04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

minne主催の・・・

2015.09.05 22:17|つれづれ
tonerico (12)

先日、福岡まで出かけてきました。

目的は、ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)の

『作家さま勉強会』。


正直、15名枠で激戦だろうなぁと思っていたので、
ダメモトで申し込んでいたのだけれど、
ラッキーなことに参加することができました。
※申し込み条件が「minneでかけだし作家さん&まだ作品登録がこれからの方」

実は、本来は1週間前に開かれる予定だったのが、
あの台風の日で、延期に。
都合つく日でよかった。


開催場所は天神にほど近い赤坂のカフェ『とねりこ』。

住宅街にひっそりと佇む隠れ家のようなカフェにて。

tonerico (2)

カフェタイムはもちろん、ランチもディナーも楽しめるそうです♪
tonerico (3)

全員揃って勉強会スタート。
tonerico (5)

1時間はminne担当者様による講義。
tonerico (1)

休憩挟んで、スイーツとコーヒーをいただきながら質問タイム。
tonerico (6)
聞くのに必死で、スイーツを味わえなかった・・・
でも、このチーズケーキ、かなり美味しかった・・・ように思う♪

もともと質問したいことがたくさんあって、
さらに講義中に聞きたいことは増えるばかりで、
だから、たくさん質問しました。
そんな私の様子はminneのblogでどうぞ→

質問タイム・・・私が3割方質問していたような・・・
でもね、、、まだまだ聞きたいことあったんです。。。イチオウ遠慮したんですよ^^;


作品を一人1点以上持参ということだったのですが、
実際にゆっくり見せ合う時間が無く、
できれば、私は自分の作品をいろんな人に「価格付け」してほしかったんです。
忌憚ない意見が欲しくて。
きっと、他の作り手さんたちも、価格やラッピングなどなど意見交換したかったんじゃないかなぁ。

あ、私が質問で時間使いすぎたのかな・・・( ̄◇ ̄;)


バタバタと写真を撮らせてもらったのが4名の作家さん分。
minne勉強会
アクセサリーが多かったでしょうか。
他、ステンドや「豆本」の方も。

あ~ん、ゆっくり見せていただきたかった!!



とても時間が足りず、なんとなく最後に残ったメンバーで立ち話&歩きながらminneトーク。
気づけば天神まで着いていました。
行きはバスで4駅分くらい??
楽しい時間はあっと言う間ですね。


いろんな世代の人がいまして、
おそらく私は中の上ってところかな(笑)。
お隣に座っていた沖縄から来ていた女子大生が、
目がキラキラしていて、作品も感性豊かで魅力的でした♪

そして彼女は、すでに売れっ子作家さんなのだと、帰宅後知りました。

やっぱり写真の腕もいい☆
さすがだね~☆


私の手仕事は10月半ばから再開予定。
そうしたら、制作もプレゼンもこれまでよりももっと細かい部分に気を配ってやっていこう。
なんだか楽しみ♪
スポンサーサイト

コメント

勉強会

やはり、こういう勉強会ってあるんですね。
参加して勉強すると、為になるのでしょうね~
私も手作り作家の端くれですが、
作品の良し悪しもですが、そして値づけ・・・本当にこれって難しい!
イベントのたびに毎回毎回悩んで悩んで
自分の中のどこかで折り合ってつけています。
毎回成長しないね~~と自分にいいながら。

kumikoさんは10月半ばから始動ですか?
素敵なものができるのでしょうね~~
ブログでまた見せてくださいね~

ステキ♪

先日はお邪魔いたしました。

台風で延期された勉強会も
実りあるもので良かったですね♪

私もまた、クミコさまにご指導をうけたまわりたいです。

活動も頑張ってくださいね♪

家族で応援してます♪

刺激

作品は違っても目的が一緒の人たちが集まっての勉強会。
これは、イイ刺激になりますよね!!
「目から鱗」ということもありそう。(^^♪
うちのおくさんにも横展開して下さい。(^_-)-☆

15人の枠に入れるなんてなんてラッキー🍀 私も参加してみたかったけと、さすがに福岡は無理ですぅ(TT)
聞きたいことっていっぱいありますよね~
値段がやっぱり一番の悩み そういうのやったことない私は全てが悩みです(^^;

kyoさん♪

福岡では初開催とおっしゃっていたような。
ミンネの方のお話や質疑応答もためになりましたが、
刺激がもらえたのが一番よかったです。
値付けは、本当に難しいですよねぇ。。。
「九州価格」が染みつきすぎていけません。
次回からはフレッシュなドライを使うし、価格見直してみたいと思います!(きっと悩みます・・・)

こうくんしゅんくんママさん♪

その後無事に開催されました^^ゝ
夜は友人たちとも会って、充実の福岡でした。

どうぞまたいらしてくださいね~☆

手仕事、10月から気合入れます!!

ゆめさん♪

今度奥様にお伝えしなくっちゃ。
勉強会の内容、ちゃんと覚えているかしらぁ。。。

その後、着々とupされててすごい!
up方法はすっかりマスターされたんですね☆
またお邪魔しま~す♪

kohoさん♪

私がぶっちぎり遠いと思っていたら、まさかの沖縄から!
「地元がコチラとか?」って聞いたら
「いえ違います。このために来ました!」
と、その真剣さにみなでビックリ!
でもなんかその純粋さに私も背筋伸びた感じがしました。
やっぱり真剣だし本気な分、彼女のサイトはすでに完成していて、学ぶことばかり☆

値段は、以下のようなことを言われていたと思います。

原価・手間、細かい部分まで計算に入れていますか?
パッケージ資材やそれに要する時間もコストなんですよ。
でもって、付加価値を自分でつけていく。
作品はもちろん、ラッピングからメッセージカードなどまで含めての自分のブランドです。

要は「あなた次第」ってことでしょうか^^;

同じ作品でも写真の撮り方一つで注目されるかされないか、大きな違いが出てくる。
1枚目が肝心。
あとの4枚で細かい部分(大きさ・材質・質感・色など)を伝える。

そんな感じだったかなぁ。

kohoさん、写真を撮るときに自然光の降り注ぐ場所でやってみて^^ゝ
それもベストは午前中ですよ。
レフ板も、白い紙でいいから使う。
パッと見た時に明るい写真が〇。
ご参考までに~
非公開コメント

