10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

帰省(武雄&小城)

2015.04.16 10:00|小城&佐賀県
201504武雄 (2)
3月末~4月頭に久しぶりにゆっくり帰省してきました。

夫のマラソン出場に合わせて、私だけ電車で数日早く。
車ならドアツードアで2時間ちょっとだけど、
電車は約4時間。
節約のため、新幹線を使わなかったのもあるけれど。

乗り換え4回だっけ?!

小野田駅➡下関駅➡小倉駅➡博多駅➡佐賀駅➡小城駅

5回か・・・^^;

さすがに大荷物持っては疲れました。


でも実家に着いたら、アラびっくり!
小6姪っ子が「くみおば~☆」
中2の姪っ子は塾のテストがあるからと日帰りだったそうだけど、
下の子は一人で3泊のお泊り。

久しぶりに姪っ子に会えて疲れも吹っ飛んだくみおばでした。

201504ゆいちゃん
朝のお勉強。
ピアノも45分。
ママとの約束は絶対なのだ。
(偉いなぁ。。。くみおばももっとちゃんとやるべきだったよぉ。。。)


翌日は姪っ子を多久の母の実家へ連れていきました。
姪っ子には「いとこ」という存在がおらず、
(くみおばがあなたのいとこを作ってあげられなかったのよね。。。ごめんよぉ)
私のいとこの子が一番近しい親戚の子。
上から中3・小6・小5・小1と佐賀と東京の子が集合していたので、
姪っ子は一緒に遊びたくてしかたなかった様子。

田舎の広い家で、子供5人でぎゃーぎゃー言いながら走り回っていました。

30年前の自分だなぁ。
兄といとこと一緒に野山を駆けずり回ってました。


そんなぎゃーぎゃーの中で、私はPCでボラのお仕事。
先日「祝賀会」でカメラマン担当したのですが、
それを「フォトブック」にしてプレゼントしようということになりまして。
ひたすら編集作業。
意外とうるさい中でやってる方が、集中できるもんですね。
結構進みました。


そうそう、
東京の女子中に通う中3のあーちゃんが、
「宝塚にはまってます」
ってことで、私とヅカトーク。

「学校帰りに東京宝塚劇場に寄ってチラシ貰って帰って部屋に貼ったりする」

おぉ~☆
さすが東京っ子☆
小城っ子には到底マネできないことだわぁ(笑)

「いつか一緒に観ようね!」
と固い約束をしている私たちに、
小学生の女子2名が冷やかな視線を送っていました(笑)


おばが仕事から帰宅したので、姪っ子を預けて一人でドライブ。
201504武雄 (1)
一度行ってみたかった武雄図書館へ。
前市長の革新的取組の一つ。
図書館運営をTSUTAYAに委託し、館内にはカフェ(スターバックス)も併設しているという画期的な図書館。

いや~、すんばらしかった~☆

スタバでコーヒー買って、再びPC作業。
隣ではふつうのカフェと同じくお喋りする人、
読書する人、勉強する人。
図書館なのにシーンとしてなくていいのが、とってもよい。
だからといって、大声でお喋りする人がいるわけではないし。
居心地◎

またゆっくり行ってみよう。


武雄図書館のすぐ近くに「武雄神社」がありまして、
桜が綺麗だったので散策してみました。
201504武雄 (3)

竹林を歩くと・・・
201504武雄 (4)

神聖な雰囲気・・・
201504武雄 (6)
大楠です。
樹齢3000年。
樹高30m・幹回り20m・枝張り33m

近づけないようになっているのですが、
201504武雄 (5)
この中には12畳分の空間があるとか。
天神様が祀られているそうです。


出来立てのピンクの絨毯。
201504武雄 (7)

5年ぶりくらいかなぁ。。。小城公園にも行ってきました。
2015小城公園
うちも徒歩5分と近いんですが、
さらに近くに住む幼馴染を「夜桜行かない?」と誘い、
二人でぷら~っと。
昼間は激混みしているすっかりお花見の名所となった小城公園も、
夜は結構しっぽりとできていいんですよ。
(小城公園にも中国人観光客がいっぱいいた~!!)
それもぼんぼりが消える21時を過ぎると、
出店も店じまいをして、公園全体が静かに。
外灯の明かりだけの夜桜もまた素敵でした。

昼間は高校の友人と散策。

久しぶりに小城公園の桜を堪能しました♪

満足。



◆◆◆ イベントのお知らせ ◆◆◆

favorite life × Petit Chateau で参加します♪

フライヤー1

糸島ハンドメイドカーニバル

4月26日(日)・27日(月)
10:00~16:00
志摩中央公園プロムナード

フライヤー2

かなりの遠征です。
だいじょうぶか?!
私たち!!


ちょっと冒険気分で糸島に乗り込みます♪

27日(月)は祝日でもなんでもない月曜日。
それもなんだかワクワク。
二日間、客層がだいぶ変わるような気もします。

何を作るか・・・
4月末はドライフラワーには不向きな季節目前なので、
きっとプリザ中心になります。
ドライ花材はたっぷり持っていこう。
いちにち展で作ったフラワーツリーもまた作ろう♪




お近くでも、お近くでなくても、
全国的にも今とっても注目されている魅力的な糸島に、
ぜひぜひ足をお運びくださいね。

コメント

No title

帰省されてるんですね!お疲れさまです。

武雄市の図書館、すごいですよね!!
本当に市民の声が届いて、もう、田舎だからとか、お金がないから何も出来ないなんてよく聞く話ですが、そんなの理由になりませんね。

ゆめさん♪

武雄図書館、きっとゆめさん大好きだと思います~☆
近くだったら入り浸るに違いない。。。^m^

時々小野田の図書館行くと、とても静かで来館者もまばらで。。。
もっともっとこういう場所が賑わうといいのにって思っていたので、
武雄図書館行って(春休みとはいえ平日)駐車場も席も満杯ってのには本当に驚きました。

武雄前市長樋渡さんは県知事選で落選されて、
今は何をされているんでしょうかね。。。
せっかく改革されてきて、その勢いを県政にって思いが強かったでしょうに。
私たち夫婦は樋渡さん押しですが、
地元の人たちは結構冷やかで。
改革に不満を持ってる人たちが組織票で潰した感もありますね。
新県知事さんは、、、なーんか物足りない。
多分、佐賀県は変わりきらないと思います。
非公開コメント

