04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

つのしま!

2013.06.25 01:25|山陽小野田&山口県
角島 (10) 
遅まきながら~
角島レポ!

我が家(小野田中心部)から車を走らせること1時間半。
ひたすら内陸の田舎道を走ります。
途中お金の持ち合わせが全然ないことに気づき、
コンビニATMでおろそうって話していましたが、
行けども行けどもコンビニがない(゚Д゚;)
結局「あーーーあそこに山銀!!」
と、仕方なく手数料払って出金。でもホッ。

そんな田舎道です。
ただ信号はほとんどないし、車もほとんど通ってないし、
ドライブにはもってこいです^^v
紫陽花もあちこちに咲いていて車窓からの眺めもGOOD☆

角島に近づく海岸沿いの道に出ると一気に車が増えます。
下関方面からは一本道なので、県外ナンバーを多数見かけるようになります。

そして↑の角島大橋を目指すわけです。
(画像は角島から本州を見た景色)
もうっ!サイコーですっ!!!


角島灯台(築1876年)
角島 (3)
日本初の洋式灯台だそうです。
近くに行って見てみたいな。

つのしま自然館からの眺望
角島 (2)
海流の影響かな、船が浮かんでいるように見えました。


着いたのはちょうどお昼時。
美味しい昼食を求めてやってきたのは
角島 (5)
おおはま食堂

スミマセン、夫です。
お店の全体像を撮ろうとしたら入ってきました≧∇≦;


写真でわかる通り、お店はすでに満席で順番待ちでした。
20分ほど待った分、コレを目にした時の喜びは格別で。
角島 (6)
海鮮丼!
コレが食べたかったのです~
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
NHKの『あまちゃん』で「ウニ丼」を何度も見聞きした影響だと思います。
∵:.(:.´艸`:.).:∵
夫は刺身定食。たっぷりのお刺身に魚の煮つけがついていました。

こちらはプラスで頼んだゲソ天。
角島 (9)
ぷりっぷりで美味しかった~!

おおはま食堂には安倍総理も来られたみたで、
写真がありました。

この食堂のスタッフ皆さんは正直申しまして、要領がいいとは言えません。
席がとっくに空いているのに片付いていないものだから
外で待ってるお客さんがなかなか入れず。。。イライラ。
たまらずクレームも聞こえてきたり(´・ω・`;A)
でもね、おそらく地元のおばちゃん有志で運営してるんだと思うんです。
だから客側もどうか広い心でいて欲しいものです。
(お腹減ってる時ってイライラしがちだから、わからないではないんですが)



帰り道は少し海岸沿いを走って道の駅でちょっと休憩。
ゆるキャラ。
角島 (11)
この暑さの中、ご苦労さまです。


この日は梅雨らしくない比較的爽やかなお天気で、
まぁビックリするくらいにライダーさんたちを見かけました。
バイクも自転車も。
皆さん、1人でっていうより大勢でってのが楽しいんですね。
気ままな性格な私はムリだろうなぁ、、、
バイクの皆さんはコワモテ、自転車の皆さんは爽やか・・・
私のオモイコミですかね。
バイクの皆さん、ゴメンナサイm--m
でも道の駅で見かけたカッコイイ女性ライダー(バイク)さんには惚れ惚れしちゃったな。
あ、結局人に依るんですね^^


道の駅で買ってきた紫陽花。
角島
特に小ぶりな額が沢山ついているスカイブルーが好みです^^*
1週間経ちましたが、3本はまだ綺麗に咲いています♪


突然ですが、近々プレゼント企画をしまーす。
blogチェックしてて下さいね!
ョロティク―゚。+(=゚ω゚)ノ+。゚―ッ

スポンサーサイト

テーマ:山口県
ジャンル:地域情報

コメント

角島はいいですね~

kumikoさ~~ん、おはようございます!
角島レポですね~ 待っていました!
私もよく行くんですよ~
先日も県外からのお客さんを案内しました。
大抵の方が大喜びされます。
特に橋の美しさと橋を渡るときの海の素晴らしさ!
潮目がくっきりとして、「こんな海の色、見たことない」というセリフを、
皆さんおっしゃいます!
手前の西長門リゾートホテルもおすすめですよ~

