10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

涼をもとめて。。。

2013.08.02 23:10|山陽小野田&山口県
宇部と小野田に住んで12年。
ここっ!っていう「甘味屋」さんが近くにないのがちょっと残念。
夫と「甘味屋さん開いたらそれなりにお客さん来るんじゃない?」って
半ば真剣に話すくらいです。
∵:.(:.´艸`:.).:∵


夏はやっぱり「かき氷」が食べたくなりますよね。
1シーズンに1回は美味しいかき氷にありつきたいもの。

いつだったか萩で食べたかき氷はすっごくすっごく美味しかった!
けど、、、萩までは1時間半~2時間くらい掛かっちゃう
Σ( ̄ロ ̄lll)
さすがにそれだけのために萩まで行く気力はなく、、、

でも、なんでしょう、食い意地って言うんですかね、
萩はムリとしても1時間圏内でどっかないものかと探して、
こちら~
長寿園 (3)
長寿園

新山口駅のほど近く。

新幹線の止まる駅ですが、駅前は、、、しゃみし~
昔は栄えていたんだろうけれど。
まぁ地方の駅っていうのはどこも厳しいのは同じですね。

そんな人影まばらな駅前商店街(?)に、人口密集スポットあり!!
ィ━━━━ヽ(゚∀゚*)ノ━━━━ョゥ!!
行列らしきものが!
私たちの前に3組ほど待たれていました。

2、30分ほど待ったでしょうか。。。
そして入った店内はこんな感じ。
長寿園 (6)
涼しさを感じる演出が。
長寿園 (7)
素敵。

で、待望の~
長寿園
私は宇治金時しぐれ
もともとこちらはお茶屋さんなので、
抹茶がホンモノ!って味です。
味わい深いかき氷でした。

夫は
ミルクセーキ (2)
見よ!この迫力!
ミルクセーキ。
食べるのに少々苦労しますが、でも美味しいの!
最後はストローでチューっとほんとにミルクセーキなんですよ。

大満足の2品でした。

私たちがお店を出たら、あれまぁ行列が伸びてる!
きっと長年愛されてきたお店だろうなぁ。

私たちもまた行きたいと思います。


***


私たちがお店の前で待っていた時に
「ここ、何のお店っすか?」
と尋ねられ、
『かき氷の』
って言うと
「じゃぁ僕も並ぼっと」

30代半ばくらいかと思しき男性としばし歓談。
静岡からの男一人旅のオサレ~なオニイサン。
車で来てとりあえず新山口に一泊して「明日角島に行こうと思って」ということでした。

が、、、翌日があの豪雨の日で。。(´ヘ`;)

「角島から山陰方面に行こうと思ってるんです。」

って言ってたけど、
大丈夫だったかなぁ。

今頃は元気に静岡に戻ってらっしゃるとは思いますが、
山口県民としては角島はやっぱりお天気の日にあの橋をドーンと渡ってもらい、
エメラルドグリーンの海を眺めてほしかったな。
雨と晴れとじゃ大違いですもんね><

でも、角島が全国区なのがすごく嬉しかったです。

そのオニイサン、時々一人旅をされているみたいで
「前回広島まで車で来られたんで、次は山口かなと思いまして」
なんておっしゃるから、
すっかり「旅慣れ」していると思って話していましたが、

「僕まだ飛行機に乗ったことないんですよね」

って。
短パンに素足に革靴っていう見た目がすごくオッサレ~で
なかなかのイケメンなオニイサンの口から出た
まさかのカワイイ発言に、思わず噴き出す失礼な夫婦。
( *´艸`)クスッ♪

そしてこのオニイサン、別れ際にひと言。
「じゃぁまた!」

もちろん、名前も連絡先もまったく知りません。。。
≧∇≦;
静岡のオニイサン、奇跡的にこのblogを見たらぜひコメントくださいね!


*みなさまへ*
下関~小野田~宇部~山口あたりで美味しい甘味屋さんがありましたら、
ぜひ教えてくださいませ!



◆◇◆

*** 9月15日(日)はLUGAR BONITO!***
春に参加させていただいたこのイベントに9月も参加決定♪
今回もfavorite lifeのyukariちゃんと共に^^*
時期的にまだ暑そうですが、
なんだかとってもビックでホットなイベントになるそうですので、
ご家族お友達お誘い合わせの上、ご来場くださいませ。

スポンサーサイト

テーマ:山口県
ジャンル:地域情報

コメント

暑いですねぇ。。。(・_・;)

こんばんは。

暑いですねぇ。。。(・_・;)
わぁ~、めちゃめちゃ美味しそうなかき氷ですね!!(^_-)-☆

昔、小野田駅近くのココがやっていたのですが。。。
↓↓
http://tabelog.com/yamaguchi/A3504/A350401/35000322/

辞めてしまいました。すごく氷がきめ細かくて美味しかったのですが。(T_T)

ゆめさん♪

暑くて暑くて。。。一歩も外出しない日が多い私です≧∇≦
今日は夫が買い物に行ってくれました~アリガタヤ~

長寿園、オススメです!
でも平日がいいかも。日曜日は休みで、土曜日はいつも混んでるみたいです。

小野田駅の交番の先ですよね。
冬場は時々回転焼き(っていう?)買ってますよ~
かき氷復活して欲しいなぁ。
ゆめさん、甘味屋さんしたらいいのにィ~^0^
非公開コメント

