10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

オータムブルーのリース

2012.06.01 09:58|ドライフラワー
オータムブルー

離合





りごう。


って、知らない人います???

きっといますよね。

先日福岡のTV番組でやってた「離合」がどこまで通じるか検証!みたいなこと。
その企画自体、私にはビックリだった。
離合って全国共通語(って言う?)と思ってたーーー。
離合って言葉、意外と使用頻度高いので、余計ビックリ。


離合は「車体と車体がすれ違うこと」をいいます。

なので、「細い道は離合が怖いよね」という風に使います。


が。

九州~ギリギリ山口県までは「離合」が通じたけれど、広島では全く。。。

ということはそれ以北なんて当然通じないよね。

あちゃ~、完全に日本人なら誰でも使う交通用語だと思っていた。
少し前に萩に行った記事で「離合」って書いた気がする・・・
ということは「なんじゃこりゃ?」って思った人もいたってことよね。
わぁ、気をつけよ~。

でも面白いですね、言葉って。
実は方言なのに、標準語と思ってたりね。
「ハワク」は当たり前のように使っていますが、本当は「ハク」。そう「掃く」
標準語の「(物を)しまう」を九州では「なおす」と言います。


山口県に住んで、一番びっくりしたのは、
「しあわせます」

「~していただけると幸せます」って使うの。

標準語では「~していただけると幸いです」でしょ。

これ、地元の人は結構使われますよ。
あとは未だに慣れないのが「エライ」

私のエライは「偉い☆」です。
でも、この地方では「きつい、大変」みたいな時に使います。
「偉い」と「きつい」では意味が乖離してて「ん?ん?」と戸惑うことも(笑)。
10年住んでたらいい加減慣れろってことですが。

ま、佐賀弁もたいがい(かなり)すごいので他県の言葉にクレームはつけられませんが(笑)。

私の佐賀弁で好きな言葉の一つは
「そいぎ」

バイバイの時に「それじゃぁまたね!」って言うでしょ、その「それじゃ」の部分が「そいぎ」。

女子だと「そいぎね~」
男子だと「そいぎ!」

もっとこてこて佐賀弁だったら「そいぎんたが~」ですが(笑)


+++


オータムブルーのリース。
オータムブルー 
いつもお世話になっているYちゃんからのオーダー。
お友達の門出を祝福するリースとのこと。
実はそのお友達のことを私も知っているので、オータムブルーがピッタリだわ~と
もりもりっと使いました。
オータムブルーだけではどうしてもシックなので、お互いが引き立つ白・赤などを加えました。
大人っぽく華やかなリースに仕上がりました。
花材は紫陽花の他はスタンダードのバラ、スカビオサ、ラナンキュラス、るり玉あざみなど。


Yちゃん、オーダーありがとうございました!

+++

夫が、昨晩帰宅したら・・・浮いていた。

(笑)

ってくらい「ウキウキ」だった。



ここ最近あんまり遠くの出張とかがなくって地元でくすぶっていた?だろう夫に、
ダブルの出張命令~
Tokyo&Australia

海外出張は初である。

そりゃ浮くわな。

ほんとこないだの日曜日にTOEICのテスト受けたばかりで
「あぁ。。。使う機会ないとなぁ。。。目的が欲しい!」
とぼやいていた夫。

よかったね、めげずに勉強続けてて。
努力しているといつかは報われるのだね。

が、パスポートはとっくに期限切れ!
急げ~
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

コメント

楽しい言葉

kumikoさん、こんにちは~
今日のブログ面白い!
確かに自分を中心の生き方をしていますので、
え~全国区じゃないの?ここだけ??っての、ありますよね~
「ケンミンショウ」がそうですものね~

「離合」そうですね~
「道なり」もですって。
山口県だけかどうか、全国区じゃないですって。
道を聞かれたりしたら「この道を道なりに・・・」って言いますもの。そのままというか、ずっと行って、みたいにね。
それからそれから、kumikoさん「たう」っていいます?
届くこと。手が届くことを「手がたう」
「しあわせます」っていい言葉とおもいません?

私たちの母の代では日常的に使われていた言葉も、
私たちの世代になるとまれにしか使わなくなり、
使わないと次第に忘れていくものなんですよね~
今日は楽しい思いをさせていただきました!

きょうの「オータムブルーのリース」
重厚感があってとてもすてきですね~
いろんなものができるのですね!

kyoさん♪

えっ?!「道なり」も~?!

たぶん、佐賀では一般的だと思いますが。。。通じない地域もあるんですね。
離合も道なりも交通用語としてはとっても便利だと思うんだけどな。。。
でも夫と付き合ってた頃のドライブでナビ役の私が「この道をしばらく道なりね」って言ったら「道なりって何?」って聞かれて説明したんです。でも下に見られている私に夫は半信半疑。。。T-T失礼な。。。でも今では「道なりってわかりやすいし使いやすい言葉だね」って言ってますよ^^v
道なりっていうのはどんなにくねくねした道でも脇道があったとしてもひたすら今の道を進むってことですよね。それをひと言で「道なり」って言えばわかるんだもの、簡潔で素晴らしい☆
そうそう、道案内の時、便利ですよね~同感☆

「たう」は九州では使わないですね。
でも私山口弁って柔らかくっていいなぁと思いますよ。少なくとも佐賀弁よりも耳触りが優しい≧∇≦
「~するそ」「~するほ」、いいですよね~。
幸せますって「幸せ増す」ってことかしら^^*

言葉ってどんどん変化しているんですよね。
NHKの言葉オジサン(だっけ)の解説を聞くとへぇへぇとうなずくことばかり。

佐賀弁の代名詞みたいな「がばい」は父も母も使わないんです。でも私たち世代は必須用語になってたし、今の子たちは「い」を取って「がば」らしいんです。言葉は生まれるし変化するんですね。

こんにちは。

「離合」は、全国共通じゃないんですね。。。
びっくりです!!

「道なり」は、うちのカーナビでも云いますけどね。。。(・・?
これは全国共通だと思いますが。。。?

旦那さま、オーストラリア出張ですか!
TOEICのテストも受けてきた甲斐がありますよね!
時差もないようですし。
ぜひ、頑張ってほしいです!(^^)v

ゆめさん♪

離合って使いがっていいですよねぇ!全国に広まればいいのに^^
道なりは、そう言えばうちのナビも言う^0^
コレは標準語ですね。

夫、出張が決まり、あまりに嬉しそうで、可愛いです(笑)。なので時々「旅行楽しみね」なんて言うと『。。。。。違う!一応仕事!」』「一応、なんだ(爆)」
っていうバカップルな会話を繰り広げております。

オーストラリアは時差がないからいいですよね。
ただ、肝心の英語はオーストラリア訛りがあるので予想以上に苦戦するのではないかしら・・・
ま、とにかく楽しんできて欲しいです、旅行(笑)。
非公開コメント

