08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリザーブドフラワーアレンジ

2012.03.09 23:37|プリザーブドフラワー
DSC_2712.jpg
こんばんは。

また寒さが戻ってくるそうで。
今年は桜は遅めでしょうかね。


さて今日ご紹介するのはプリザのアレンジM・L2点です。

大きなLの方はオーダーいただいた分で、すでにお客様(お友達♪)の元へ。
DSC_2710.jpg 
グリーンとホワイトで爽やかな雰囲気に仕上げました。
LのリボンはMOKUBA社のもの。
私はアレンジにはよく2,3種類のリボンを重ね使いしますが、
このリボンは幅太で存在感たっぷりなのでこの1種類にしました。
さすがMOKUBAのリボン。とっても素敵です♪


Mの方は本日着でDimple*さんに納品しております。
こちらはコットンリボンとサテンリボンの2種類使いです。
ギフトにもオススメですよ♪
ぜひお店を覗いてくださいね。

Dimple*さん情報では今日一緒に納品したブッダナッツのアレンジは
3点すべてお嫁に行ったそうです。
前回もそうだったなぁ。。。
ブッダナッツは人気だなぁ。
ブッダナッツをああいう風にアレンジをしているのはきっと私だけだと思うので
私のオリジナル作品!って感じでちょっと嬉しいんですよ。
またプリザを広げた時に作りますので、お待ちくださいね~。


+++

話はガラリと変わりますが・・・

最近「孤独死」「孤立死」が問題視されていますが。。。

私はこの報道の仕方にものすごく腹が立っています。
自治会長さんが報道陣に向かって「命を救えなくて申し訳ありませんでした」と
涙ながらに謝罪をされていましたね。
自治会長さんになんの非があるのでしょうか?

孤独死は社会が悪い、自治体が悪い、制度が悪い、周辺住民が冷たい・・・
なんて言いますが、
これだけの人口ならば、ひっそり亡くなっていく人だってそりゃいるでしょうよ。
ニュースを読んでいる人、ワイドショーでやんやん言ってる人、
あの人たちのどれだけの人が日頃地域の活動に参加しているか、
ご近所さんのことをどれだけ気掛けているかって聞いてみたいです。
報道ステーションで古○さんが、

「誰にも知られずに亡くなっていった人のその時の心情を思うとなんとも言えない気持ちになります・・・

・・・では次のニュースです」

みたいなことを言ってたけど、あなたはどうなの?って聞いてみたい。


私は「支援」はやって当然、してもらって当然という考え方が好きではありません。
支援が必要であれば、発信する努力も必要だと思うのです。
そうでなければ、必要かどうかキャッチするのはとても難しいはず。
自治体だって、人も手も限られた中で対応しているはずでしょう。
実際、孤独死が心配されるケースでドアを壊して家に入ったら元気だった・・・
そういうことだって多々あるんだそうです。
そしてご近所トラブルに発展することも。
(余計な通報しやがって!なんて思うんでしょうかね。)


第一、ご近所づきあい・面倒な地域行事、、、そんなことから解放されたくて
マンション住まいを選んでる人だって沢山いるでしょう。
なのに、いったん孤独死が見つかったら社会や地域のせいにするこの流れ。
付き合いが面倒な人たちがこれだけいるんだから孤独死もあって不思議じゃない。
亡くなった人には申し訳ないけど、もしかしたら自分次第で孤独死を防げたかもしれない。


冷たい意見に聞えるかもしれませんが・・・
私たち夫婦には子供がいないので、とても他人事ではないんです。
もし、年おいて夫が一人になったら・・・私が一人になったら・・・
そう考えるとやはり不安になる。
けれど、いわゆる孤独死というのは迷惑もかけるし、できるだけ避けなければならない。
だからそのためには日頃どうしていくかを考えておく、それも社会の一員としては必要なんじゃないだろうか。

ただ、社会が悪い、地域が冷たい、そんなことで片付けられることじゃないと思うのです。


ボラの活動をやっている中でも感じるのですが、
障害を持っている人の中でも積極的に発信している人、人任せな人、全く無関心な人とさまざま。
ボランティア活動をする私たちは支援を必要としている人がいて初めて
私たちの存在意義があるのです。
積極的に発信している人たちとは自ずと交流が持て、
もしもその中の誰かがしばらく顔を見せない・・・となったらきっと連絡を取ろうとするだろう。
けど、人任せな人、無関心な人は???
まず顔を見ないことに気づかないのかもしれません。
それが現実ですよね。
ただ、人任せな人でも無関心な人でもなく、ほんとうに自らアクションを起こす術を知らない人たちもいます。
そういう人たちにはもちろん積極的な支援は必要です。
そしてその支援を受けた時にはぜひ心を開いて支援を受け入れて欲しい・・・と切に願います。


