10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

オーバルリースM&L

2013.09.21 08:48|ドライフラワー
オーバルリース

昨晩はちょっと、いや、かなりゾッとしてしまった。

ボラでの出来事。ふたつ。

一つ。

ボラサークルの仲間から、あるサークルメンバーから突然届いたというメールを
見せてもらった。

ボラサークルの行事の告知をする際にチラシを作ることが多々あるのですが、
申し込みや問い合わせなどのために連絡手段として電話番号やFax番号、
そして最近は人によっては携帯のメールアドレスを載せる人もいます。
(役員として仕方のないことです)
私はメルアドは載せたことはなかったのですが
その人は載せていました。
そしたら、ある日ほとんど幽霊な会員である女性からのメールが。
それも文章はなく、画像のみで。
その画像が、どこから引っ張ってきたのか、、、本当に気持ちの悪い画像で><
他の人にもこけしがズラっと並んだ画像が送られてきたそうで><

その幽霊会員さん、ほんとうに幽霊みたいな風貌で(スミマセン)、
サークルにふらっと現れた時の言動が、、、とても正常とは思えず。
でも、門戸はいつでも誰にでも開いている我がサークル。
その人をつまみ出すことはもちろん、、、やんわり退会を進める。。。なんてことも、
要するに、、、下手なことはできない、何するかわからない人なんですね。
そういう人だとは誰もがわかっていたけれど、
まさか変なメールまで送っていたなんてビックリしてしまいました。
背筋がゾゾゾっです。


二つ目。


ボラの活動にお子さん・お孫さんを連れてこられる方もいます。
昨晩は小学1年生の女の子がおばあちゃんと二人で来ていました。
みんなよく知っていて、可愛がっていましたが・・・
あるボラメンバーが「ゲームしたい」って言ってきたその女の子に
スマホを貸してあげました。
大人が勉強している間、女の子は静かに1人で遊んでいました。
(単にゲームに夢中になっていただけですが)
30分ほどしたでしょうか、
スマホを貸したボラメンバーが戻ってきた自分のスマホを見て
「え・・・っ?!」と絶句。
その女の子、ゲームの中で「お買い物」をしていたんです><
すべて調べたら・・・「1万6千円分」!!


小1とはいえ、お父さんがゲームで遊んで
時にはお金がいるようなゲームもしていたのを
よく見たり、一緒にやったりしていたみたいなんです。
だから、操作も手慣れていて、貸した時に開いてあげたゲームとは
違うゲームで遊んだり買ったり、、、


ボラメンバーは「消費者センターに問い合わせみる」と言っていましが、
どうなんでしょうね・・・
その買い物をなかったことに、できたらいいのですが。
(そのボラメンバーは、自分が気軽に貸してしまったたことについてすごく責任を感じていました><)


今日のことでますますずっとガラケーでいいって思った私。


スマホも確かに便利なんでしょう。
でも、私には「絶対に必要なもの」ではない機能ばかりな気がします。
逆にスマホに依存し過ぎて本来人が持つ能力が退化して行っていませんか?

ラインで次々と会話(とは思えないけど)が交わされていって、
それを常に見ていないと仕方なくなって。。。(依存症だと思う。。。)
車や自転車を運転している時でさえ手放さなくなって。。。

なんかねぇ。。。機械に使われている滑稽な人間たちって感じしません?
もうちょっとスマホの悪影響・弊害について
問題提起や議論があってもいいと思うんだけど。
結局マスコミのスポンサーの筆頭は携帯電話会社だからなぁ。。。
困ったもんだーー;


せめて、家庭では、親御さんがしっかりと教育をして欲しいよ。
携帯・スマホの使い方だけでなく、経済観念も。
中高生がスマホに1万も2万もなんて馬鹿げた話だ、まったく。
(大人だっていっしょーーー!!!)


昨晩の二つの出来事は、質は違いますが、
要するに、どんなに小さい子でも、精神を病んでる人でも、
あまりに簡単に他人と交流できて(相手が拒もうが)、
あまりに簡単に操作ができて、、、
その簡単さをとても恐怖に感じた出来事でした。


そういう私も、こうやってPCして、機械に使われているんですが。
実際、手で文字を書く機会が減り、
先日書類を書いた時に「始める」を「初める」って書いていた自分に驚きました。
意味をきちんと理解しながら適切な漢字を書くってことができていないのよね。
ほら、私、退化してますT□T
ヤダヤダーーーー!

以前は手紙もよく書いていたんだけどな。。。
その頃がなんだか妙に懐かしいです。

今日の記事は、すっかりスマホ生活の方にとっては、
気分を害する話かもしれませんね。

でも時にはアナログな暮らしや時間を大切にしてほしいなと思います。
そんなことを一瞬でも考える機会にしていただけたら幸いです。
私もそうします。


+++


さてと、気を取り直し~リースのご紹介♪

オーバルリースL
オーバルリース (3)
オーバルは楕円のこと。
楕円のリースもまたいいでしょう^^*
出来たてアナベルをたっぷり使って作りました。
オーバルリース (2)

オーバルリースM
オーバルリース (5)
少し小ぶりな分、もこもこっとした感じに仕上がりました。
オーバルリース (4) 
2点共、先日のイベントに出品してお客様の元へと。。。
お買い上げいただいた方々、ありがとうございました!

