になるようです。
外出は気をつけましょう。

+++

今日はいつものボランティアサークルへ。
今年入った人と話をした。
まだソレを初めて1年目だと言うのに凄い。
10年目の私・・・すでに追い越されている部分もあると思った。

人は情熱を持って取り組むと吸収力が物凄いんだと、目の前の彼女を見て思った。
そして情熱持って学んでいる人の目は・・・キラキラしている。
素晴らしい。
一生懸命メモをとってる資料。
帰って復習をするのだろう。
私は・・・その場限り~。
だから10年目でもこんな調子なのね。あは~。
でもいいの、自分のペースでのんびりいこう。
継続は力なり。

しかし、「情熱は力なり」・・・を感じた彼女の瞳だった。

+++

全然話しは変わりますが、皆さんの歯磨きってどんなですか???

昨晩、夫に言われました。
「クミは口を開けて歯磨きするやん、閉じたがいい、音がうるさい」

そう言えば夫は口を閉じてしてる。前歯以外。

私はずーーーっと口を開けて磨く。

コレッておかしいの???
マナー違反???
人が見たら不快に思うのかな。

大人になると、自分のしている動作、仕草、所作、さらに言葉づかいなどなど
注意をしてくれる人が少なくなる。
夫が言ってくれるのはありがたい。

ただ、歯磨きって口閉じてしたら磨きにくくないかい??

歯医者さんで歯磨きの仕方を教えてもらいますが、口・・・開いてるよねぇ(笑)。

歯ぐきに歯ブラシを45℃の角度であてて小刻みに動かす。
口閉じてできるかぁ~?

夜は10分以上は歯磨きに時間を掛ける私は、ついソファーでのんびり歯磨きをする。
どうやらリビングにいる夫を不快にしていた模様。
だいたい夫が寝てから歯磨きすることが多いから毎日じゃないんだけど。
今後夫がいる時は気をつけるようにしよう。

私は夫に「姿勢が悪~い!」と注意をしますが、
いっつも猫背なの。おじいちゃんみた~い!!
背筋が伸びたら3センチくらい背丈が違う気がするよ。
いくら私が言っても全然治りません、夫は。

あ、今日は金スマに出てた長谷部選手が「おじいちゃん」と言ってたことに対し、
テレビに向かって「祖父と言えィ」と一人突っ込む。
年相応の言葉づかいも必要ですよね。
日本語は尊敬語・謙譲語・丁寧語などなど難しいけれど、
TPOに合わせた言葉遣いをできるのがやっぱり大人の証。
私もまだまだちっとも大人になりきれていませんが、
人の振り見て・・・で自分も気をつけようと思うのであります。

+++

さて、

遅まきながら、GWの佐賀グルメレポ。
まずは唐津の呼子へ。
DSC_1437.jpg
半透明の新鮮なイカ。
おいしい~!
あとはイカしゅうまい、そして最後はゲソ天ね。
DSC_1442.jpg
久しぶりの呼子でした。
今は玄海原発の問題があり、周辺住民の方々は心配が尽きませんね。
「安全神話」崩れたものね。
イカを食べた場所には芸能人のサインも沢山。
中には原発推進CMに出演した芸能人、監督さんかな。。。という方のサインも。
今までとは違う感覚でそのサインを見つめました。
私も実家が小城ですので、原発から遠くはないです。だから他人事ではないです。
ただ、原発は怖い・・・そう思い過ぎて呼子や唐津の良さが薄れるのは辛いので、
ぜひこれからも機会を作って行きたいと思います。
皆さんもぜひぜひに~

