04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

明けましておめでとうございます

2013.01.04 18:00|小城&佐賀県
お正月

2013年が明けました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

***

年末には年内最後のご挨拶をと思っていたのに、
病み上がり状態で最低限の大掃除と年賀状作りでいっぱいいっぱいでした。

2012年も「プチ・シャトー便り」をご愛顧いただき、
ありがとうございました!
また、私の作品をお買い上げいただいた方々、レッスンにご参加いただいた方々、
ありがとうございました!
今年もこのblogでは作品の紹介を中心に、
時にはグルメ、時には素敵なお家レポ、時にはグチ(笑)などなど
マイペースで綴っていきたいと思っています。
時々覗いていただけると幸いです。

+++

さて、今日は私の年末年始の記録を。

夫が宣言していた28日の有休は幻となりーー;朝からご出勤。
よってお休みは例年通り29日から。
28日に帰省すると思って冷蔵庫は空っぽだったので夕飯は焼き肉。
(暴飲暴食のスタート!)
◆29日◆
夫がグダグダと年賀状を書き午後やっと帰省。
高速はそんなに混んでなく、スムーズに佐賀へ。
夕飯・・・とんかつ他義母の手料理。
◆30日◆
おせち作り。
お昼は近くの長浜一番へ。
佐賀のラーメン屋さんも色々ありますが、最近はここがイチオシです。
夕方から実家の小城へ。
兄家族も到着していて玄関開けた瞬間から
ぐみぢゃんだーーーーーっ!!!
ひろぐんだーーーーーーっ!!!
まぁ賑やかっ。
夕飯は多久のアムールで忘年会&父の出版祝。
父は『川柳』が長年の趣味でして、このたび自費出版で集大成の本を作ったのです。
ということで、家族揃ってお祝い。
姪っ子二人のお喋りが止まらない、楽しい夕べでした。
実家泊。姪っ子二人の寝かしつけ担当。
プチ女子会にくみおば満足。
◆31日◆
朝寝坊。
お義姉さまは台所でテキパキと働いておられました~
しゅみましぇーん^^;
お正月用の食材を調達して夫の実家へ。
さてと、おせち作り再開。
夫も頑張ってくれ、すべてのおせちが出来上がり、重箱に詰める作業は夫と私で担当。
TOPの画像がソレでございます。いかがでしょう?
夕飯は近くに住む2番目の義姉家族(5人)も参加の総勢12名での忘年会。
大晦日は「すき焼き」と決まっています。
私はせっせとせっせと材料を切る切る切る。
そして鍋奉行。ちょこっと食べる。
そして切る切る切る(笑)。
そんな訳で紅白をゆっくり見るなんてことはなく、
嫁の仕事を頑張りました。
そうそう、もうすぐ4歳の甥っ子に「くみちゃん、今日一緒にお風呂入ろう」
と熱烈ラブコールを受け、2012年お風呂の入り納めはまさかの甥っ子とということになりました。
ぬるーーーいお湯で30分。くみちゃん風邪引きそうだったよ≧∇≦

◆2013年 元旦◆
お正月 (2)
午前中、年を取ってみんなで挨拶をし、さぁ食べましょう♪

手作りのおせちはどれもこれも美味しくて。
義母お手製の「スペアリブ」「ローストビーフ」も毎年楽しみな一品です。
夫の実家独特の「お雑煮」もちゃーんといただきました^m^
おなかいっぱいで三社参りへ。
佐嘉神社も松原神社も沢山の参拝客でにぎわっていました。
お正月(9)
お正月ですね~

夕方からは再び小城へ。夕飯は新年会!
お正月 (3)
母と義姉手作りのおせち。
お正月 (4)
三段重でした。
小城のおせちもぜーんぶ美味しかったです。
この日は小城泊。

