08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッズドレス

2011.08.28 14:27|キッズ
DSC_1892.jpg
こんにちは。
また暑さが戻ってきました。
これでカラっとしていればどうってことないんでしょうが、
たっぷりの湿気。
今日はまだ風があるから過ごしやすいかな。
体調を崩しやすい季節。
気をつけましょう。

+++

祖母が亡くなってあっと言う間に1カ月が過ぎました。
祖母の通夜・葬式には沢山の方にご参列いただきました。
400人くらい来て下さった模様。
通夜に間に合わなかった父の弟夫婦に代わって兄と私が両親の隣で挨拶をしていました。
とにかくひたすらお辞儀。

その中に、私の友人の姿を見つけた時には私はもうビビビ~ックリで。
お礼のメールの返信は
「クミがあんまりオーバーリアクションやったけん、後で可笑しくなったよ。」

だって、本当にびっくりしたんだもん。

もう1人は小さな娘ちゃんも一緒に参列してくれていた。

皆さまありがとうございました!


近しい人が亡くなるというのは、悲しいことですが、いつかは迎えるのであって、
その際には亡くなった人への弔いの気持ちや参列いただいた方へのマナーとして、
やはり服装は大事なのだ・・・と思いました。

私はうっかり黒のストッキングを買い忘れていて普通のストッキングで通夜を過ごしてしまいました。
バタバタしていたので暑くて上着を脱いでいたのですが、
本来お焼香などの時には腕を隠すのがマナーなのだそうです。
いい大人なのにダメですね。

友人は子供ちゃんにもちゃんとフォーマルを着せて参列してくれてました。

なのに~、うちの姪っ子たちは~。

姪っ子曰く
「持ってる服の中で一番暗いのを着てきたとよ」

とは言ってたけれど、それでもメチャ普段着。
祖母が亡くなって通夜まであっという間で服なんて買いに行く時間がなかったから仕方ないとして、
でもやっぱり子供でもきちんとしておくに越したことはないですよね。

と言うわけで、お節介とはわかっていながらも作ったのでした。
あ、もちろん兄夫婦の了解を取ってからねっ。コレ、大事よね。

DSC_1894.jpg


今回、出費はZERO~♪
図書館で借りた本で型紙を取ったし、
生地は日暮里の安田商店で大量買い(5m)していたのでバッチリ足りたし。
ホックなどの金具も探したら出てきたし(最近布に触っていないのでどこに何があるかわからない、笑)。

材料が足りずに買いに行かなくちゃいけないっていうのが面倒なので、
今回はとっても気持ち良く作ることができました。

とはいえ、久しぶりの服作り。
裏返したら失敗もあるんですが、まぁ見えなきゃいいのよ(笑)。
本の作品はポケットや裏地もついていたんだけど・・・いらないよね(笑)。
胸元のリボンはクミオバのオリジナルです。
黒でもちょっぴり可愛らしく。

生地は黒リネンなのですが、リネンの中でも厚地なので、オールシーズンOKだと思いますし、
ゆったりドレスなので成長しても下にスカートやパンツを重ねたらチュニックとしてもOK。
これでいつ何があっても大丈夫ね。

ロックミシン糸は敢えてモスグリーンにしてみました。
DSC_1893.jpg
着たら見えない部分なんだけど、お気に入りの部分です。

さて後は下に着るシャツかカットソーを調達しなくては。
折角だから靴も買ってあげようかな。

あ~オババカでごめんなさい。

今度の土曜日の四十九日法要前にプレゼントします。
喜んでくれるといいなぁ。その前にサイズが合うかしら。
またご報告します♪

+++

昨日のゴーヤちゃん。
DSC_1891.jpg 
今週初収穫できるかな。
ではまた~
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

コメント

これは絶対、喜んでもらえますね!!
見えないけど、タグがカッコいいです。(^_-)-☆

ゴーヤ、収穫出来そうですね!(スゴイ)

ゆめさん♪

・・・(笑)

タグ付けてないです≧∇≦
でも折角なのでつけますね~
その方が姪っ子たちの反応がいいかもだし。

土曜からいないのでその前に収穫してチャンプルにしようと思っています^^ゝ毎日成長が楽しみです。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。