両親スポンサーでみんなで白山文雅(しらやま ぶんが)へ。
DSC_1453.jpg
いつもお昼のカレー目当てで、夜のコースは初めて。美味しかった~。
DSC_1454.jpg DSC_1459.jpg DSC_1462.jpg
あーたたち!
パパもクミおばちゃんも小さい頃はリンガーハットとウエストしか
連れてってもらえんかったというのに・・・よか目におうてから~よかね~
DSC_1461.jpg DSC_1466.jpg
うちの夫は子供のころに家族5人でここに入り、水が出てきて、メニュー見て・・・
帰ったそうです(笑)。
それをお姉ちゃんはずっと「あん時、がばい恥ずかしかった~!」って言ってるらしい。
わからわかる、お姉ちゃんの気持ちも義父母の気持ちも。
昔の文雅はやっぱりお金持ちが行く場所だったんだよね。
今は庶民でも「ちょっと贅沢なランチ」で選べる場所になりました。
ありがたや。

やっぱり文雅はコレコレ!
DSC_1463.jpg
カレー、絶品です。
まだ行ったことがない方は、まずはお昼のカレーを食べに行かれて下さい、ぜひ。
お値段以上の満足度がありますよ♪
スポンサーサイト

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル:地域情報

コメント

☂、よく降りますねぇ。。。
梅雨だからしょうがないですが。

細くても、長く続けることは大事ですね。自分のペースで。

歯磨き。自分はもう、めちゃくちゃです。。。^^;

こんにちは♪

早速、らららラーメン行ってきました!!
固めの細麺がかなり好みでした。
とんこつラーメンも美味しかったですが、辛い物好きのうちの夫婦は赤ラーメン(坦々麺)がかなり気に入りました(*^_^*)

いかしゅうまいに白山文雅のカレー、かなり羨ましいです。
十数年ぶりに予定していた佐賀旅行。
ちょうど震災の翌週だったため自粛して以来、実現していません…
近いうちに行けるといいのですが。

ゆめさん♪

雨・・・起きたら降ってなくって、おまけに今はよい天気~
急いで洗濯機を2度回しました^^v
大雨にならなくってよかったです。
歯磨き、めちゃくちゃじゃダメですよぉ≧m≦
私はついつい大口開けてするのでうるさかったようです。
これからはお上品にしたいと思います^0^

clover*さん♪

おぉ!行って来られましたか♪
そうそう、私も坦々麺を食べました。夫が普通のラーメンのチャーハンと餃子セットで。
坦々麺美味しかった~。細麺っていうのが嬉しくて。
博多大丸の地下の坦々麺食べたことありますか??
陳健一さんの坦々麺を博多の人向けに細麺を使ってあるのがたまらなく好きで。
らららのはそれに近いものがありました。とにかく固めの細麺バンバイ!

文雅の翌日だったかな、文雅のすぐ近くの「しる古 一平」にも行きました♪
佐賀グルメ満喫です^^

佐賀旅行、予定されてたんですね。震災後はなかなか旅行という気分にはなれなかったですもんね。
ぜひまた計画されてくださいね~☆
佐大周辺はほんとうに変わりました。通るだけでもきっと青春時代が蘇りますよ^^♪

博多大丸地下の坦々麺、食べたことないです。
美味しそうですね☆
機会があったらぜひ行ってみます。

佐賀グルメ満喫羨ましい限りです。
佐賀大周辺、変わったんですね~。
私は当時、ゲ○通りと呼ばれていた通りをちょっと入ったアパートに住んでいました。
あの通りもきれいになったのかしら…
kumikoさんのコメントを見ながら、大学時代によく通ったZOOのハンバーグ食べたいねぇなどと旦那さんとちょっと盛り上がりました♪
ぜひ近いうちに行けるよう計画してみます(*^_^*)

kumiko

大丸の坦々麺、お昼時にいったら絶対長蛇。すっごく人気なんですよ。いつかどうぞ~☆

ゲ○通り≧∇≦新歓コンパとかサークルの飲みとかで行ってたなぁ。あの通りも広くなりましたよ。駅近くの「どんどんどんの森」の道から佐大のもっと南までドーンと大きな道になりました。信じられんでしょう!
夫は南バイのケンタの近くの人なので「zoo」に反応してました^0^今もあるはずですよ~。そうそうジャスコはとっくに閉店して何回か中身が変わりました。今はなんだっけか、電気屋だっけ。
それにしてもこのblogで佐大トークできるとは!楽しいで~す^^♪

話は、ぜんぜん違いますが。。。
今日の「るり色の砂時計」(YABの再放送ですが。)は、小城市でした!
↓↓
http://www.kbc.co.jp/tv/ruri/

たくさん、イイ所がありますね❢
絶対、行きたいです!!

