05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

中秋節茶会へ

2013.10.08 18:39|山陽小野田&山口県

中秋節

台風です。
ニュースでは小城市の自主避難の様子を伝えています。
小城市も広くて、小城町のうちの実家はどちらかというと山よりです。
比較的災害知らずの地域です。
でも小城市でも芦刈町や牛津町などの有明海よりの地域は
台風や大雨の時は心配なエリアです。
また今はちょうど秋の収穫のシーズンで、
お米やハウスの農作物も心配ですね。
被害が少ないことを祈るばかりです。

我が家の台風対策は・・・
夏の西日除けを頑張ってくれた計4枚のすだれを片付けました。
あとは。。。
家で大人しく過ごすべし。
d(´ー`*)ネッ!

うちの夫は会社泊です。
管理者の何人かが緊急時に備えて待機ということになったそうで。
お風呂も仮眠室も会社にあるし、
早めに夕食朝食買ってきとくって言ってたし、
小野田まで帰宅してまた明日早朝出かけるよりずっと安心です。

私は、、、気楽になった夕飯作りにムフフです。
夫がいないとどこまでも緊張感がなくなるのよねぇ。。。
ハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ
夕飯は昨晩の残りやら有り合わせでオッケー。
お味噌汁くらいは作りましょうね~


さて、1日は中国茶の中秋節のお茶会でした♪
お天気がよく、先生のお宅の回りの田んぼでは稲刈りが。
秋ですね~

秋のしつらえ
中秋節 (9) 


目にも美味しいテーブルセッティング
中秋節 (3)
先生のご主人さま、書家の林泰石先生のお品書がまた素敵。。

横浜萬珍楼の中秋月餅
中秋節 (2) 
塩蛋(塩卵)が入っていて、その塩気とあんの甘さのバランスが絶妙なんです。

中秋節 (4)
一煎目で茶器を温めます。

二煎目からいただきます。
中秋節 (5)
色の通り、コクがあり香ばしいお茶でした。

その後もう二種類のお茶をいただいたのですが。。。画像が^^;

ちゃっかり・・・
中秋節 (7)
デザートはカメラにおさめていました。
(*´艸)

お茶の香り漂うお部屋で、初めましての皆さまと、
美味しいお茶とお菓子と。。。
そして先生の旅のお話。
そんじょそこらの旅とは違うんです。
とっても奥深いんです。
聞きながらワクワク、時にはドキドキしてしまう先生のお話。
また次回を楽しみに・・・♪
中秋節 (8)
林太太茶館


実はこの日も体調は↘
折角の楽しい時間というのに、ぼ~っとしてしまっていましたーー;
振り返ると、中秋節の時は大体こんな感じなんだな。
春節のお茶会の時はバリバリ元気に参加したいです!!

***前回の記事には拍手ポチを沢山いただきありがとうございました***
。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪カンシャ♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
スポンサーサイト

テーマ:山口県
ジャンル:地域情報

コメント

非公開コメント