05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

林太太茶館の清明節茶会へ

2013.04.16 22:16|山陽小野田&山口県
林太太茶館 (2)
今日は暑い一日でした。
湿度が高くないので家にいる分には涼しいのですが、
外出すると長袖では暑いくらいでした。
車の外気表示は25度。
ふぅ~
まだ4月ですよ。
もう少し春を楽しませて下さいな。


先日久しぶりに博多に行ってきました。
去年の夏以来でした。
目的は夫のスーツ・靴。
阪急のメンズフロアでスーツを購入。
すっごく接客の上手な女性店員さんにすっかり気分よくさせられた夫は
ビックリするほど素直にネクタイ2本も購入。
うひょ~!
せめて値札見てからにしようや。。。
と内心焦る妻≧∇≦;
・・・ま、たまにはいっか。スーツ買うの4,5年ぶりだもんね。
管理職なってから初めてかもよね。
靴も阪急にて。スーツ用の靴は結婚前からのをずっと履いていた夫。(えらい!)
12,3年ぶりに購入。
今度の靴も長く履けるように私も靴磨きを頑張ります^^



・・・そんな感じで、我が家もなんだか「アベノミクス」です。
お給料が上がる予定なんぞまったくありませんが、アベノミクスです!
いいんです。
この「気」が大事なんです!!
みんなで気を上げて好景気にしていきましょー!



ところで、私が博多で使ったのは「ランチ」「カフェ」「夕飯」。。。
食べ物だけじゃん≧∇≦
せっかく博多に行ったのに~
素敵な服やら靴やらなんやらかんやらあったのに~
見るだけで終わってしもーた--;
でも、楽しかったな♪
都会には時々行くべし!
ファッション・雑貨などトレンドのものを見るのも楽しいし、
博多はほんとオシャレな人が多くてその人たちを見るだけでも十分刺激的☆
小野田に埋もれてちゃぁいかんね。


+++


でも、小野田にも刺激的な場所がありますよ♪


先日、林太太茶館の清明節のお茶会にお邪魔してきました。


お品書は、もちろん書家のご主人さま作
林太太茶館 (4)
お茶の色、香り、味、先生の所作・お話、、、五感をフル活用でいただきます♪

林太太茶館 (3)

こんな状態のお茶が、あるんですねぇ!
林太太茶館 (5)
すごく熟成された状態なのだそうです。

茶器もガラスに変わり・・・
林太太茶館 (7)
飲み方が独特でした。
音を立てながら口に含み、横を向いてふぅ~っと鼻から息を吐いて飲み込む。
香りと味を存分に楽しむ飲み方なのですね。

林太太茶館 (8)
桜のムースがお茶受けです♪あ~幸せ^^*
今回のデザートも小野田のLa Tierra(ラ・ティエラ)製

最後はいつもの工芸茶
林太太茶館 
熱湯を注ぐとだんだんと茶葉が開いて中から千日紅やカーネーションが現れます。

先生のお茶や旅の話、最近いつもご一緒になる北九州からお越しのおじさまのお話、
どれも刺激的☆
人生の先輩の、それもパワフルに過ごされてきた先輩たちのお話は聞いてるだけでワクワク。
お茶会、満喫させていただきました♪

+++

庭のモッコウバラが咲き始めました。
最近は草取りも頑張っています。
やんないと大変なことになるっていうか、なってたっていうか^^;
これからどんどん生えてくるからエンドレスでやるしかないです。
蚊が出現する前に小さな草まで抜いちゃいましょう。

ではまた~^^/
スポンサーサイト

テーマ:山口県
ジャンル:地域情報

コメント

暖かくなりましたね。

kumikoさ~~ん、こんばんは~
小野田に埋もれているkyoです!
ほんと、時々都会にいきたいですが、
最近とんとご無沙汰の都会です!
ご主人いいお買い物をされたようで、
いい奥様をお供の買い物は最高でしょう!!

お茶会だったのですね~
そういえば、私は他のことがあるってお断りしていたのですよね。
もちろん、そちらに参加したのですが、お茶会は残念でした!
次は是非参加させていただきたいです。
よろしくお誘いくださいませ!

No title

博多、イイですねぇ。(^^♪
こちらは、コストコ北九州に行ってきました。
ある意味、「テーマパーク」ですね。^m^

うちでもモッコウバラが咲き始めました。
やはり今年は早いですよね。

kyoさん♪

こんばんは!
都会、時々行きたいですよね。
でも小倉じゃダメなんです^^;
やっぱり博多か天神か、、、(一番近場では)
でも車で1時間半くらいはかかるし、高速代・ガソリン代・駐車場代って考えると
我が家は頻繁には行けません。
だから行けたら余計新鮮なのかな^m^
季節ごとに1回行くくらいが理想ですかね~

でもkyoさんは海外に長期滞在されて、私にはそちらの方が何倍も何十倍も魅力的です☆

お茶会、今回もとっても楽しかったです♪
次はいつでしょうかね~またご一緒しましょう~♪

ゆめさん♪

博多、楽しかったです♪

コストコ、いいですね。
私まだコストコデビューしておりません≧∇≦
いつか行きたいですね♪
北九州なら気軽に行けますもんね♪

モッコウバラ、今年は長く楽しめそうですね。
ゆめ家のお庭、賑やかになってきたんだろうな♪
非公開コメント