04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

4月28日 東京ビッグサイトレポ。今さらでごめんなさい!

2016.05.16 14:53|イベント
IMG_20160426_111904.jpg

ご無沙汰しておりました~

遅まきながら、4月28日のご報告をば。

ご存知、東京ビッグサイト。
お~☆ここか~☆
東京マラソンのゴールもここだ~
と、お上りさん全開^m^

ホテルはこの写真を撮った場所付近で、一番近いホテルを選びました。


当日、朝から生憎のお天気。
手荷物に傘が加わり、ちょっちテンション下がり気味^^;

8時から10時までが準備時間で、もちろん私は8時から準備スタート。
ビッグサイトの入り口から自分のブースまでが、まず徒歩10分???
それは言い過ぎとしても、5分は掛かります。
動く歩道もあり、本当に会場は広い広い広い!!
そして、minne会場の自分のブースに着くと、
IMG_20160428_081114.jpg
発送しておいた荷物が到着していました。

ここから2時間余り、せっせと黙々と準備。

で、完成~☆
IMG_20160428_111849.jpg

あぁぁぁぁ
終わったぁぁぁぁぁぁ


どうも私、この時点で「やり遂げた」感に満ちていたようです。

≧∇≦

ダメジャン!!



そして、10時に『日本ホビーショー×minneのハンドメイドマーケット』が開場しました♪


押し寄せるお客様・・・

と、若干の期待を持っていたのですが、
アレ?アレ??アレレ??


ま、後々考えれば、このイベントはあくまでも「日本ホビーショー」がメインですから、
minne会場に朝から入ってくる人って少ないのは当然でした。

それでも、、、思ったよりだいぶ、かなり、ケッコウ(しつこい!笑)少なかったな。
これまでにない「アウェイ感」。
あぁ~イベントに来て下さっていたお客様の顔がちらつく私。
そして恋しい私*≧∇≦*

沢山作って沢山送った作品を前に、「どないしょ~」

と内心半泣きだった私に救いの手が~☆

20160428ビッグサイト

◇H子さん◇
父のいとこ。
H子さんこそ長年本格的なテディベアやビスクドールを作られていてホビーショーを楽しめる方じゃないかなぁ♪
そしてお会いできたら嬉しいなぁ♪とお誘いメールをしていました。
来ていただき、感謝~☆
祖母の法事の時以来です。
ディスプレイのアドバイス下さったり、サクラになって下さったり(笑)。

◇A子さん◇
10年来のblog友。
blog(以前やっていた別のblog)がご縁で今ではすっかりリアル友です♪
東京在住で、もともと手作りもリンクしてつながっている私たちなので、お誘いしました。
でも「息子が熱が出て行けそうもないの」と連絡がきていたのです。
なのに!!!A子さん、現る☆息子ちゃんと☆
なんと嬉しいサプライズ!
それも、サンドイッチ&カフェオレの差し入れまで。
息子ちゃんにフライヤーを持たせて
「はい、どうじょ~」
ってブース前を通りかかる人たちに配ってくれました。

◇acoちゃん◇
H子さんとAさんは、お誘いしていたのですが、
acoちゃんは~
まーーーーったくの不意打ち(笑)
以前北九州のイベント(直方イオン)で一緒になってたacoちゃん。
門司からご実家のある千葉に引っ越ししてお家も建ててもう何年も経っていて、
すっかりご無沙汰していましたが、
blogを見て、わざわざ千葉から来て下さったのです~*T∇T*
まさかのA子さん親子に続いてacoちゃん登場で、テンションageage~


みなさん、リースやグラスアレンジなどをお買い上げ下さいました。
ありがとうございました!!


そして、もうお一方、
「以前北九州に住んでいてyukariさんのとこのnononoちゃんファンで」
と来て下さった方も。
ひや~☆うれしい~☆
yukariちゃんさまさまさま~
リースをお買い上げいただきました!
ありがとうございました^^*
※yukariちゃんに伝えましたよ~



その他、フライヤーを手に取り
「え~?山口からなんですか??私もともと久留米なんですよ」
のお喋りから
『プチシャトーは小さな城って意味ですが、私の出身の佐賀の小城から付けたんですよ』
って言うと
「小城~!!知ってます~小城羊羹~!!」
なんて、かわいいお嬢さんたちとも盛り上がれたり♪

ドライフラワーを畑から長年作っているという男性が
「このリースはどれだけ時間と技術が必要かわかりますし、価格も決して高くない」
などと話しかけて下さり、ドライフラワーについて熱っぽく語って行かれたり♪

周囲の作家さんとも交流できたり♪


売上は、期待の半分ってところでしたが、
今までにない経験ができ、きっとこれからの手仕事につながると思っています。
たっぷりお金つかいましたから、繋げないとね≧m≦



ディスプレイについては、考えに考えて抜かりなく準備も当日設置もできたと思っているのですが、
次があるとしたら、大事なのは
【照明】

正直、自分で自信を持って良い作品と思って作り上げたものたちが、
この空間の中では、とても残念な雰囲気に。。。
原因はこの会場の照明が「蛍光色」だったこと。
一番だめなの~蛍光色TmT

だから、照明も必須なんだなぁと痛感した一日でした。
それも経験。


お買い上げ下さった皆様、ブースに足を運んで下さった皆様、ありがとうございました!



