09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

バースデーディナーへ

2012.02.08 09:32|山陽小野田&山口県
DSC_2629.jpg
ちょっとばっかし体調↓
低気圧と胃痛と腹痛、トリプルパーンチ(泣)。
今朝はあまりにお腹がいたくて悶絶。
時々なるのよね。
女は色々大変なのだ。

そんなわけで、昨日は制作の日と思っていたのに、何一つできず。
夕飯作っただけいいとしなくては。


さて、先日4日(土)は誕生日のお祝いディナーに出かけました。
雪やら夫の仕事の状況やらがよく読めずに前夜の予約となりましたが、大丈夫でした。

出かけたのは宇部港にあるCaptainです。
宇部に住んでいた時に何度か行ったことがあるんですが、今回は随分久しぶりでした。
迎えて下さった奥様の笑顔を見たら、以前伺った時のことが蘇ってくるようでした。
「お席はどこになさいますか?」
と聞かれ、すかさずカウンターを指さしました。
よかった、カウンターが空いていて。
なんてったってこちらの醍醐味の一つはシェフのお料理の様子を間近で見られることですもの~。


夫は白ワイン、私はノンアルコールで「ハッピーバースデー☆」

前菜
DSC_2626.jpg
敢えて名づけるなら「生ベーコン」だそう。新鮮なクレソンと相性抜群☆

夫の前菜 
DSC_2627.jpg
私の前菜 アジのマリネ
DSC_2628.jpg
前菜でこのボリューム。お野菜もたっぷり。あぁ美味しいっ!!

ニンジンのスープ
DSC_2630.jpg
ニンジンは珍しい真っ赤な品種で、名前があったんだけど忘れました><
おいもみたいなしっかりと甘味がありまろやかなスープでした。

鉄板焼き温野菜“Légume de joule”
DSC_2631.jpg
前菜の頃から鉄板の上に載っていたお野菜たち

「20年やっていますけど、このお野菜のメニューを始めたのはここ4年くらいなんですよ。
お客様からこちらで食べるお野菜が美味しいからもっと沢山食べたい、とご提案いただいて。
この鉄板で焼くからこその美味しさなんですね」

そんなお話をシェフや奥様から聞き納得☆
厚い鉄板で焼かれてホクホク柔らかジューシー!

次はいよいよお魚料理です。
鉄板の上には客全員のお皿がズラリと。シェフの手仕事にカウンター全員が注目。
DSC_2632.jpg
舌平目のムニエル
DSC_2635.jpg
骨の部分もじっくり焼き上げられていてパリパリっと食べられました。

お料理の最後はやっぱりお肉。
他のお客様のお肉、盛りつけ途中の断面図があまりに素晴らしく激写。
DSC_2636.jpg
特選山口宇部黒毛和牛ステーキ“Steak er Yamaguti Ube
DSC_2638.jpg
フィレとロースを半分ずつ盛っていただきました。
一度鉄板で焼いたお肉をホイルで包んで柔らかい熱でゆっくり仕上げたそうです。

〆はキャプテン名物のガーリックライス。
DSC_2639.jpg
パン・ライス・ガーリックライスから選べるそうですが、
ほとんどのお客様がガーリックライスをチョイスされるそうです。
この日も全員ガーリックライス。

デザート
DSC_2640.jpg
他のお客様のおかげで私たちまで豪華にしていただけたようですよ♪

ドリンクはコーヒー・紅茶・中国茶の中から選べますが、私は・・・

DSC_2642.jpg 
中国茶。
夫はコーヒーをいただいたのに、夫の分の茶器まで出していただき、
二人で中国茶を堪能させていただきました。


お隣のお席は家族3人。中学生の娘さんのお誕生お祝いで。
最後のデザートの時にお店の方がデザートと一緒に
「こちらはご両親からのお手紙ですよ」
と、封筒を。

わぁ~わぁ~わぁ~

☆すごいなぁ☆
14歳、おめでとう~☆素敵な大人の女性になってね!


シェフご夫妻のお話もとても楽しくて、食材・調理方法・ワイン・お茶などなど
いろんなお話を聞かせていただき、あっという間の3時間でした。

満足度100%^^

10月末の結婚記念日ディナーの下関のレストランがあまりにひどくて
思い出すたびに歯がゆかったのですが(食べ物の恨みは怖いのだぁ!!)、
今回キャプテンさんで胃も心も満たされました。
もう下関のことは忘れます~^^v


二人分の誕生日のお祝いも終わり。
少々贅沢してしまったので、しばらく外食禁止!
ということは、私がしっかり作らねば、ですね^^;
頑張ります。

キャプテンさん、今HP工事中。お店は営業されてますので~
キャプテンHP
スポンサーサイト

コメント

素敵な物語のよう!

kumikoさん、素敵なバースデーディナーでしたね~
キャプテンさんには昔、10年以上前だと思うけど、
ほんとに忘れるくらい昔一度ランチに行ったことがあります。
目の前の鉄板で焼いてくださるのですよね~

お二人のいい思い出の1日が持ててよかったですね~
写真もよく撮れてて、臨場感あるというか、
とっても素敵です。
またお隣の席のご家族もいいですね~
素敵な物語を聞いているようでした。

今日も冷たい風と時折雪が舞っています。
お体にお気をつけてくださいね~

kumikoさん、お誕生日おめでとうございます♪

寒い日が続いてますが、体調は大丈夫ですか?
いろんな病気が流行ってますし、お気を付けくださいね~

さて、私事で恐縮なんですが、このたび転勤で神奈川県に引っ越すことになりました(涙)
また機会があったらkumikoさんのレッスンに参加させていただきたいなぁと思っていたのに残念です…

今は引っ越し準備に追われています(>_<)
引っ越して落ち着いたら、新居用になにかオーダーさせていただきたいと思っていますので、よろしくお願いします☆

kyoさん♪
キャプテン、行かれたことがあるんですね♪それも10年以上も前に~。そしたらまたぜひ行かれてみてくださいね。
ラ・ティエラさんもキャプテンさんもそうですが、お店の人の料理への愛情や客へのおもてなしの気持ちとかそういうのがちゃんと伝わってくるお店こそ居心地のいい、また行こうと思うお店なんだなぁと思います。
いい誕生日ディナーになりました^^ゝ

毎日寒いですね。。。今年は冬らしい冬ですね。kyoさんもご自愛くださいませ!


cloverさん♪
そうですかぁ。。。転勤ですかぁ。。。淋しくなります><そして羨ましいっ!私も今転勤したくてしたくて。転勤というか引っ越しですね。我が家の次の転勤先は苅田か東京なのですよ。東京を切望しております。東京になったら遊んで下さい^0^
オーダー、嬉しいです♪お待ちしております^^ゝ
お引っ越し準備やら手続きやら色々と大変でしょうが、頑張ってくださいね!
非公開コメント