06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

おまかせリースいろいろ

2011.06.28 16:51|ドライフラワー
DSC_1607.jpg

こんにちは。

九州南部は梅雨明け。
この辺りも天気予報を見るとしばらく雨マークはないから梅雨明けは近いのかも。
そしたらいよいよ暑さとの闘いになりますね。
皆さん、暑さ対策していますか?
私は今日一つしましたよ。

「エアコンを新しいのに替えていただけませんか?」

と、管理会社に電話してみました。

ここに越してきて5年半。
すでに2回修理に来てもらっている我が家のリビングのエアコン。
今年もフィルターはもちろん、内部も届く範囲は「松居棒」(笑)で綺麗にしての稼働。
が、やっぱり水がポタポタ落ち、飛び散りもする。
おかげでエアコンの周囲に物が置けない。
そのくらいならいいんだけど、1時間もしたら効きが悪くなり、
諦めて電源をオフするとエアコンの中から氷が落ちてくる・・・
去年修理してこれなんだから、また来てもらっても無理な気がする。

ということで、電話をしてみたのです。

「ひとまず大家さんに相談してご連絡します」
とのこと。
新しくなるかな、また修理かな。

どちらでもいいけど、効率良く稼働させたいだけの話。
今のままでは節電になってるとは思えないから。


日本人の行動パターンとして夕方4時台の電力消費がピークみたい、今のところ。
各家庭帰宅者がエアコンやテレビをつけたり、夕飯を作り始めたり、
仕事してる人も外回りの仕事から戻ってエアコンつけたりPCチェックしたり。
傾向がわかったのだから、日本人一人ひとりがほんの少しでも夕方の電力消費を抑えれば
だいぶ違うと思う。
例えば夕飯は早めに作るとか、携帯の充電はその時間は避けるとか、テレビを消すとか、
もっといろいろありそうね。あ、このPCも切らなくっちゃ。
ちょっと意識するだけでも違うよね。
我が家もいろんな節約習慣ができてきて、電気代だけでなくガス代も抑えられてるようです。
何事も心がけ次第ですよね。みんなで頑張りましょう。

+++

出産帰省中の小城の友人からオーダーをもらいました。
ほとんどおまかせ状態だったので、色々作りました。
これはピンク系でっていうリクエストの分。
DSC_1609.jpg

こちらも。
DSC_1605.jpg
ほんと、いろいろでしょ。

あと3点あるのですが、ここ最近の慌ただしさで画像を撮る暇なく。

沢山オーダーしてくれたMちゃん、ありがと~。

+++

週末は祖父の27回忌で帰省していました。
とても忙しい、内容の濃い3日間だった。
義父母を父の日のプレゼントの食事に連れて行ったり、
高校の友人と3人で武雄に行ったり、
帰省中の叔父叔母と語らったり、法事、食事会とみんなで祖父を偲んだり。
夫が珍しくとっていた代休の月曜日にはひっさしぶりに天神でお買い物。
夫の服5着なり~。よかろ~。
「クミは俺に内緒で買いよろ~が」

・・・

返す言葉がございません(笑)。


入院中の祖母も現状維持で頑張ってくれている。
何度か行くうちに、目を開けたくても力が入らないことがなんとなくわかり、
まぶたを開けてあげるとちゃんと眼球も動き、こちらが書いたメモも読み、
軽くうなずきもした。
みんなで歓声をあげた。姪っ子たちも。
みんながおばあちゃんの周りに集まっているよ、みんな笑顔だよ。
長生きしてくれてありがとう。

では、また!
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント