07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

年末年始

2016.01.10 16:50|小城&佐賀県
P_20151229_130400.jpg

あっという間に10日・・・^^;

今年もよろしくお願いします!!


残り物にきっと福!ってことで、ミンネ売れ残りのしめ縄作品を玄関ドアに飾り、年末帰省。

年末に帰省するのは3年ぶり。
日本のお正月、楽しむぞ!



ほぼ食レポです。⋆≧∇≦⋆


年内。
2015年末
30日夜は両親と白山文雅でカレー。
予約していてよかった。
何組もお待ちになっていました。
31日のお昼は夫の実家近くの長浜一番
さっぱりとんこつスープの極細麺(¥600)。
切り盛りするおばちゃんの笑顔が、佐賀に帰ってきた~!って思わせてくれる。

私は麺と言えば、小野田のうちの近くの「どんどん」かここ「長浜一番」が2強です。
「美味い」は当然ですが、加えて、「速い」。
「どんどん」はうどん。だいたい2分くらいで出てくる。
長浜一番も1、2分ってとこ。
さっと入ってさっと食べてさっと出る!
これ大事^0^v



大晦日は義実家に戻り、いつものように「すき焼き」。
二人の義姉家族も加わって、総勢12人で賑やかに。
お肉は1.5キロ完食。
甥っ子たちの成長とともに肉の量が増えていくんだろうなぁ☆



無事に年が明けました。
30・31日に義母と作りました。
2015-2016年末年始 (6)
と言っても、私はお手伝い程度です。
出汁巻き卵とおなますは私作。
お重への盛り付けは夫と共同作業。


東京の義姉家族と一緒にお屠蘇で年を取り、お正月の食事。
2015-2016年末年始 (7)
おせちはもちろん、義母の牛ロースのたたきとスペアリブはお正月の楽しみです♪


本庄稲荷・佐嘉神社・松原神社の三社参り後、小城の実家へ。
お正月のおもてなし。
2016お正月 (5)
姪っ子が盛り付けしてくれました。
成長したなぁ・・・☆
義実家では出ない「なまこ」が食べられるので嬉しい^m^⋆

今回は、母のたっての希望で、
特養に入っている祖母も一緒に。

おばあちゃん♪
2016おばあちゃん

何しろ足が悪くて、車いすなので移動が大変で、
普段なら難しいけれど、お正月なら男手があるってことで母の想いが実現。

そうね、母の気持ちになると、そうだよね。

叔父叔母が大変な思いして連れてきてくれ、
その後は兄や夫が頑張ってくれました。
トイレはほんと大変だった~^^;
男性陣に感謝!トイレ介助の叔母・母にも感謝!

ということで、元旦の夜は祖母を囲んで賑やかに。
2016お正月 (6)
母のおせち。盛り付けいいな♪
2016お正月 (1)


義母のおぜんざい。
2015-2016年末年始 (1)

義母のお抹茶と岡本の特製小城羊羹。
2015-2016年末年始 (8)


こうやって振り返ってみると、相当食べてますね・・・^^;
そりゃウエスト回りがぷよぷよするわな(苦笑)



夫の実家で甥っ子姪っ子たちとの戯れ。
2015-16ちびっこ
健全でしょ^m^

3人の甥っ子はみんな将棋が大好きで腕を上げているのですが、
特に6歳の甥っ子のレベルアップぶりに驚きました☆
というか、対局した夫が油断していたら負けてしまい驚いていました。
「マジで強~なっと~!」

子供の成長ぶりに圧倒されたおじおばでした。



最後に、

「くみおば~、髪の毛して~」
2015-16ゆいちゃん
小6の姪っ子は、まだそんな嬉しいことを言ってくれる。
お風呂から上がって寝るだけっていうのに
「髪触られるの気持ちいいから」
とせがんでくる(くみおば、嬉しい)。
ので、ちょっと凝ってみた。
下は翌朝、お出かけバージョンで。

姪っ子たちとハグハグして、いっぱい元気もらって大満足。

去年は、体調を崩した家族もいたけれど、
それでも元気にお正月に顔を合わせられるのは幸せなことです。
「今年もどうぞお見守りください」
と両家の仏壇に手を合わせて佐賀を後にしました。

コメント

明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが。。。
本年もよろしくお願いします。m(__)m

楽しいお正月だったようですね!!

ゆめさん♪

こんにちは!
今年もどうぞよろしくお願いします^^ノ
非公開コメント

