07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Happyな9月8日

2013.09.09 02:54|山陽小野田&山口県
秋芳洞 (4)

起きました。

am 3:45。

起きました。

am 5:00。

起きた甲斐ありましたーーー☆


ひや~、1回目の投票結果の際に
ロゲ会長が「マドリードとイスタンブールがタイ」と言った時は
スタジオもパブリックビューイング会場も一瞬凍りつきましたよね。
まさか?!東京は落選?!と。
私も同じく~。
お布団の中ででしたが≧ε≦(ワンセグにて)
1位通過と分かった時はホッとしました。
で、イスタンブールとの最終投票までしばし目をつぶり祈りをささげ・・・
(寝てただけです)

でもって、5時に再び起きて5時20分のその時!
「開催地は・・・トーキョウ!」

夫は例の「床寝」でリビングにいたので、
私も起きて一緒に喜びました。

そして再び幸せ気分で夢の世界へ~
いやはや、いい眠りだったわぁ。


日本の最終プレゼンテーションは縫い物をしながらLiveで見ていましたが、
高円宮妃の凜とした立ち姿と流暢なフランス語、
佐藤選手の涙なしには聞けない素晴らしいスピーチ、
滝川クリステルさんの美しさと流石!なスピーチ、
その他スピーチをした皆さんの情熱がすごく伝わってきました!
まぁ、縫い物が進まない進まない(笑)

安倍首相の「福島」について言及した部分、その後の質疑応答でも繰り返された「福島」。
「東京は安全です」というフレーズに、福島の人の気持ちを思うと胸が詰まりましたが、
でも、やはり、2020年にオリンピックが東京で開催されるか否かは、
福島にとっても大きな差となると思うのです。
開催が決まって日本全体が活気づくことで、福島もきっといい方向に向かうんだと思います。
そうならなくてはいけないと。


私個人も、7年後の楽しみができたことは大きい気がします。
きっと日本に住む多くの人が
2013年9月8日の5時20分のあの瞬間からプラスの方向を向いたんです。
1人1人のそのパワーが合わさると物凄いパワーになると。。。思いたい。

夫とこんな話をしました。
「英会話学校が賑やかになるんじゃない?
例えばタクシーの運転手さんが勉強しようって思うんじゃない?」
「大学生もボランティアスタッフとかで関わりたいと思うよね。
きっとTOEIC受験者も増えるよ~」
「東京の大学を目指す子も増えたりして。」
うちの姪っ子、ちょうど大学生になってるなぁ。
東京の大学いかないかなぁ♪


考えただけでもワクワクしてきました~☆

あ、でもね、これで消費税upは確実でしょうなっ。
皆さん、ご覚悟を。



そんなHappyな気分でスタートした一日は、
夫が仕事に行かなくていいと言うので、
一度行きたいねって言っていた「秋芳洞」へ。

結婚して宇部・小野田に住んで12年、まだ行ったことがなかったのです^^;
小野田からは1時間も掛からないのに、やっと実現。

着いてすぐにお土産屋のおばちゃんたちの「おいでおいで」に負け、
「うちで買うか食べるかしたら駐車場タダ」
あぁそないでっかーーー。

と言うわけで、「かっぱそば」630円×2、いただきました。

因みに市営駐車場に止めたら400円。
お土産屋さんに止めてなにも買わなかったら500円。

さてと、いざ秋芳洞へ。
お土産屋さんの立ち並ぶ道を歩き、
ふとこの辺で。。。
秋芳洞 (3)
ひんやりした風が頬を撫でました!

そして
秋芳洞 (5)
わぁ!

中に入ると「さむー」。
1年を通じて17℃だそうです。パーカー持参、大正解。
さて、その鍾乳洞は・・・
秋芳洞 (10)
こんなだったり

秋芳洞 (12)
こんなだったり

秋芳洞 (13)
こんなだったり

黄金柱
秋芳洞 (16)
うちの大黒柱さんが羨ましそうに見上げています(笑)

マリア観音
秋芳洞 (20)
自然の神秘。


一時間ほどで往復。入口は出口に変わります^m^
秋芳洞 (22)
シャイな夫にバンザイさせてみる(笑)。

緑が綺麗。秋もいいだろうね。
秋芳洞 (23)

水量がすごくて。
秋芳洞 (25)
昨日雨が降ったからかな。

鍾乳洞からの水が幾本かに枝分かれし、優しい流れに変わります。
秋芳洞
私が持っている小さなバッグ。
9月15日のイベント用に制作しました。
数点ですが、イベントにてぜひぜひご覧くださいませ♪



16,7年ぶりの秋芳洞、満喫しました。

そして、秋吉台へ。
秋吉台 (5)
展望台からの眺め。
秋吉台 (9)
一面にカルスト台地が広がります。

そしてドライブ。
この景色、阿蘇にも似てる。
秋吉台
26度くらいの爽やかな秋風の中で心も身体も癒される、そんなひとときでした。

中国道美祢(みね)インターより車で20分くらいでしょうか。
ぜひお出かけください♪



そうそう!
東京オリンピックのマークを見て嬉しくなりました♪
1328145_002_1.jpg
(公式ホームページより拝借m--m)

リースです!!

私の勝手な解釈ですと、オリンピックの5色の中の黒を紫に替えて、
日本の国花のサクラのリースになってるんではないかな。

『和』を重んじる日本人らしさを上手に表現されているなぁと思います。

手を取り合って、頑張りましょーーー!


↓↓ルガル・ボニートが迫ってまいりました↓↓

*** 9月15日(日)はLUGAR BONITO!***
春に参加させていただいたこのイベントに9月も参加決定♪
今回もfavorite lifeのyukariちゃんと共に^^*
時期的にまだ暑そうですが、
なんだかとってもビックでホットなイベントになるそうですので、
ご家族お友達お誘い合わせの上、ご来場くださいませ。



■□■ お願い ■□■

当日、当ブースにて「使用済み切手」の収集を行います。
目的:海外医療協力・支援活動

イベントにご来場の際はご家庭・職場などの
使用済み切手をご持参いただけると嬉しいです。
詳しくは発案者のyukariちゃんのblogへ⇒

スポンサーサイト

テーマ:山口県
ジャンル:地域情報

コメント

No title

東京オリンピック決まりましたね!!(⌒▽⌒)
なんだかワクワクしますよね。気持ちが上向くって大切なことがと思います。
これでガイジンさんの眼が常に向いていますので、フクシマの問題も進展してほしいものです。
秋吉台、イイですよね。。。時々、ふらっと行って景色を観ると癒されます。

No title

いよいよイベントですね!
無理せず頑張って下さい。

ゆめさん♪

決まりましたね~☆
うちの夫は決定してすぐ「〇〇が売れる」と叫びました。
〇〇はもちろん〇〇です^田^

私も7年後まで生きていたいって思いました~マジです~≧m≦
頑張って生きようと思います!!

秋吉台、夫が初で、素敵さにびっくりしていました。
会社から近いのにねぇ。
灯台下暗しだなぁなんて言ってました。
秋芳洞もほんと素敵です。
小学生、中学生、社会人のころに来たけれど、
改めていいなぁって思いました。
ああいうのを見ると、不謹慎ですが、
富士山だって噴火もするし、また巨大地震も起こるわーねーって思います。
それだけ自然はすごいってこと、ちゃんとわかってないといけないんですけどね、
人間はすぐに忘れてしまうんですよね。

奥様にはまたまた助けていただいております!
どれだけ心強いかT∇T
日曜日は早朝から夜遅くまで奥様をお借りしますが、
ゆめさん、淋しくて泣かないで下さいね^m^
非公開コメント

