08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

SAGA話

2013.07.21 22:43|小城&佐賀県
先週の三連休は夫と帰省。
13日は祖母の三回忌。
一周忌は父のいとこたちも参加だったので大勢でしたが、
今回は12名で小ぢんまりと。
和尚さんのお経の後は場所を移して食事会。
近所の「寿屋別館」にて。
小さいころから祖母ともよく来ていた場所。

会席料理とは別に小城市がB級グルメとして絶賛売り出し中のコチラ
まじぇんば
マジェンバと言いまして、麺の上に野菜やらエビやら卵やらがのっていて、
タレを掛けてしっかり「まぜる」ことから
マジェンバ・・・だと思う。(あくまでも想像)

詳しくは

例えば
「よくまぜなさいね~」
を、私が佐賀弁で言うと
「よーまぜんばよ」
となります。


余談ですが、NHKの朝ドラ「あまちゃん」の
佐賀出身アイドル役の子が使う佐賀弁は
かなりな佐賀弁です≧∇≦
生まれも育ちも佐賀県の夫も私もあそこまで
「~くさ」って使わないです。
でも
「よかくさ~」(=いいさ)
は使うかな^m^
いや、実際にはあの子よりもっとすごい佐賀弁を喋っているような気もする・・・

朝ドラ「あまちゃん」、佐賀弁にもどうぞご注目を^^/


無事3回忌を終えて、その日は実家泊。
叔父叔母とゆっくり語らったり、
姪っ子たちと戯れたり。
兄夫婦は通知表の追い込み(教員)で帰宅したため、
私たちが子守~♪
姪っ子たちはひろおじちゃんのことが大好き♪
小4になってもお膝の上でご機嫌。
ひろ&ゆい
おじちゃんもデレデレ。
(実際は、「ひろくん」と呼ばれている。友達レベル、笑)

あーーーなんで一眼レフ忘れるかなぁ。。。ザンネン!
よって今回の画像はケイタイやらiPodやらのです。


翌日は姪っ子たちと私たちで清水の滝へ。
童心に返り姪っ子たちと滝つぼでパシャパシャ。
ヒンヤリ冷たい水で暑さも忘れるほどでした。

画像は・・・ございませんm--m

清水の滝のある小城市の清水地区は「鯉のあらい」が名物。
私も鯉のあらいはもちろん、
最後にご飯と一緒に出てくる「鯉こく」(お味噌汁)が大好きで。
みりんが使われているのかな、ほんのり甘くてコクがあって美味しいの。
しばらく食べてないなぁ。
お店が何軒もあって、それぞれにご贔屓さんがいて、
夏は特に賑わっていました。
今は・・・ちょっと淋しいですが、また食べたいなぁ。
お盆にでも母にリクエストしてみようかな。
(配達もしてくれます)

詳しくはコチラ⇒

お昼ごはんには父と私たち夫婦でこちらへ
2010年05月03日_CIMG8035 
遅い父の日。
(画像は数年前のを引っ張り出してきたもの)

母はうなぎが大大大っ嫌い^^;
うなぎ・穴子、見た目が絶対的にNGらしい。。。
ついでに姪っ子たちも興味ナシーー;
(ひろおじちゃん、おごってくれるってのにィ)

なので、父と三人って訳です。
逆に父は大大大好物なのでとっても喜んでくれました。

本庄うなぎ⇒

2日目は夫の実家泊。
義姉家族も加わって賑やかな夕食。

3日目は義父母の父の日&母の日でこちらへ
bunga2.jpg
私はいつもの牛たんシチューカレー。
ごはんは最初のプレートにはちょこっとで
(さすがフレンチレストラン、お上品です!)
画像奥の銀の器にたっぷり入ってきます。
おかわり可(←これ大事☆)。
ルーも別の器で運ばれてきますよ。