5月の連休にやはり県外のお客さんを案内して、
道の駅豊北に寄ったら、ものすごい車。
向きを変えて帰ろうとしたら駐車場係のおじさんが、
「帰らんでもええわぁね~~」と方言で返ってきました。
私もよく言う言葉ですが、適材適所に使うと優しい言葉だなぁと
方言の美しさを思ったことでした。

No title

天気のいい日の角島は最高ですよね~ 海も空もきれいで 食事もおいしそうだし^^
でも何年もいってないな~ はまゆうが咲くころいきたいな~^^

ブログ、真夜中に更新ですか? 元気な証拠だけど・・・ 寝る時間はちゃんと寝ないとだめですよ~

No title

おっと~~^^
ここは私のダーリン???の故郷です~☆

いつも実家に直帰なので、海鮮丼とか、お刺身定食とか食べたことない(泣)
今度は景色や食事を楽しむ気持ちで帰ってみようかな^^;

このゆるきゃらなんでしょう。。。
初めて^^

お天気が良くて良かったですね~♪

kyoさん♪

こんばんは^^/

角島、いいですよね~♪
私も県外の友達来たらココだなって思います。

海の色の違いは潮目なのか、なるほど。
自然館の方が来館者に説明されてたのを耳をダンボに聞いていましたが、
気候とかタイミングが合うと海流?潮目?がぶつかって波立つのが見えるとか。
そういう希が現象が見られる貴重な海域だそうです。

道の駅豊北も地元のおじちゃんおばちゃんが大活躍ですね!
この日も駐車場のおじちゃんたちが元気に誘導されていました。
山口弁は佐賀弁に比べるとふんわりやわらか~ですよ~
「帰らんだっちゃ~よかたいね~」とかかな≧∇≦
山口弁は語尾が可愛いなぁと思います。

kohoさん♪

そうなんですよね、お天気大事ですよね。
先日は暑過ぎずちょうどよかったです^^
はまゆうが咲くんですね~kohoさん、写真がお上手だからきっといろんな角島を写されるんでしょうね♪

あ、、、気づいちゃいました・・・?≧∇≦;;;
夜更かしいけませんよねぇ。。。
ハイ、ささっと書いて寝まする^^ゝ

ikuちゃん♪

おー☆そうだったですね!ikuちゃんのダーリン様は角島の方でしたね~☆
角島がご実家だと、逆にわざわざ海鮮丼なんて食べには行かないですよね≧∇≦
わかる気がします。
ご実家で美味しいご飯食べるのが一番美味しいんですよ、海鮮物は自然と新鮮なものだろうし☆
一度観光気分で行ってみたらまた楽しいかも~♪

ゆるきゃら、裏から台車に乗って駐車場に運ばれたのを見てしまったよ≧∇≦
確かに、歩くのつらそうな体系だもんね^^;
このゆるきゃらは何がモチーフなんだろ。イクラ・・・?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kumikoさん♪

おひさしぶりです(*^_^*)

角島いいですね~
小月にいた頃よく行ってました♪
先日、東京湾アクアラインを通ったんですが、角島大橋からの絶景にはかなわんなぁ~と思っていた所でした。

そうそう、あのゆるキャラはほっくんといって、豊北町特産の梨やみかんをモチーフにしているらしいですよ( ´艸`)

カギコメさま

角島、いいですよねぇ☆
県の誇れる財産ですね☆

夫が東京で行われる某企業の総会に「行ってきてー」って本気で言った時は驚きました。
どんなもんか見て来てほしいんですって。
そんなの早く言ってよ~!こっちも本気で行ったのにィって。
来年はホントに行ってみようかな。もちろんいろんな用事をからませて^m^

clover*さん♪

こんにちは!お元気ですか~^0^ノ

東京アクアライン・・・カッコイイっ!!≧∇≦
いいなぁ♪あ~私もそちらに行きたいですっ!

あのゆるキャラ・・・梨・ミカンだったんですか≧∇≦;;;
たしかに、イクラが名産なんて聞いたこともありませんでした≧∇≦
豊北は海鮮物はもちろんお野菜や果物などなど美味しいものが沢山ですね!
非公開コメント

