08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスリースいろいろ

2011.11.30 21:22|ドライフラワー
DSC_2241.jpg
こんばんは。

暖かい日が続きましたね。
昨日・今日と網戸にして過ごしました。
洗濯物もよく乾きました。
ただ、明日からまたグッと冷え込むそうですよ。
気温差に身体がついていかず風邪・・・のパターンになりがちな私です。
十分気をつけたいと思います。

+++

さて、11月に作ったクリスマスリースを一気にご紹介します。


まずは黒崎のDimple*さんに納品したリースたち。
top↑のリースは大きな松ぼっくりの濃淡を交互に並べたもの。
単純な形なんだけど、かなり気に入ってます♪

こちらは色んな木の実を組み合わせて作りました。
DSC_2243.jpg
綿の実が入ると「雪」を連想させてよりクリスマスっぽいですね♪

バラの実のリース
DSC_2242.jpg
シンプルなので簡単そうでしょう?
でも、作業はすごく地道なもので、
まずはベースにモスをのせて、グリーンのキンポウジュをコツコツと挿して行き・・・
そしてバラの実を1,2粒ずつ挿して行きます。
最後に小さな木の実を散りばめて完成。
根気がいるリースです。
でも、可愛い♪
納品時にはラフィアのリボンをつけたような・・・


こちらは2番目のリースと似てますね。
DSC_2244.jpg
かなり大きなリースです。

以上、Dimple*さんに納品しておりますので、ぜひ覗いてくださいませ♪

++

下の2枚の画像リースはイオンチャリティーに出品したものです。

↑3番目のリースにクリーム色の木の実を加えたものです。
DSC_2258.jpg
また表情が変わりますね。

クリスマスミニミニリース
DSC_2250.jpg
直径8センチくらいの手乗りサイズ。
小さいけれど、しっかりクリスマスしていますよ♪


クリスマスリースはほとんどが実モノです。
なので、今年の状態次第では来年もお楽しみいただけると思います。
クリスマスが終わった時点で大丈夫そうであれば
乾燥剤(シリカゲル)と一緒に箱などに入れて保管してくださいませ。


画像を整理しながらため息。。。
写真撮り忘れあり~(涙)。
絶対残しておきたかったリースがあったのです。
大き目の実をいっぱい使った中にエンジェルがたたずむリース。
写真撮ったつもりだったんだけど・・・
イオンに出品しお嫁に行きました。
あのエンジェル、とっても素敵だったんだ~☆

+++

ここ3年ほど、イオンチャリティーに参加する私には「任務」があります。
楽しみな任務です。
ボランティアで学んでいることを活かせる瞬間です。

今年はそのハンディキャップを持っているお客様はご来場されるだろうか・・・
そう時折思いつつイベント会場にいましたら、、
来られました。
3年前、たまたまレジにいた私に向かって自分の手の平を見せ「た・わ・し」と書かれたそのお方。
あ、、、聴覚障害者の方なんだわと分かった私は手を動かして応えました。
そしたらその方はビックリされた様子で、でも同時にとっても喜んでもいただいて。
あいにくエコタワシは会場にはなかったのですが、
その方がどこに住んでいるとか、あなたは何を作っているの?とか、どこから来たの?とか
色々とお喋りをしました。

今年もご来場いただき、私から声をかけてまたお喋り。
人形がとてもお好きで、人形作家さんに色々と質問をされてました。
作家さんも丁寧に応じて下さり、しばし3人でのお喋りとなりました。

私の通訳技術はまだまだなのですが、それでも少しばかりはお役に立てたと思うととても嬉しく、
あ~学び続けてきてよかった~と実感します。


聴覚障害者の方は見た目ではわからないですし、私が手話ができるということも見た目にはわかりません。
なので3年前のこの出来事は本当に偶然のことで、
その偶然に感動すら覚えます。
そして何より毎年来て下さっていること。
本当に嬉しいです。

また来年、作品が作れなくても会場にはいなくっちゃ!なんて思っております^^

ではまた~ 
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

コメント

手話が役立って、本当に良かったですね!!
日頃の訓練の賜物だね!!(^_-)-☆

PS:風邪ひいて休んじゃいました!
診察受けて、インフルじゃなくて良かったけど。。。^^;
予防接種受けてばかりなのに。

どっぷりクリスマスですね~ 雰囲気がみんな違うリースだから全部飾っちゃいたくなります~ 
この地道な作業、わかりますよ~ でも出来たとき嬉しいですよね~ しかもこんなに可愛くできたら最高ですよ!!

ゆめさん♪
継続は力なり~ですね。
ただ日頃「訓練」はまったくしてないです><
サークルに行くことで少しずつ・・・かな。
それが私のペースってことでよしとします^0^

私インフル注射行ってないです~><
今週行こう・・・
ゆめさん、お大事に~!

kohoさん♪
ありがとうございます!
ついつい色々作ってしまいます~
クリスマスリースっていっても様々ですよね☆
地道な作業の割にそう見えない作品ってありますよね。kohoさんみたいに作ったことがある方にはわかっていただけるんでしょうね♪
まだupしていないものもありますのでぜひまた覗いて下さいね。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。