◆2日◆
お昼ごろゆめタウンにケーキなど買いに。
すごい人。車。
必要なお店にだけ寄って夫の実家へ。
2日夕方からは夫の実家での新年会。
再び12名勢ぞろい。
そのため、義母と夫と私はせっせとせっせとお料理。
夫と私で新メニューとして「肉団子の甘酢煮」「グラタン」「春雨サラダ」を作りました。
あとは定番の「唐揚げ」「エビフライ」「チーズ揚げ」などなど。
すんごく頑張ったのだけど、、、画像がT□T
グラタン、大好評だったから撮っておきたかったなぁ。

やっと写真を撮る余裕が出来た時には
お正月 (7)
甥っ子姪っ子に大人気。ひろくん幸せだねぇ~



が、しかし。
お正月 (8)
飲んだくれの間もなく40男は力尽きました~爆睡。

この日はお祝いごとがありまして。
お正月 (5)
今月70歳になる義母の古希のお祝いを
子供家族が勢ぞろいしているお正月にしようということで。
豪華に2段ケーキ!
甥っ子姪っ子もテンション↑

お正月 (6)
お義母さん、おめでとうございます!
これからもお元気で!

◆3日◆
お昼前に佐賀を出発。
鳥栖-太宰府あたりが少々混みましたが、比較的スムーズに。
下関でおりてご飯食べたりして、16時くらいに小野田に到着。

そんなこんなな年末年始でございました。

長々とすみません。
最後までお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました!

さて、今日から日常。
両実家から沢山の野菜やお米をもらってきたので、お料理もしっかり頑張ろう。
でもとりあえず・・・休息。
年末年始、結構体力消耗しましたんでね、寝ます!

今年も皆さまにとってよい一年となりますように!
スポンサーサイト

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル:地域情報

コメント

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

豪華で、そして忙しくも楽しいお正月でしたね!
お疲れさまでした。

ゆっくり体調を整えて下さい。

あけましておめでとうございます!

kumikoさ~~ん、
あけましておめでとうございます!
昨年はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

また、今年もブログにお邪魔しますね~
色んなレポや世の中の諸々に対する考え、
また素敵おうちレポも、とっても楽しみにしています。
グチ(?)も待っています!!
まずはゆっくり休んで体調を整えてくださいね~~

No title

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします^^
にぎやかなお正月だったんですね^^
きちんとお料理されて、素晴らしいっ!
私は良い年して、まともにおせちは作れません。。
お疲れ様でした。。
ゆっくり休んで、また遊んでくださいねっ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆめさん♪

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします^^/

6日間があっという間でした。
しばらく休息・・・ですが明日はとりあえず例の所用でひとっ飛びしてきまーす^^/

kyoさん♪

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします^^/

今年も色々いろいろ自分なりに綴っていきます。
作品さえupしていればいいんでしょうが、他のことも書いちゃうこの性分はどうしようもありません≧m≦

今年は去年よりも元気で過ごしたいです。めまいが起きないといいな。叔母から「あなたもおばさんの域なんだからムリしないように」と言われ、その通りだなぁと^^;気をつけます。
今年も時々覗いてくださいませー!

ikuちゃん♪

今年もよろしくお願いします^^/

おせち、私なんてサポーターだからね、大したもの作ってないのよ。
なますと出汁巻き卵担当。あとは全部義母なの。私もちゃんと作れるようになりたいと思いながら、年だけとってまーす。

今年も是非是非お会いしましょう♪

カギコメさま♪

お久しぶりです!
私の方こそすっかりご無沙汰しておりますm^^m
覗いて下さってて、嬉しいです~!
私もまた寄らせていただきますね~!

今年もよろしくお願いします!

No title

きゃあ~!アムール!!
ここのカレーはメチャウマですよね~。
あ~~!久しぶりに食べたくなりました(*^。^*)

あっ君ママさん♪

アムールと言えば多久。多久と言えばアムール、ですかね^m^
昔からありますもんね~☆
是非食べに行かれてくださいませ~☆
非公開コメント

