10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

帰省いろいろ

2012.04.20 11:35|小城&佐賀県
小城にて
二泊三日、ドタバタ帰省から戻ってきました。

はぁ、今回はスケジュールびっちり。
びっちりにしたのは私なので誰にも文句は言えません。

初日は夜着いて、すぐに夕飯。
母が山菜づくしにしてくれていました。

小城にて 
母の実家の多久(小城の隣の市)の山で採れた山菜たち。
庭の小さな菜園で採れた春菊。
いただいたわさび菜。
どれも美味しかった~。
topの花はそのわさび菜の花です。可憐でしょ。


翌日は・・・

納車

ついに納車。
義父、担当の営業マンから説明を受けています。。。


(!)
営業マン
(笑)

青空の下、安全祈願に佐嘉神社へ。
祈願
義父と二人で祈願。
(義母は上京中)

神前での祈願の後。
祈願
神主さんが車まで来てくれました。

お義父さん、安全運転でドライブ楽しんで下さいね!

+++

この日は午後イチで母方の祖母に会いに多久の介護施設へ。
3日間のショートステイ中でした。
突然私が現れたので私と認識するまで数秒かかりましたが、
その分、とっても喜んでくれました。
「あんた~、くみちゃんね~、アラ~、ちょっとね~、くみちゃんね~」
「あんた~、ばあちゃんのことよう覚えとったね~、何年も来んでから~」

何年も会ってないわけないやん!ま、いいけど(笑)

腰から下はすっかり弱っているけど、腰から上の方は、特にお口はとても達者でして、
すっかり安心しました。
さっきまで
「ばぁちゃんはここで死ぬことしか考えん」
(何もすることがないことの愚痴)
と言ったと思ったら、
「小城のばあちゃんは何歳やったかね?」
「わ~102歳ねぇ~、そいだけ生きらるっないよかね~、あと12年ね~」
と、生きる気満々(笑)

でね、毒舌ばあちゃんの口からこの後に出たセリフ!

「そん時はあんたもバアチャンたい!!」

だってよ。

私の叔母にあたるお嫁さんの苦労、想像できるでしょ(汗)。
そりゃ、ショートステイにでも預けたくなるわな。


でも、おばあちゃん、やっぱり元気でいてよね。
毒舌漫才、まだまだやろうね。


+++


多久エリアは東西南北で地名が分かれています。
祖母は北多久住まい。
そこから車で10分くらいの西多久へと向かいました。
お正月以来の友人のアトリエへ。
私がアトリエというと、ミシンとか花とかを置いてある景色を想像するかもですが、
友人は本当に本当の芸術家でありまして。
来月の作品展に向けて制作に集中したい時だと思うけど、まったり過ごさせてもらいました。
そこで南多久出身で横浜在住の友人Mちゃんに電話。
久しぶりに色々話せて楽しかった~。Mちゃん、またねー。
アトリエではTシャツを作らせてもらいまして。
友人作のシルクスクリーンのデザイン画を選び、色を選び・・・♪
Tシャツ
私の。
Tシャツ
夫の。

すっかり長居。友人は制作に取り掛かり・・・ちょこっとお手伝いして「またね~」。


+++


3日目、朝ごはんを食べていたら・・・
佐賀の鳥
佐賀のカラスはツートンカラー♪

これ「カチガラス」。佐賀の県鳥です。
「カササギ」が正式名かな。
カラス科ですが、品があるでしょう~☆
パンダが真っ黒だったら人気があるとは思えない・・・ように、
カチガラスもこのカラーだから親しみが持てるのでしょうね。
この鳥、日本では佐賀平野に多く生息し、佐賀・福岡以外ではほとんど生息が確認されていない鳥です。
居心地いいんでしょうね♪
そうそう、調べたら、学名が「ピカピカジャポニカ」でした(笑)


+++

実家の庭
実家

実家

実家 実家

+++


帰る前は必ず「JA」と「相良肉屋」に行きます。
JAの帰り道、小城駅近くの踏切で~。
踏切
懐かしの唐津線。
小さい頃からこれに揺られて多久や佐賀に遊びに行ったものだ。
大学時代は通学手段。
一度読書に没頭して小城駅で気付かずに東多久駅まで行っちゃったことあったな~。
次の電車まで時間が長くてねぇ(笑)。

JAではこの季節限定の~
小城いちご
1パック100円!
そしてもちろん。
小城いちご
ジャムへと変貌中。

帰路途中、筑紫野の兄宅へ寄り、姪っ子たちにも会ってパワー充填☆
また会おうね!