PS:
牛津町「オックスフォード」のカルチャー焼き、美味しそうでした!!

「るり色の砂時計」のページ更新がありましたので。。。^^;
↓↓
http://www.kbc.co.jp/tv/ruri/index.html?id=29

ゆめさん♪

小城だったんですか!
時々出るんですよね、るり色に。今回は中島羊羹さんか。あと竹下製菓が☆これからアイスの美味しい季節ですね♪
カルチャー焼きって昔はなかったんじゃないかい??エリアが違うので知らないだけかな。知らない小城がいっぱいなんだろうなぁ。
今日は夫の試験で新下まで。終わってゆめタウンに行きましたがすごい人でした。。。車を止めるのにも一苦労。ご飯食べて帰りました~。
あ゛----上の人がうるさいィ~。イ~ってなるぅT^T今度奥様に癒してもらいます。お世話になりますm--m

えぇ~!?

うちも両親連れて行ってました!!新下へ!!
かっぱ寿司を食べて、ゆめシティへも!!
どこかですれ違ってたかもね!!

カルチャー焼きは、映画の撮影があって、その後に出来たらしいです。
ラムネ屋さんの前のお米屋さんがやっているようでした!

ゆめさん♪

そうなんですね^^!
でもきっと時間帯が違うはず。
試験後気楽になってからご飯を食べたので15時くらい。もうお帰りでしょ??^m^
映画はソフトボーイですよね。瑛太の弟が出てました。ヒットは・・・^^;でも小城は結構盛り上がってたみたいですよ。
最近は町おこしでロケ地誘致やご当地グルメ発案など一生懸命ですよね。

私も昨日は旦那さんの試験待ちで、ゆめシティで時間を潰してました!!
すごい人でしたねぇ(>_<)

私もこんな形で佐大出身の方と知り合いになれて、佐大トークできるの楽しいです♪
ちなみに、短期間でしたが南バイのケンタでバイトしてましたよ~(*^_^*)

clover*さん♪

もしかしてご主人・・・市立大???
うちの夫、何受けたんだろう、興味ない≧∇≦
なんか時々受けるんですよね。別に強制じゃないけど、会社で役に立ちそうなものを取ってる感じ。
ご主人もそうかな^^
ゆめシティ、すごい人で・・・最近ショッピングモール行って疲れてる自分に年を感じます・・・≧∇≦同じ時間にいたのかなぁ。すれ違ってたのかもんですね!
南バイのケンタでアルバイト~!そうなんですね♪うちの夫の実家はあそこから南にちょっと入ったとこなんですよ。あのケンタのすぐそばに女優の中越典子ちゃんの実家も。綺麗な女の子がチキン買いに来てませんでしたか^0^?
最近自分のblogを幼馴染にカミングアウトしつつある私。今より一層佐賀ネタが増えるかもしれません^m^佐賀に興味のない人には申し訳ないけどclover*さんは少なくとも読んでくださるから、書いていきます。お付き合いのほどを~☆

うちは市立大ではなく、消防訓練センターでした。危険物って言ってたかな??
うちの旦那さんもちょこちょこ試験受けてます。
この年になってお休みの日に図書館に行って勉強しようと思うなんてすごいですよねぇ~(>_<)

佐賀ネタ大歓迎です♪
これからも楽しみしてますね(^-^)

clover*さん♪

うちも去年危険物受けてた気がします。
夫ながら感心しちゃいますよね≧m≦
私はすぐお腹が鳴るので図書館での勉強や読書は苦手なのですが(笑)夫は「ちょっと行ってくる~」とよく利用しています。clover*さんのご主人の話、夫にしますね~。ますますやる気出ちゃうかも^田^
非公開コメント