翌日は客として10時前から並びました!
ここはディズニーランドか!!ってくらいの行列。
祝日&快晴だもんな~

29日の会場の様子。
20160428ビッグサイト2
人に酔いそう≧∇≦;

大好きなMOKUBAのブース。
P_20160429_113105.jpg
こんな風にさまざまな企業のブースがあり、ハンドメイド好きにはたまらない空間でした。

ワークショップも大盛況!
P_20160429_112424.jpg
私が東京近郊に住んでたら、ワークショップの梯子をするだろうな・・・^m^
いつかそうしたいな♪


このホビーショーのミシンの会社のブースに吸い寄せられ、
なんと!!
「職業用ミシン」を購入☆
東京に来て気分が大きくなっちゃったかしら~

でも、これだけメーカーが揃って最新のミシンを触って選べる機会なんてまず無いわと思ったし、
長年憧れだった「職業用」のそのミシン目の美しさと運びのスムーズさに、
ある種感動し、購入を決意したのでした。

今では我が家に。
IMG_20160512_110921.jpg

そして、早くも大活躍☆
小城で鍋島緞通(なべしまだんつう)という伝統工芸をやっている友人の新しいアトリエの暖簾を作りました。
何枚も布が重なる部分もスイスイ☆
先日無事納品。
文字入れが終わってアトリエに掛かったら、またご紹介させてください♪


東京の楽しみ♪
IMG_20160427_171755.jpg
帝国劇場で『1789バスティーユの恋人たち』観劇。
生の舞台はやっぱりいいな~☆

上野のいとこ宅にもちょこっとお邪魔して楽しい時間を過ごしました。


3泊4日の上京を終え、29日夜に帰宅。
30日オーダー制作。
5月1日電車で帰省。
5月2日同窓会準備(43歳が幹事年)
5月3日同窓会。
5月4日夫の実家へ
5月5日夫と帰宅

と、怒涛の10日間ほどを過ごし、山口に戻ってもオーダー制作や暖簾制作で慌ただしく、
4月28日の報告とお礼が今頃になってしまいました。

またぼちぼちと作品upもしていきます。
よろしくお願いいたします^^*
スポンサーサイト

コメント

おかえりなさい💕

おはようございます♪
ビッグサイトお疲れ様でした✨
報告、今か今かっと待ってました❗

とても充実されたGWだったのですね💕
素敵な出会い?(ミシン)や、懐かしい出会い?もたくさんあったのですね🎵
私も飛んで行きたかったなぁ(笑)

季節の変わり目です、お体お大事に💕

美味しいようかん、嬉しかったです♪
久しぶりに食べました✨

お疲れ様!

東京ビッグサイト、お疲れ様!
日ごろ人のそんなに多くない田舎に暮らしていると、
都会の人の多さだけで疲れますよね。
その中で行事をこなしてこられて、
やっぱりkumikoさん、すごい!
その後の帰省など、
お疲れのGWでしたね~

またお誘いいただいて、ありがとうございます。
楽しみにいています!

出逢いと勉強

いい出逢いと勉強が出来ましたね!
またひと回り、プチ・シャトーが大きくなりそうですね!

期待しています。ლ(╹◡╹ლ)

すいかさん♪

> おはようございます♪
> ビッグサイトお疲れ様でした✨
> 報告、今か今かっと待ってました❗
こんにちは!
レポお待たせしすぎました~。
返コメもっ!≧人≦


> とても充実されたGWだったのですね💕
> 素敵な出会い?(ミシン)や、懐かしい出会い?もたくさんあったのですね🎵
> 私も飛んで行きたかったなぁ(笑)

素敵な出会い、ミシン。
そうです。素敵な出会いでした!
直線縫いの楽しいこと~☆
家庭用ミシンとここまで違うって思ってもみなかったです。
いい出会いでした。

遠くから応援していただき、ありがとうございました!

> 美味しいようかん、嬉しかったです♪
> 久しぶりに食べました✨
食べていただけてよかった^^*
こちらこそ、ありがとうございました!

kyoさん♪

> 東京ビッグサイト、お疲れ様!
> 日ごろ人のそんなに多くない田舎に暮らしていると、
> 都会の人の多さだけで疲れますよね。
> その中で行事をこなしてこられて、
> やっぱりkumikoさん、すごい!
> その後の帰省など、
> お疲れのGWでしたね~

ありがとうございます!
一人で、よく頑張りましたよね、、、(笑)
多分、何もわからないからできたのかなぁと。
あの条件ってわかってたら、やらない(苦笑)
人様に買っていただくってことは決して簡単なことではないですね。
いろんな意味でお勉強になりました。


> またお誘いいただいて、ありがとうございます。
> 楽しみにいています!
お茶会楽しかったですね♪
また次回を楽しみにしています。
それまで、私は中国茶教室で頑張りますね!

Re: 出逢いと勉強

> いい出逢いと勉強が出来ましたね!
> またひと回り、プチ・シャトーが大きくなりそうですね!
>
> 期待しています。ლ(╹◡╹ლ)

こんにちは!
イベント前はエールをいただきありがとうございました!
東京の凄さも厳しさもこの目で見て感じてこれたのはきっとプラス☆
行ってよかったです。
これで足元固められた気もします。

これからもマイペースで頑張ります!

そして先日はお邪魔しました~☆
ゆめさんちでかなり浄化されました。
いつも元気をいただいております。
またお邪魔しまーす!
非公開コメント