私も自戒の気持ちを込めて書きました。

ボラの活動をしていてつくづく思いますが、やっぱり人の繋がりは尊いです。
人との繋がりは時にやっかいだし、煩わしくもありますが、
やっぱり何物にも代えがたいものでもあります。


私の知る限り、ボランティアや福祉の世界は人手不足です。
人との繋がりに飢えている人たちは、どうぞ地域の社会福祉協議会にお出かけ下さい。
さまざまなサークル・団体が活動していますよ。

社会の一人でも多くの人が誰かに見守られて旅立てますように。
スポンサーサイト

テーマ:プリザーブドフワラー
ジャンル:趣味・実用

コメント

おはようございます。

まさに仰る通りです!!

拍手をひとつしかあげられませんが、実際は、×100に匹敵する記事です!!(大拍手)

ゆめさん♪

ゆめさん♪こんばんは。
週末、いかがお過ごしですか~
我が家は夜は飲みに行きましたよ。
それがね、歩いて龍馬(満席)→武蔵(満席)→仕方なくハッケン○ン。
何年か前に行った記憶の通り、最悪~でして、最初の注文だけでおあいそして
ア○クのそばの「高泊」ってところへ。
ゆめさん、行ったことあります???
ずっと気にはなっていたけれど、ちょっと勇気がなく入れなかったお店でしたが、
なんのなんの、夫婦共好きな雰囲気のお店でした。
午前2時半までやってるしメニューも色々で夫も「クミがおらん時に一人で来れるなぁ」と。
2軒はしごで無駄な出費もありましたが、新規開拓できてよかったです。
というわけで酔っ払いの夫は床で寝てます(笑)

ブログの記事に共感していただき、感謝☆
マスコミってほーんといい加減だとつくづく思います。
自分たちに不利益なことには一切触れないんだもん。
オセロのことよりもっと報道すべきことあるんやないん!
あんた他人のことよー言えるなぁ!!とミヤネ屋つけたらぶつくさテレビに文句言ってチャンネル替える私です(爆)

山口美江さんのことも「孤独死」って言ってるでしょう。
でも独身の人が自宅で急病で亡くなるって不思議でもなんでもないでしょう。
みんな死ぬんだからそういうケースだってあるでしょうよ。
亡くなってすぐ見つかってるんだから彼女にはちゃんと気にかけてくれる存在がいたってことでしょう。
決して孤独死じゃないと思うんだけど。
そういう報道だけで「せちがらい世の中だ」なんて思うのはどうかと思う。

あぁヤダヤダ。

ゆめさんがblogに書いてた「福島県の子が保育園入所を断られた」って話もね、
我が家もほとほと呆れ果てましたよ。
あそこまできたらただのアホ!ですよ。
だれか一人でも冷静に理解して説明して・・・って人がいなかったのだろうか。
あーなさけなっ。
絆、絆って言ってるけど、何が絆だよって話ですよね。

長くなりました・・・ついつい^^;
明日もよい一日を☆

うまく書けませんが・・・

kumikoさんの記事を読んですぐコメントを入れようと書きかけましたが、
うまく書けなくて閉じてしまいました。
kumikoさんの書かれている通り、
孤独死、孤立死、しかり。
私もTVの報道に怒りを感じている日々です。
kumikoさんのように書けたらいいな、と思いながら
いっぱい頷いているkyoです。

kumikoさんとお会いできたら、いろんな話を聞いたり話したりしたいなぁと思っています!!

kyoさん♪

なかなか書きづらいと思いますのに、コメントいただいて本当にありがとうございます。
共感いただけた部分があるのなら私も書いたことが間違いじゃなかったと思えてありがたいです。

デリケートな話というのは私も本音の半分も書けないようなもどかしい気持ちにもなります。本当はもう「ピー」って音を入れなくちゃいけないようなこといっぱい思ってる私です。夫とはそういうことも大いに話しますが^^;
震災関連もね、色々思うところがあります。でも、書けないことばかりです。誰かの共感は得ても絶対誰かの反感を買うとわかっているから。でも、報道機関にはあえてそういうところに踏み込んで欲しいと思うじゃないですか。じゃないと結局国民は必要な情報は得られていないってことでしょう。批判を恐れてとかスポンサーに遠慮してとかそういうことで報道されないことばかりで、情けないです。

あぁ。。私が書いていて訳わからなくなってきました≧∇≦はい、次回お会いした時にブラックなフリートークしましょうね~
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。