05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

neighbors

2015.09.28 13:35|つれづれ
おとなりさん

neighbors

ご近所さんの話。


うちのお隣は外国人(男性)&日本人(女性)のカップル。
夫婦なのか同棲中なのか、未だ不明(笑)。
基本、男性の気配のみで、とき~どき女性が来る感じかなぁ。
もう3年くらい住んでるかしら。


その3年間、一度も庭の草取りをなさらず(苦笑)、
春~秋に伸びるだけ伸びた草が冬に立ち枯れて、
春になると、また青々と茂ってくる・・・
を繰り返していた。

うちの4分の1くらいの小さな庭なので、草取りもそんなに大変じゃないのになぁ・・・
なんて思っていたけれど、
我が家も他人様のことをとやかく言える庭ではなくて 。
( ̄▽ ̄;)アハハ…


でも、先日やけに気合入れて草取りをされていて、
てっきり
「引っ越しの原状回復」
かと思っていたら、

ピンポーン「隣の者ですが・・・」

とお二人で来られて
「来週日曜日に友達呼んでバーベキューするので、煙とか匂いとかご迷惑お掛けするかもしれません」

なるほど。


『だからお庭を綺麗にされちゃったんですね~』

と思わず言っちゃった^m^

で、我が家の庭の汚さも詫びました^^;
あと2週間くらいは庭仕事できそうもないわ。
せめて干し草だけは片づけておこう。


男性は見た目はしっかり外国人ですが、
私たちに対する物腰は日本人そのもの。
以前もうちに飛んできた洗濯物を届けた時には、
後でお菓子と一緒にお礼に来られて
「先日は申し訳ありませんでした。」
と、腰の低いこと!
流暢な日本語にもビックリでした。

今回もなんだかこの辺では絶対買えないようなオサレ~なお菓子をいただきました。


来週のバーベキュー、大いに盛り上がってちょーだい!!

ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪



次に、うちのお二階さん。

いつかblogに書いた「LADUREE」のフェイスタオルを引っ越しの挨拶に下さったあのお二階さん。
30前後の男性一人暮らし。

その部屋が夏の、いつの頃からか小窓が開いていて、
最初は
「二階だし、安全だしね~」
くらいに思っていたのだけれど、
そのうち、
「ん?カーテンが外にはためいてる・・・網戸もしてなくない??」

雨の日に見上げても、やっぱり開いてる・・・


私が気づいて早10日以上。

それまでに台風も来たし。。。
ある日のひどい雨の日もやっぱりカーテンぴらぴら。

あちゃーーー!
( ´゚д゚`)アチャー

その日は不在のようだったので、一筆書いてポストに投函。
翌日、帰宅されてすぐに閉められたようで
「お知らせいただきありがとうございました。夏に開けて以来、忘れていました。普段使っていない部屋なので、、、」
と返信のお手紙が。

どんだけ開けっ放しだったのーーー?!
ヤモリやら虫やら入りまくってるっちゃないとぉ~??


で、そのお手紙に、私が思ったこと。


「使ってない部屋、貸して~~~!!」


私の作業場に、お貸しいただけませんでしょうか・・・

(笑)




201509秋色
再び秋色紫陽花がわんさか届きました♪
今回は茎付きのままドライup。
イベントでは茎付のものが喜ばれます。
イベント予定はまだないけれど、
しっかり準備だけはしてますよ^^*
スポンサーサイト

コメント

(^-^;

blog、こうたと読ませていただいて
ちょっと、二人で笑ってしまいました。
窓、開けっ放しだなんて………
凄い! って、たしか泥棒がって
クミコさん話してなかったかな?
ビックリだ~。
しかし、回りのお住まいの方が
素敵な方で良かったですね♪
私も新婚当日お二階さんがとても良い方で
今でもお付きあいありまーす。
人との繋がりって不思議でステキですね!

こうくんしゅんくんママさん♪

そうなんですよ~!
あの時開いてたでしょ。
ずっと開いてたみたいで、網戸なしで(+_+)
雨は相当吹き込んだはずだし、虫も…(><@)
男性の一人暮らしってそんなもんなんですかねぇ。

> 私も新婚当日お二階さんがとても良い方で
> 今でもお付きあいありまーす。
凄い~☆それはママさんご夫婦が素敵だからですよ(*'▽'*)いいご縁は大切にして行きたいですね。
非公開コメント