05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

プリザアレンジ

2015.08.31 14:00|プリザーブドフラワー
201508N様 (4)

オーダーいただき、プリザーブドフラワーアレンジを作りました。
新築お祝いということでご予算も大きかったので、
作りがいありましたよ☆
「てまり」と名の付いた白いバラを2つ。
他、何種類かのバラも使い、華やかに。

ベースは、ご主人さまご要望の「横広がりのアレンジ」に合うようにと探したもの。

201508N様 (2)

ご主人さまにもよろこんでいただけたようで、ホッとしました^^*
ありがとうございました!



***



そういえば。

先日の帰省の時の嬉しい話。

もうすぐ6歳の姪っ子と、東京の小1の甥っ子が、

「最近始めた習い事」



「そろばん」


えーーー?!

(↑嬉しいのですよ)


そこで、
まさかのくみちゃん(夫の実家ではくみちゃん、なの*≧∇≦*)が、
そろばん経験者であること、
珠算・暗算2段ということがわかると、
「くみちゃん」の地位がぐぐぐっと上がった。(気がした)

そろばん仲間ができて、くみちゃんも嬉しい限り♪
甥っ子のそろばんの宿題にも付き合ってあげられて、楽しかった~♪

習い事、どこで役に立つかわかりませんね。
(人´∀`*) 

ちなみに、私の習い事は「ピアノ」「書道」「水泳」「そろばん」が子供時代。
大学時代に「茶道」「ジャズダンス」。
会社員時代に「着付け」。
結婚して「書道」。
今はボラで精いっぱい。


専業主婦の今、一番役に立っているのはダントツ「そろばん」。
買い物時はもちろん、イベントの時などの仮計算もありがたがってもらったりして。
あ、割り勘は1円までやっちゃうから、嫌がられるかな((●≧艸≦)プププッ

ジャズダンスは、基本でバレエの要素も習うので、
体の軸を意識するとか、もちろんそれが美しい姿勢にも繋がるわけで、
日頃の歩き方とかにずいぶん役立っている気がします。

子供を持てて、女の子だったら絶対バレエは習わせたかったな~☆
女の子は、身だしなみも、おしゃれも大事だけど、その前に美しい姿勢だと思うのです。
年を取ったら、それが「若々しさ」につながるのだし。


時代が変わって、子供さんたちの習い事も多岐にわたっていますが、
でもまずはお家での躾かと思います!
先日のNさんファミリーと我が家でランチをいただいていた時のこと
「ヒジをつかないよ~」
「ほら!食べながら話さない!」
と、きちんと注意をするママさん。

やっぱりそういうことができているご家庭は、
子供さんの普段のふるまいもきちんとされているなぁと思います。

肘をついて食べる人、多いですよね^^;
テレビでも、タレントさんたちが平気でヒジついてると、とってもガッカリします。
逆に、きちんとされていると、とっても気持ちよいです。

だから、Nファミリーとのランチはとっても気持ちよく楽しかったです♪


あれ・・・そろばんの話からだいぶ話が逸れましたね^^;



さて、8月最後の日。
カレンダーはすでに9月にめくった。

9月の予定とか書きこんでいたら、9月もあっという間に過ぎていきそうです。
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです!

kumikoさん~~
ブログはいつも拝読していたのですが、
コメントを残さずにいました。(すみません!)
今回のアレンジ、素敵な色合いですね。
喜ばれたそうで、そりゃそうでしょ!っていいたい!!
よかったわ~~

それから、家庭の躾の大事さとか、
美しい姿勢とか、kumikoさんは丁寧に書いてらっしゃるのを
私は端折って書きますが、ほんとに大事ですよね~
最近の事件でも、もちろん人を殺めることは断じてならないことですが、
中1くらいの子が、夜中や朝まで徘徊(あえて言います)する、
こんなことは家庭や親や大人がきちんと見る、教えるということをしなくては
事件はなくならないのでは、と老婆心ながら思います。
同じくらいの子が身近にいると、本当に悲しくなります。


もう明日から9月です。
涼しくなって嬉しいですが、すぐ寒くなっちゃうのでしょうね~~

kyoさん♪

> kumikoさん~~
> ブログはいつも拝読していたのですが、
> コメントを残さずにいました。(すみません!)
> 今回のアレンジ、素敵な色合いですね。
> 喜ばれたそうで、そりゃそうでしょ!っていいたい!!
> よかったわ~~

夏休み期間でお忙しかったでしょう~
でも楽しまれたんでしょうね♪
かけがえのない時間、でもありますものね^^*

アレンジ、横広がりで作ったのは初めて。
また自分の世界が広がり、お客様に感謝です~☆


> それから、家庭の躾の大事さとか、
> 美しい姿勢とか、kumikoさんは丁寧に書いてらっしゃるのを
> 私は端折って書きますが、ほんとに大事ですよね~

「おまえが言うな!」って声が聞こえてきそうですが(苦笑)、
でももちろん、書きながら「自分もしっかししないとな、姪っ子甥っ子たちには嫌われてもちゃんと言っていこう」とか思います。
結局、周囲の大人から躾されてきたことがすべてのような気もします。
姪っ子や甥っ子を注意しながら内心「これって母にそっくりかも・・・」って思ったり^^;
だから、母が言ってくれていたことを自分で納得していて、姪っ子たちにもそうあってほしいと思うんですよね。
何も言われず育っていたら、次の世代にもつながらない。


> 最近の事件でも、もちろん人を殺めることは断じてならないことですが、
> 中1くらいの子が、夜中や朝まで徘徊(あえて言います)する、
> こんなことは家庭や親や大人がきちんと見る、教えるということをしなくては
> 事件はなくならないのでは、と老婆心ながら思います。
> 同じくらいの子が身近にいると、本当に悲しくなります。

強く同感です。
どうして、中1が徘徊するのか、、、、
母子家庭だからとか、その子が手に負えないから、、、とかなんの言い訳にもなりませんよね。
「よく外泊する子だった」
というのだって、私の感覚からしてみたら異常ですもん。
よく外泊する子だったから事件の日の外泊も特に変に思わず探したりしなかったんですよね。
ありえないです。
実際はあんな誰もいないアーケードをうろうろしてて。。。

残念ながら、人口のある一定の割合は危険を孕んだ人たちです。
その危険から身を守ってあげる、守る術を教えてあげるというのが保護者がすべき当然のことです。

> もう明日から9月です。
> 涼しくなって嬉しいですが、すぐ寒くなっちゃうのでしょうね~~
昨日はウールのカーディガンを羽織って天神まで行ってきました。
一度も脱ぐ時がなく、あ~秋が来たなぁ。。。としみじみしちゃいました。
非公開コメント