09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

春、満喫。

2012.04.10 00:13|山陽小野田&山口県
宇部の桜

昨日の昼間、NHK北九州局をつけていたら、中継カメラが映し出したのはーーー

小城公園!

おぉ!わが故郷よー☆
今年は小城の桜が見られなくて淋しかったので、今日の映像でちょっぴり救われました^^*


7・8日の週末は私の住む地域はお天気がよくて桜がほぼ満開!となりました。
7日は昼間はお友達とお出かけ&お宅にお邪魔して楽しい時間を♪
夕方からは夫の散髪に付きあって宇部へ。
TOP↑の画像は宇部市立図書館の桜です。

いろんな桜。
宇部の桜 
宇部の桜
宇部の桜

そして8日はいつもの週末より少し早起きして・・・

まずは
伊佐の桜
美祢さくら公園

とっても綺麗っていう噂は聞いてましたが、本当に綺麗でしたー☆
川と桜って合いますよね。
佐賀も、多布施川の桜は見事です。オススメ☆

美祢市は山陽小野田市や長門市下関市に隣接する内陸の市です。
「秋吉台」「秋芳洞」が全国的に有名。


美祢を後にし・・・
さんさん三見から
ここは・・・?

長門から萩への向かう途中の道の駅 萩・さんさん三見 明石インター直売所からの眺めです。

絶景☆

いい気分で景色を堪能していたら、夫の携帯が鳴る・・・
オイオイ。。。会社でトラブルがあって急に帰る!なんてことにはならないよね??ね?
電話中の夫の横顔をジーーーっと見つめる。祈るっ!
さんさん三見から

ホッ。ちょっとした報告電話でした。
ホウレンソウ、大事だもんね^0^

気を取り直して、一路、萩へ。

まずは萩シーマートでお昼ご飯。
日曜ということで、何やら外でイベントがあっているぞ。
行列だぁ。何か貰えるんじゃない??(←イヤシイ)
きっとそうよ。よし、並んでみよう。
列が動きだす。
袋を手にした人たちが散って行く。
もうすぐ私たちの番。。。
アレレ・・・お金が見えてる!ナニィーーー?!


「マグロのニギリ5貫1000円即売会」

でございました。

イヤシイ夫婦は、ちゃんと一折買いましたとさ(笑)。


そしてお目当ての場所へ。
萩シーマート
穴子丼!
やっぱりね、萩ですもの。魚です!

夫は穴子丼。私は海鮮丼。
あー美味しかった。

でも・・・一つね、前回も思ったんだけど、海鮮丼って「酢飯」じゃないのかなぁ。。。
ここではいつも普通の温かいご飯。
「酢飯」が絶対合うと思うんだけど・・・
どうでしょう?

さっき買ったばかりの「マグロのにぎり」も平らげましたよ。
脂がのっててすっごく美味しかった!
行列ができるだけありました☆

シーマート内は新鮮な魚介類が満載!
萩城址



そして
萩城址
ここは・・・
萩城址
写真の通り、萩城址。

萩城址がある公園を指月公園と言います。

お堀があって
亀ちゃん
沢山の亀が日光浴やらスイミング中でした。

園内を散策し、汐の香りのする方へ行くと、突然目の前が開けて・・・
日本海!
日本海!

この岩を見ると日本海らしいなって思います。
一度遊覧船に乗ってみたいなぁ。

たたずむ・・・
otto
花粉症の男(笑)


歩き疲れて「カフェでも探そうかぁ」なんて言いながら城下町を車でウロウロしてみるも、
結局見つからず、諦めて帰路。

そして、道選びを失敗し、細くてくねくねした山道を延々と走行。。。
9年物のナビがいけないのか、こんな離合も出来ない道なのに正真正銘「国道490号」の
「国道」を信じた私たちがいけないのか。
開けた道に出るまでに20キロくらいは走ったと思うけど、離合した車はわずか2台。
要は、ドライブで使うような道じゃないってことだよね。
山口県民だったらみんな周知のことでしょう。
(だって、私たち、佐賀んもんやもーん。)

ハラハラドキドキのドライブに疲れて途中で美東の道の駅でソフトクリームを食べて帰宅。

そして一日が暮れました。


満開の桜を、青空と心地よい風の中で堪能でき、美味しい思いも怖い思いもした
内容の濃い春の日でした♪

では、また!
スポンサーサイト

テーマ:山口県
ジャンル:地域情報

コメント

いつも素敵なお写真(#^.^#)撮り方が本当、お上手ですd(^_^o)今度アドバイス下さい(^^;;

春を満喫されたんですね~ うちはナビがなく地図を頼りに移動します でもこの地図が2000年度版 けっこう変わってて大変です^^;

美東の道の駅のソフトおいしいですよね~ 写真教室でよく寄ります その時は必ず食べます 私は栗がすきで~す

どこもまさに「春爛漫」ですね!!

宇部市立図書館のさくらもきれいでしたね!
自分も思わず撮りました!

ドライブは、少しハプニングがある位が想い出に残ってイイかも?!(^O^)

nirameccoさん♪

そうですか?!お世辞じゃないですか?!(←失礼!)ありがとうございます^^*
自分ではちっとも上手く撮れた気がせず、作品の画像もなんだかワンパターンで^^;
でもこの記事の1枚目の桜の写真はすっごく気に入っていますよ~♪時々こういうのが撮れると嬉しいですね。


kohoさん♪
(笑)(笑)^0^2000年度版!!!
なんだか可愛らしいお話ですね♪
うちのナビは2003年だと思いますが、ナビ上でよく道なき道を走ってます(笑)。だから2000年度版っていうともっとですよね≧∇≦
でも地図の買い替えってそんなにしないですもんね、解ります^m^
実際はそうやって自分たちで調べながら行った方が楽しそうだし絶対脳トレになってると思います☆ぜひ続けて下さい!
美東のソフト、栗はきっと季節限定なんでしょうね、あの日はなかったから。私はみかんにしましたよ。次はぜひ栗にしますね^^ゝ


ゆめさん♪
先日はお邪魔しました♪あれから宇部に行き図書館で1時間くらい過ごしました。
久しぶりの宇部図書館は入ったら「広っ!!」でした≧∇≦私もすっかり小野田市民ってことですね^田^
あの日、「置き引き多発」みたいな貼り紙が目について「物騒になったのかな」と思っていたら、8日に犯人が捕まってましたね^^;よかったよかった。
道、「酷道」・・・この文字が本当にぴったりですT□T二度と通りましぇーん!
でもゆめさんのおっしゃる通り、そういうことこそ忘れない思い出になりますよね^0^
非公開コメント