再び3連休ですね。
我が家は夫が忙しく静かな連休となりそうです。
皆さん、よい秋の日を!

***いつもプチ・シャトー便りをご覧いただき、ありがとうございます***
***拍手ポチにも感謝!***
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

イベント後も精力的に頑張ってますね!
しかし、危ないというか、怖い話ばかりですね。。。(>_<)
適当な距離を保ちつつ、上手く付き合って下さい。

通信費は、バカになりませんよね。
自分もiPad使ってますが、Wi-Fi通信のみのタイプでエリアは限られますが、結構最近は使える場所も増えて、2年間は無料で使えます。
2年経過後でも、どこでも使えるというわけには行きませんが、月に2~3百円も払えばかなりの場所で使えます。ちなみに、Wi-Fi通信の分野では、「ワイヤレスゲート」という会社が仕切ってやってます。
オリンピックの誘致も決まって、これからWi-Fiの需要がどんどん増えると思います。(株価が跳ねるかな!?)
なので、通信費に何千円も払う時代もそろそろ終わりかな!?と思います。

No title

どちらの話も怖いですね~(><) スマホの件はおばあちゃんに話されたほうがいいような気がします
貸した方は悪気は全くないというか、子供が暇でかわいそうだろうと思って貸されたんだと思うので、責任感じることはないと思いますよ 

ゆめさん♪

怖いでしょ~
あの画像、ほんと不気味でした。
その人、本当に変なんです。もしかしたら変とか言っちゃいけない人なのかもしれないけど、、、。困ったもんです。

私もi-Padはいいなぁと思いますよ^^
うちの夫も田舎にいる限りはスマホはいいかなと言っていて(i-phone欲しそうだったけど)、i-Pad&ガラケー持ちが一番合ってるんじゃないかなって話しています。
私は家にいることが多いし、キーボードとマウスでさっさと作業ができるので今で十分です。
スマホでメール打つとか調べ物するなんて時間がもったいなさ過ぎです~
でも、今度上京するので、東京滞在の時だけはスマホがあったらなぁとは思いますよ≧m≦おのぼりさんには乗り換えは難しいですからね^0^ま、でもそこはホテルのPCで事前に調べればいいことですもんね。ちょっとひと手間を惜しまずにいれば不便ってことはないですよね。それに、田舎と違って、乗り過ごしても電車はすぐに来るし^田^
とにかくばかばかしいお金の使い方はしたくないのです。ゲームで課金なんてありえんです!!!
お金は貯める気にならないとたまらないものですから~!
・・・我が家も車を買うことになりそうですよ~。只今、ディーラー2店舗回りました。冬までには決めたいです。

no nameさま♪

どなた様でしょうか~お名前がありませ~ん≧∇≦

スマホの件、微妙なんですよね。。。全員が健常者の中で起こったことだったらきっとそのおばあちゃん、気づいたんでしょうが、ちょっと違うもので。。。
確かに、請求してもいいんだとは思います。ただ、、、請求せずに何が起こったかも伝えずに「勉強代って思うことにします」って言った彼女の気持ちもわかる気がします。
でもほんとあっと言う間に1万6千円分も課金のゲームしてたなんて。。。怖い時代になったなって思います。

No title

すみません 名前入れるの忘れていました~
ゲームするのは仕方ないにしても、買い物の仕方を子供に教えてはいけませんね~
まだ金銭感覚0だもん ほんと怖いです(><)

No title

すみません 名前入れるの忘れていました~
ゲームするのは仕方ないにしても、買い物の仕方を子供に教えてはいけませんね~
まだ金銭感覚0だもん 私もまだガラケーですが、子供がスマホにしてってうるさいです 子供には関係ないんだけどな~ ほんと怖いです(><)

kohoさん♪

kohoさんかなぁって思っていました^^*
子供のスマホ、すごく有害だと思います。
必要ないことばかりだもん。
子供は身体を動かして遊んだり、紙の香りを感じながら本を読んだり。。。して欲しいな。

昔、私が高校大学のころ、友人と長話しちゃって、
家の電話代が7千台になってすごく叱られた記憶があります。
もちろんその7千円は私だけじゃなく家族全員での7千円なんですが。
あの頃の一般家庭の所得と今の所得ってそんなに変化ないと思うんですね。
よっぽど今の方が税金とか社会保険とかの負担が増えて家計は厳しいはず。
金利も下がったし。(大学のころ定期金利が5%とか6%とかだったの!!)
なのに、通信費がこんなに掛かる世の中っておかしくないか?!って
思うんですよね。。。
それよりも将来のために貯蓄とか、もっと他に有効に使うとか、しなくちゃいけないはずなのに。。。
スマホでゲームしたり暇つぶしのようにネットサーフィンしたり、、、
ならばよっぽど空を見てぼーーーっとしたり、寝てる方がずっといい気がします。

あ、、、いけない、語り過ぎましたm--m
長いお付き合いに免じて許していただこう*^人^*
非公開コメント

