10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

中国茶会~清明節~

2012.05.19 23:23|山陽小野田&山口県

プレゼント企画実施中!16日付記事へどうぞ~DSC_2926.jpg
久しぶりにコマメなup。
若干渋滞気味です。。。ネタが。


昨日の記事にも書いていましたが、
今日は宇部市民教養講座、勝谷誠彦さんの講演会へ行ってきました。

あ、宇部市民じゃなくても大丈夫ですの^^
チケットは3講座通しで2000円。
安っ!
第一回は勝谷さん、第二回は野口健さん、第三回は櫻井よしこさん。
なかなかいいでしょ。
なかなかいいのでチケットは即完売だったそうですよ。
私もチケット入手のため小野田図書館→厚狭図書館と梯子しましたもん。


講演を終えて・・・

面白かったです。すっごく。
決して電波には乗らないギリギリを通り越したトークもあり。。。
かなりブラックな空気が立ちこめておりましたが、
そういうのを期待して詰めかけている訳ですから、会場は盛り上がりますよね。

大人になって、特に結婚して夫と色々話をするようになって、
テレビや新聞といったメディアが報道していることって真実ばかりじゃないんだなって
思うようになりました。
結局、どんな立場でも媒体でも自己保身があればそういう報道の仕方しかしないってこと。

例えば・・・
大した俳優でもないのに三股だか四股か知らんけど、そういうくだらんことは延々とやる。
けど、売れてる芸人の親が・・・ウンチャラカンチャラ・・・って話は最初の報道だけ。
あとは「圧力」ってやつが火を消していく。。。

ま、私もその話を直接的に書かないことが自己保身だね。

勝谷さんだって、その芸人の一件についてはテレビではよう言えんみたいでした。
同じ事務所だそうで。。。かの有名な。。。そりゃ言えんわ~ね~。


橋下知事が最近「入れ墨」のことを発言して注目を浴びてますが、
勝谷さんがそのことについて橋下さんの意図すること、真意について話をしてくれましたが、
それにはすんごくすんごく納得!!
はぁ!そういうことかいね~!!って。(今日は山口弁が多発します^^)
それ聞いただけでもこの講演に来た価値がありました。


勝谷さんの思想をすべて受け入れているわけではありませんが、
とても勉強になりました。

大体、我が家は勝谷さんの大っきらいな朝〇新聞を購読しておりまして≧m≦;
今日もいく度となく朝〇新聞批判が・・・
ま、それはそれで個人思想ですからね、ええです。


話はズレますが、新聞の購読者はどんどん減っているそうですが、
私はね、新聞(一般紙)って結構大事なんじゃないかなぁと思います。
もちろん新聞社によって特色があったり、思想的に偏っていたりするとは思いますが、
私が重要視しているのは「生活」。
社会にはどんな人間がいて、どう生きているかを知るための貴重な情報源。
特に、朝日新聞では「声」の欄をよく読むようにしています。
週末は若い人の投書もあって、こちらが勉強させられます。
その他「ひととき」というコーナーが好き。
購読者の投書による何気ない話から、時には感動的な話まで。
人の息づかいを感じられる・・・そんなひとときです。
そうそう、土曜日の「数独」は朝日新聞からの挑戦状と思って解くの(笑)。


+++


さ、やっと本題!

日数が経ち過ぎてすみませんm--m
4月の中国茶会のレポです。
清明節のお茶会
DSC_2921.jpg
先生の旅の話も美味しいお茶受け♪

そしてこの日も楽しく美味しいお茶席。
DSC_2913.jpg
DSC_2916.jpg DSC_2917.jpg DSC_2915.jpg DSC_2914.jpg

ラ・ティエラさんのケーキ
DSC_2918.jpg
上の桜のムースもラ・ティエラ製。

DSC_2924.jpg DSC_2925.jpg

お茶会終わりにこれからの暑い季節にガブガブ飲めるお手頃で美味しいお茶を購入しました。
今の季節は冷やさず常温でいただいています。

人気のお茶会であっという間に定員になっちゃうのであんまり沢山の人に教えたくないのですが^m^
でもやっぱりオススメなので、気になる方は林太太茶館へ!

***

先週、菊川の「ポモドーロ」っていう菜園カフェに行きました。
もう開店して2,3年経っているようですが、知らなかった・・・
けど、美味しかったですよ♪
なんというか、、、身体が元気になるお料理たちでした。
お野菜主体のメニューですが、食べ終わってからの満腹感の長続きにはびっくり。
すぐ「お腹すいた~」って言う夫がおやつを食べないなんてぇ!
ぜひお試しあれ~。
スポンサーサイト

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル:地域情報

コメント

非公開コメント