私以外の3人はカレーセット(オードブル・サラダ・デザート・コーヒー付)を。
bunga1.jpg
2つずつカレーを選べました。

ご飯がおかわり自由ということもあり、
お腹いーーーっぱい食べてしまうのですが、
それもあっての満足度120%です。

ただ、今回はお店の忙しさが半端ではなく、
厨房とホールがうまくかみ合ってなかったようで^^;
ごはんのおかわりが出てくるまで10分くらい待ったような。。。
お隣の席の方もかなり待たれてた^^;
でもね、クレームを言う人がいないのぉ~
せいぜい「あの~ごはんのおかわりを待っているんですが。。。」
と、優しく・・・*^∇^*
皆さん、それだけ文雅をわかっているし愛しているのよね~☆



白山文雅のオーナーシェフが代替わりして2年くらい経つとか。
これからもずっとこの味を守って欲しいなぁと思います。

白山文雅のサイトは⇒

***

今日21日は参議院選挙の日。
午前中に投票を済ませてそのまま小倉へ~
夫が半袖シャツが欲しいと言うので。
そしたら、今日は小倉祇園祭りだったんですね。
浴衣姿の老若男女で町が華やいでいましたよ。

さてと、片付けしてお風呂入って、
それからちょこっと全英オープン見よっと。
夜更かしダメだよ~って声があちらこちらから聞こえてきそうなので
ほどほどにいたします。

ではまた!

◆◇◆いつも『プチ・シャトー便り』をご覧いただきありがとうございます◆◇◆
◆◇◆拍手ポチも励みになっております^^*◆◇◆


*** 9月15日(日)はLUGAR BONITO!***
春に参加させていただいたこのイベントに9月も参加決定♪
今回もfavorite lifeのyukariちゃんと共に^^*
時期的にまだ暑そうですが、
なんだかとってもビックでホットなイベントになるそうですので、
ご家族お友達お誘い合わせの上、ご来場くださいませ。

スポンサーサイト

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル:地域情報

コメント

kumikoさん♪

充実した連休が過ごせてよかったですね~

本庄うなぎに白山文雅!!
うらやましすぎです(>_< )
ひさしぶりに食べた~い!
どちらも研究室の教授のお供で時々行ってました(笑)

小倉祇園も懐かしいなぁ~

我が家は次の転勤が決まり、今度は千葉です。
さらに九州から遠ざかります(泣)

暑い日が続きますので、お体ご自愛くださいね~

No title

どれもこれも美味しそうですね!!(^_-)-☆
あまちゃんの佐賀弁は、きちんと指導者がおられるようで、最初に字幕が出ますね。
この方です。
↓↓
http://www.tv-ranking.com/detail/4511.php

clover*さん♪

こんにちは!
千葉に転勤ですかっ?!
そうなんですね。。。
小さいお子さんがいらしてまたお引っ越し作業は大変でしょうが、
頑張って下さいね!!
しかし、、、転勤したいしたいと思っている私はピクリとも動かず^^;
秋に転勤できるかなぁ。宇部だったらまた引っ越さないしーー;
ま、考えるのはやめとこ。

それにしても、ゼミの教授って太っ腹ですねぇ!!
私なんて研究室に行って紅茶飲むのが関の山でしたよっ≧∇≦
羨ましすぎます!!
うなぎ・カレーはこの夏制覇したってことでお盆は「白山文雅」のすぐ近くの「しる古一平」に行きたいと思っています♪
あ、そう言えば、佐大前を通ったら「美術館」が建設中でした。
パンフとか届いたでしょう???私、今更美術館なんているんかなぁと思ってしまいました。
ほんとに北の正門のところにドカーンと作ってるんですよ。需要があるんですかねぇ。。。運営維持費がどうやってまかなわれるんだろ。

ゆめさん♪

こんにちは!
朝、雨&雷が凄かったですね。
ゴミ捨ては諦めて。。。寝ました≧∇≦ま、ゴミも大してたまってなかったしっ。
(水曜日はいつもの~でした。日帰りで疲れました。。)

あまちゃんの、あの実は福岡じゃなくて佐賀出身ってわかる前から夫と
「どうして佐賀弁指導」なんだろうと字幕見ながら言ってたんです。
で、なるほどね~って^0^
「むつごろう」とか「がばいばあちゃん」とか佐賀ネタが織り込まれていて楽しいです♪
非公開コメント