+++

さぁ日常です。
しばらくは小城から持ってきた山菜&野菜三昧。
時々相良のお肉もね。
ほんとうに美味しい、ふるさとの食材。
ありがたい。

では、また~。
スポンサーサイト

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル:地域情報

コメント

おかえりなさい!

kumikoさん、こんばんは~
そして、おかえりなさい~ お疲れ様!
帰省レポ、写真がどれもとてもよく撮れていますね~、
先日はカメラがいいのかな~と思っていましたが、
きょうはkumikoさんの腕がいいのだと、
改めて思いました。
アングルがいいです!

先日は楽しい時間をご一緒させていただき、
ありがとうございました!
初めてのことだったので、緊張もありましたが、
とてもいい経験でした。
kumikoさん、K子さんとまだまだお聞きしたり、
話したいことがあったので、
またの機会がありましたら是非ご一緒させてください!

駆け足で、話題満載の帰省でしたね!!
お疲れさまでした!

「プリウスα」イイですねぇ。
営業マンさんの靴も。。。(・_・;)

PS:
山菜、ウマ~イィィ!!!サイコォォ~!!!

kyoさん♪

こんばんは!
先日はお世話になりました!
筍も、ありがとうございました!
実家で食卓にのぼったはずです^^ゝ

初中国茶会、楽しまれましたか^^*
レポ、まだまだ先になりそうですが、きっとupしますのでお待ちくださいね~☆
夫に当日の写真を見られてしまい、「なんやこれ~!クミばかりケチか~」といじけられました(笑)夫はお菓子に目がないので。。。そのお菓子の画像もお楽しみに~♪
写真、いえいえ、カメラがいいんです!!
おかげでそれなりに見えてくれてて^田^v
でもおほめいただき、とっても嬉しいです☆
今日はKさんちで作品撮影をさせていただいたんですよ。二人であーでもないこーでもない、いいやん!これいいやん☆と褒め合い(笑)。楽しかったです♪そのupも・・・早くしたいけど、、、はぁ時間がないです。ため息ばかりなり~

またゆっくりお喋りの機会を~♪

ゆめさん♪

こんばんは!
先日は奥様、お借りいたしました~^0^
そして今日はお邪魔しました~!

営業マンさんの靴、これってやっぱり日本人だからでしょうか^0^お客様の新車に土足では上がれません!てね。なんか可愛いなぁと思って激写^m^

山菜、今日もね、母は「80本くらい筍とった」そうで。孫の世話日以外は山通いみたいです。旬のものを食べるとパワーをもらえるようで嬉しいですよね♪

ご無沙汰しています♪

引越しでバタバタしていましたが、ようやく川崎での生活にも慣れてきました(*^_^*)
自由が丘、横浜、二子玉川…
どこに行くにも30分くらいなので、こちらにいるうちにいろいろ散策してみようと思ってます♪

カチガラス、懐かしいですね。
すごく綺麗で大好きでした。
電信柱に結構がっちりした巣を作ってるんですよね~
最初、あれは何の巣なんだろうと驚いたのを思い出しました。

今週はおさんぽマルシェですね~
ここ3年ずっと行っていたので、今回は行けなくて残念です(T_T)
kumikoさんにもお会いしたかったです。




clover*さん♪

わぁお久しぶりです~☆
お引っ越し先は川崎なんですね!
ほんと、便利&魅力的な場所ですね☆
心底羨ましいです^^*
そちらにいらっしゃる間にいろんなところを巡って楽しんで下さいね!

カチガラス、そんな希少な鳥なんだとは大人になってから知ったような。。。だって普通にいるし、そうそう、電柱の巣って結構問題になってましたよね≧m≦。

おさんぽマルシェ、今回は天気が悪そうなんです><作品たちをどのようにして納品しようか思案中です。ビニールに入れちゃうと熱がこもるし、でも雨がひどくなるようだったらそうでもしておかないと濡れちゃうし。。。><
あと二日間で悩み楽しみながら準備したいと思います^^ゝ
私もclover*さんにお会いしたかったです♪東京転勤になったら遊んでくださいね!

そうそう!今度海○館さんにお願いしてボラのサークルに講演に来てもらうかもなんですよ~☆今週問い合わせしてみたら前向きに考えていただけるようです♪実現したらいいなぁ^^


非公開コメント

