09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ミモザリースの作り方

2014.04.23 15:29|ドライフラワー
こんにちは♪

いいお天気が続いています。
庭で草取りをしていると春っていうより夏!
油断していたら軍手と長袖シャツの隙間5cmくらいが日焼けT□T
なんてこった~
でも日光浴気分で草取りも楽しんでます♪
モッコウバラは今が盛りですし、
バラも蕾を膨らませて出番を待っています。
楽しみな季節到来です^^*



さて、リクエストにお応えしまして~

** ミモザリースの作り方 **

<用意する物>
ドライのミモザ・リースベース・グルーガン・はさみ

ドライのミモザを用意します。これは枝2、3本というところでしょうか。
ミモザhowto (2)
黄色が鮮やかです。

さて、地道な作業の始まり始まり~
葉と花の部分に分けます。
ミモザhowto (3)
葉っぱだけをカットするのはやりにくいので、
枝が細い部分は枝と一緒にカットしてます。

リースベースを準備します。これは15㎝ベース。
ミモザhowto (4)
壁に掛ける部分はご自由に。ワイヤーでも革ひもでも麻ひもでも♪

まずは葉っぱから。
ミモザhowto (5)
全体的に大体均一になるように。
外側も内側も忘れずに。

いよいよお花。
ミモザhowto (7)
どこから挿しても構いません。
私は正面からが多いです。
そしてサイドに。

外側、内側もしっかり。
ミモザhowto (6)
内側は短い花を挿した方がよいでしょう。

完成☆
ミモザhowto

あくまでも私の作り方。ご参考までに。

+++


先日今季第二弾の山菜が届きました☆
筍・わらびは母が処理をしてくれているので、私はフキだけ処理。
板ずりして沸騰したお湯でさっと湯がき冷水に浸し、筋を取ると。
山菜 (2)
こんなに鮮やかなライトグリーンに☆

この日の食卓
山菜
わらびのお刺身、筍とフキの味噌炒めなど

あぁ美味しかった☆

明日から大型連休がスタートしますね。
我が家は基本暦通りですが、どこか1日だけ夫が平日を休むそうで、
もしかしたら後半は五連休が実現するのかもと期待しています。
どこも混むんだろうな。。。^^;
皆さんもどうぞ楽しいGWをお過ごしください!

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント