05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

中国茶会へ

2014.05.16 17:33|山陽小野田&山口県
DSC_1986.jpg

菖蒲節のお茶会にお邪魔してまいりました。


少し肌寒い雨模様でしたが、茶館の中は穏やかな空気に包まれていました♪
中国茶会201405 (23)


席に着く前から嬉しくなってしまうテーブルセッティング。
中国茶会201405 (2)
クロスや器、見どころがいっぱいです。


お品書はもちろんご主人林泰石先生によるもの。
中国茶会201405 (6)



一つ目のお茶はガラスの蓋碗(がいわん)でいただきました。
中国茶会201405 (4)
一煎目二煎目と、香り、色合い、味わいの変化を楽しみながらいただきます。



二つ目のお茶。
お湯を注いで一旦湯切りし、蒸らした茶葉の香りを堪能します。
中国茶会201405 (10)
茶壺の蓋を開けるとフワっと香りが上がってきます。
なんとも言えない心落ち着く香り。

先生の手さばきにもついつい見惚れます。
中国茶会201405 (14)
お茶や旅のお話しを聞きながら楽しい時間が過ぎていきます。
今回は初めてご参加の中華のプロの料理人(とお呼びしていいのかしら)の方がいらして、
いつにも増して中国の話で盛り上がっていて、
私は聞いてるだけで楽しくて。
自分の知らない世界に連れて行ってもらっている感覚になるんですよ。


筒状の聞香杯(もんこうはい)に茶杯(ちゃはい)をかぶせて・・・
中国茶会201405 (16)


この状態で手元に。
中国茶会201405 (17)
親指・人差し指・中指を使ってクルッと回します。
聞香杯を回しながら上にあげるとお茶は茶杯に。
中国茶会201405 (18)
聞香杯を両手で包んで残り香を楽しみます。


わぁ・・・!
中国茶会201405 (7)
お茶のお供も毎回楽しみの一つ。


わぁ、わぁ・・・!!
中国茶会201405 (19)
こちらはレモンチーズケーキ。
小野田のレストランラ・ティエラさん作。
今回もとっても美味しくいただきました♪


三つ目のお茶は武夷山野生岩茶。
中国茶会201405 (21)
赤い色。


最後はいつもの工芸茶。
中国茶会201405 (22)
茶葉が開き、中から千日紅が姿を現しました。
ついついみーんな笑顔^^。


初めての菖蒲節のお茶会もとても有意義なものでした。
先生はまた中国の旅へとお出かけになるとか。
またそんなお話を伺いにお邪魔したいものです♪

林太太茶館

コメント

素敵な世界!

kumikoさ~ん、おはようございます!
菖蒲のお茶会、丁寧なレポ、ありがとうございます。
参加した気分で読ませていただきました。
今回も素敵なセッティングやお茶お菓子・・・
そして見知らぬ世界のお話・・・
異空間ともいうべきお部屋ですよね~
次回のお茶会には異空間の異邦人になって参加できたらいいなぁと思っています。
お声をおかけくださいませ~ね。

kyoさん♪

こんばんは^^/
お茶会、とっても楽しかったですよ♪
お茶や食事が美味しい上に会話も上質で~☆
ほんと異邦人気分です。
6月下旬にご主人が佐賀で個展をされる時はまたレポさせていただこうと思っています^^ゝ
お楽しみに!
非公開コメント