07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

石見空港マラソン2015

2015.10.19 13:30|他エリア
石見2015 (14)
今年も行ってきました、石見空港マラソン。


100点満点の秋晴れの下、「第8回萩・石見空港マラソン全国大会」が開催されました。

去年は前泊しましたが、今年はもう勝手がわかっていたので、朝4時40分出発で行ってきました。
7時前には駐車場に着いて、「頑張って~!」と夫を送り出し、
私はしばし車で休憩。

8時過ぎに、去年は行かなかったスタート地点の石見空港までシャトルバスで。
石見2015 (6)
空港周辺はすでにランナーたちでいっぱい。

空港の丘?に登り、上から撮影。
石見2015 (8)
なかなかの眺めです。

そう、このマラソン大会、全国で唯一「現役の滑走路」を走れる大会なのです☆
こんな広々としたそれもまっすぐに伸びた滑走路を走れるって、なかなかの魅力ですね♪


スタート!
石見2015 (26)

青空に号砲花火☆
石見2015 (27)

遠くて、わかりづらいですが、滑走路をハーフマラソンのランナーたちが走っています。
石見2015 (36)
私の隣にいたちびっこが
「牛の大群みたい」
と≧∇≦


空港の前に移動して夫を待つ。
iwami2015 (2)
が、今回の私の凡ミス!
夫が何色のTシャツを着ているのかを把握していなかった・・・
「さが桜マラソンのTシャツ」と言っていたけれど、
去年の水色か?それとも今年のか?(色忘れた・・)

で、結局、見つけられず。
チーン。



さて、ゴール会場の万葉公園へ。
空港からはそこそこ距離や高低差があって、
歩くのはよっぽどの覚悟がないとムリ。

が、この大会は応援者にもとっても優しい大会で、
空港から裏道を通ってゴール地点までいけるシャトルタクシー(無料)が用意してあるのです☆
相乗りでゴール地点の万葉公園に向かいました。


B1グルメみたいにフードブースが充実☆
石見2015 (47)
まだ10キロの方たちがゴールしてきたくらいで、
会場はのんびりな雰囲気。

夫のゴールまではまだ1時間もあったので、
iwami2015 (1)
買い食い^m^
焼き鳥と、会場で振舞われていた「塩ちゃんこ鍋」と持参したおにぎりで、すがすがしい空気の中で一人ランチ。

あ~美味しい~


さて、スタートから1時間40分経過。
そろそろフィニッシュ地点に向かいましょう。
石見2015 (54)
続々とフィニッシュするランナーたち。

夫はまだかなぁ・・・
石見2015 (49)
最後の600mが心臓破りのダラダラ坂。
ここで足が動かなくなるランナーもいるし、
倒れて運ばれるランナーも><

そんな疲れ果てているランナーに最後の力を振り絞るパワーをくれる地元中学のブラバンの音楽。
石見2015 (50)
「がんばって~あと少しっ、ゴールは近いぞ~っ!」
の掛け声も音楽の後に。
それを延々とリピート。
暑さの中、ほんと、ありがたい応援です。

で、こちらは、、、部員さんですかね・・・?
石見2015 (51)
≧∇≦;

60オーバーと思われるおばちゃんが、
ノリノリでブラバンの掛け声に加わってらっしゃいました。

このタンバリンもどうやらブラバンのモノみたいで。
石見2015 (59)

できることなら動画でお見せしたかったですが、、、
さすがにおばちゃんに見つかったらクレーム出るでしょうから、自粛。

フィニッシュ時間が2時間を超えると部員たちは
「はい、終了!はい、移動!」
と、店じまい。
すると、おばちゃんも店じまい≧m≦

おばちゃん、うちの夫がゴールするまでやってほしかったわぁ。


それにしても、2時間15分も過ぎたのに、うちの夫は何をやってるんだい!!
遅いにもほどがあるっ!

と、携帯がピリリ~~と鳴る。

「どこにおる??」

『え??ゴールしたと??』


ということで、夫のフィニッシュ姿すら見れなかったのでした。
しょぼぼーん。


夫のTシャツはイエローだった^^;
石見2015 (61)
塩ちゃんこ鍋をいただきながら足湯で疲れを癒し中。
※毛深すぎて剛毛部分モザイク加工≧∇≦;

会場でカレー・栗おこわ・焼き鳥・とうもろこしを買ってたっぷりエネルギー補給。
石見2015 (62)
〆はソフトクリーム。

20キロ走ったけど、まさか太ってたりしてないよね???≧m≦


石見2015 (70)
2時間5分35秒。

完全に練習不足だねぇ。
宝塚ハーフは1時間45分だったのに~


11月1日は下関海響マラソン。
フルマラソンです。
自信ないそうですが、完走目標で頑張ってほしいです☆

帰り道の温泉に寄って汗を流して帰りました。

コメント

No title

滑走路が使えるマラソン大会って、爽快ですよね!!
しかし、見失ってましたかぁ。。。^^;
下関は地元だけに頑張ってほしいですね!!(^_-)-☆

PS:朝4時40分出発・・・起きれましたか?それとも寝ずに。。。^^;

ゆめさん♪

> 滑走路が使えるマラソン大会って、爽快ですよね!!
> しかし、見失ってましたかぁ。。。^^;
> 下関は地元だけに頑張ってほしいですね!!(^_-)-☆

昨日・今日と朝4時半くらいに起きて6キロ走ってます。
とにかく走りこまないと。間開けたらダメですねぇ。。。
「練習は嘘つかない」を実感して下関に臨みます。
(ちょっと手遅れ感があります^^;)

> PS:朝4時40分出発・・・起きれましたか?それとも寝ずに。。。^^;
9時就寝ですよぉ!!3時半起床。
私もやればできるんです!(いばるなっ!笑)
非公開コメント

