05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

東京いろいろ

2017.05.28 22:43|つれづれ
わぁ~
5月が終わっちゃう。
せめて1回upしよう!
≧∇≦;

東京生活、あれやこれやと忙しくしています。
忙しいって言っても、
夫といろんなところに出かけることに忙しいって話ですが^m^


少しご紹介~

亀戸天満宮の藤まつり。
P_20170428_153910.jpg

境内に藤棚が広がっていて、「藤まつり」で賑わいます。
夫と出かけ、その後もう一回満開の時を狙って一人で訪れました。

スカイツリーと藤。
P_20170428_153732.jpg
天満宮というから大宰府とか防府とかを想像してしまいましたが、
びっくりするほど小さい≧∇≦
その小さな境内に藤目当ての観光客がごった返すのです。
そういう光景も、東京だなぁ、、、と感じます。


4月のある日曜日、東京大学へ。
IMG_20170429_124852.jpg
赤門。威風堂々。

安田講堂
IMG_20170429_130245.jpg
うちの夫を知る人はうなずいてくれると思うんですが、
夫は「三島由紀夫」に似ています。
という訳で、妙に安田講堂が似合いました^田^

東京大学内にはこんなオアシスもあるんですよ。
IMG_20170429_135320.jpg
学生さんたちは学問に疲れたら、ここでリフレッシュしているのかも。


東大学食。
IMG_20170429_131514.jpg
赤門定食、、、みたいなネーミングだったような。
頭が良くなった気がします(笑)


東大キャンパスのある本郷から根津へ。
念願の「柴犬まる」ちゃんのお店へ。
IMG_20170429_143642.jpg
まるちゃん本犬はいなかったけど、
まるちゃんグッズに癒されました♪

「谷根千」と言われるエリアを歩き回り、最後が谷中。
P_20170429_160611.jpg
ここは夕焼けだんだんの谷中ぎんざ商店街。

歩き疲れたところで見つけたショコラティエ。
IMG_20170429_171051.jpg
ショコラティエイナムラショウゾウ
私が食べたのは「涙のしずく」。
見た目の芸術性も素晴らしいですが、
あまりのおいしさに感動すら覚えました。

東京って、美味しい物いっぱいなんだろうけれど、
実際「また行きたい」ってお店にはそうは出会っていません。

今のところ、
*うちの近所の餃子
*門前仲町の魚三
*イナムラショウゾウ

くらいです。

人気店と言われるところに並んで入っても
「ん?」と首をかしげてしまうことも。

本当に美味しいのは、
地方で長い間続いているお店だなってつくづく思います。

とはいえ、東京にもまだまだあるはずですから、
地道に探したいと思います^^ゝ

この本郷~谷根千の一日は2万歩歩きました。
山口時代の私なら、膝ガクガクです。
東京生活で日々歩くようになり、
2万歩も平気になりました。

人間、いくつになっても鍛えられるんだなぁ☆
東京生活の間に、しっかり基礎体力をつけたいと思っています。


ではまた~

コメント

No title

こんばんは 東京暮らし、楽しまれてますね~😆
期間限定で私も暮らしてみたいです 楽しいところいっぱいあるし、美味しいものもいっぱい😋いいな~
体力つけるには、もってこいの場所ですね

kohoさん

こんにちは(*⌒▽⌒*)
期間限定っていうのがいいのかもしれませんね。
なんか
今しかない!行かねば!
って感じです。

ちょっと出掛けるだけで私たちにとっては観光みたいなもので、
うきうきワクワク継続中です( ´艸`)

ただこれから少し忙しくなるかもなので
楽しみと休息とうまくバランス取りながら過ごしたいなと思っています。

ゴールデンウィークネタとか
blogに書きたいこと沢山です。
また時々覗いてくださーい💕
非公開コメント